イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.07.29[木] マルアサ ホームページリニューアル!

こんにちは、まーやんです

長らくお待たせしておりました。
このたび、マルアサのホームページをようやくリニューアル致しました


MARUASA'S DOOR


1007291.jpg



心機一転した、マルアサの新しい扉をぜひ、めくってみてください


実は、まだ完全には完成しておりませんが
取り急ぎアップしてみました。

少しずつバナーも含めて更新していきたいと思います。
できれば、フラッシュ等で動きのある素敵なHP作りを
してみたいという願望はあるのですが
まったくのど素人なので、一から勉強であります

が、なにぶん、育児に家事に追われておりまして・・・(言い訳?!)

そこは、私なりにスローペースでイイーカゲン(良い加減)に更新予定
※ミッチーさん、すみません


皆様のご期待にそえるような、
小瓦の魅力満載のHP作りを心がけておりますので
ご意見ございましたら、また聞かせて下さい!




よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村



2010.07.24[土] 乾いた心に潤いを・・・

こんばんは。ミッチーです。
今日も一日中、陽射しは強く気温も高かったですね。

梅雨明けをしてからお天気が良い日が続いておりますが

工場外で天日乾燥させている素地たちも夏の日差しを全面に浴び
とても気持ち良さそうです。

201007241.jpg

このような環境で生まれる瓦はきっと豊富なミネラルが含まれていると思いませんか?
豊富なミネラル成分がイオン化して?、マルアサ独特な光沢が生まれます。(笑)






一方、逆に工場の中で、作業している私達、職人はと言うと、
これだけ蒸暑くては、体がとけそうな位に身体の動きが、鈍くなります。

その様な時、昨日は、弊社に
庭師・エクステリア・ガーデンデザイナー・設計士などの沢山の方が
工場見学に来ていただきました。

201007243.jpg

やはり仕事を見ていただき、または、仕事を魅せるとなれば、
暑さで、鈍くなった身体も適度な緊張感で背筋が伸びます。


そして、工場見学後、異業種交流会として意見交換会に参加させていただきました。

201007242.jpg


意見交換会では、建設的なお話が続き、乾いた心に潤いをもらいました。


これから、瓦造りをする上で欠かせない新しいミネラル成分ならぬ、
栄養素として、新しい風を頂けた様な想いです。。。






ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村

2010.07.21[水] いよいよ夏祭りのシーズン♪

こんにちは、まーやんです

蒸し暑い日が、続きますね~
もう、クーラー無しでは過ごせません

そんな蒸し暑い中、工場では窯を焚く熱気もプラスして
工場の2階は、サウナ状態です
瓦屋の工場では、もれなくダイエットが出来ます。
痩せたい人(※忍耐力必要)は、ぜひマルアサへなんてね




先日、地元のお寺で、小さな夏祭りがありました

ミッチーさんも子供の頃には、行ってたそうですが
大人になると、なかなか行く機会もなく・・・。

確かに、大きな花火大会などは行くことがあっても
地元の小さな祭りって、子供がいないと行かなくなりますよね~


1007171.jpg

今回は、娘1号&2号を連れて




お寺では、お抹茶を頂きました。

1007173.jpg


1007172.jpg

去年、飲めなかったお抹茶を、今年は飲めるようになりました





今週末には、日本の快水浴場100選の特選に選ばれた慶野松原で、
慶野松原花火大会も催されます。


日時 7月24日(土)18:30~20:45
※荒天時翌日順延
花火の打ち上げ 20:00~20:45、3,300発




よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

2010.07.15[木] 全国いぶし瓦連合会の総会へ

こんばんは。ミッチーです。

先週末、全国いぶし瓦連合会の総会に、
昨年の有馬に続いて
津井瓦工業協同組合の理事として参加してきました。

201007141.jpg


えっ!また名古屋?
そうなんです。先日の名古屋地区へ青年部視察研修で行ったばかりで

最近、何かと旅行ばかりで大変です。



淡路瓦、三州瓦、菊間瓦など全国のいぶし瓦の産地の代表が集まり、
昨年度の事業報告及び収支決算報告に続き、
今年度の事業計画に予算案について報告等がありました。

201007143.jpg


そして、今回は日本屋根外装工事協会、
会長 坪井進悟氏の講演がありました。

テーマは「このままでいいのかッ!瓦業界の成長戦略は」で、

内容は、
現状認識(数字から見る住宅着工戸数、大手建設・建設投資推移・などなど」を
もっと大事に各組合間、世の中の共通認識と真摯して、
瓦業界、ものづくりの大義名分をしっかり掲げて、
業界内だけでなく、
消費者に、又は国民にPRしなければいけない!!との事でした。

最近、いろいろ講演を聞きましたが、
今回は月並な言葉ですが、ホントに良い講演でした。
仰っている内容が今までになく面白く、
とてもグローバルな考え方を持った方で気持ち良かったです。
そして自分に新しい風を送っていただけたと思います。


後に瓦伝統制作技能士の表彰があり、

201007148.jpg

我が、マルアサのエース・村上さんが表彰されました。

201007144.jpg


昨年の西田さんに引き続き本当に光栄なことで嬉しい限りです。


その夜は、他産地の方との
懇親会があり、お酒の席で意見交換など親睦を持つ機会を頂き、
とても楽しかったです。

そして、次の日は、朝から、名古屋城などを見学してきました。
その中で、素朴な疑問で前から気になっていたのですが、

201007147.jpg


201007146.jpg


三州産地での角瓦は、なぜ“カギ手”の印が付いているのか?

今回参加しているメンバーの間でも話題になり、
三州瓦工業協同組合のメンバーの人にも質問してみたのですが、
「理由もなく昔からこの印をつけている」との意見で、
理由が分からないとの事でした。

先日の青年部の研修旅行でもその話題になったのですが、
三州産地の瓦金型メーカーにも質問してみたのですが、
そこでも分からないようでした。

? ? ? ? ? ?

“カギの手”が付いている経緯、理由がわかる人は、是非教えてください。




ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村

2010.07.11[日] ご馳走♪『南海荘』編

こんにちは、まーやんです

先日、友人と食事会をしました。
場所は、淡路島の南端『旅館南海荘』さんです。

私は、こちらで食事をするのは初めて

1007091.jpg
↑今日のメインは、“娘2号”の出産祝い。(すでに8ヶ月経過しましたが・・・)
 出産祝いというのは名目で、ただ、ゆっくりとくつろいで
 お食事をしたかっただけなのです

で、気になる料理の中身は?!
※注 素人写真なので、おいしさをお伝えできなかったらゴメンなさい。
 写真撮るの、苦手なんですよ・・・。誰か教えて下さい

1007092.jpg

1007093.jpg
↑まずは、前菜から。
 この酢の物?が絶品
 酸味を抑えて、出汁がきいて少しとろみがあり、まろやかな味わいでした。

1007094.jpg
↑こちらの冷製スープは、何が入っているのか・・・
 コーン?ジャガイモ?たまねぎ? なにかの野菜の甘味がとってもおいしかったです。
 お品書きがなかったので、中身は不明。

1007095.jpg
こちらの鯛、生きてます!
 子供が1名、活の良さに驚き、大泣きのハプニング
 そして、鯛の目玉にわさびを塗られ、なお暴れる鯛・・・。

1007096.jpg
↑夏野菜と魚の天ぷら。
 初めて、パプリカ?の天ぷらを食べました。以外にこれがさっぱりしていておいしい!
 ズッキーニもウマウマでした


1007097.jpg
↑こちらは、鱧。
(大皿に美しく盛られていたのに、写真を撮るのが遅れ、残りわずか
 鱧シャブにして梅肉を付けてさっぱりと食べました。
 鍋の出汁も、おいしくて一緒に入れてある玉葱が、いい感じに甘味を出してました。

1007098.jpg
肉!
 旅館だと言うのを忘れてしまいそうな、洋風な盛り付けでした。

1007099.jpg
↑最後にデザート。
 今年初の桃、頂きました


10070910.jpg
↑こちらは、お子様ランチ

残念ながら、メインの“娘2号”は、お預けです。
メインなのにね・・・。


淡路の新鮮な食材で、色鮮やかに盛り付けられ、
とてもおいしかったです。
ご馳走様でした!
 
10070911.jpg

子供達も、はしゃいで騒がしくしてしまったうえに、
最後に、お風呂まで入らせて頂き、有難うございました。

私の中で、ベスト3に入るのは間違いなしのお勧めの旅館でした



よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

 


2010.07.08[木] 柏餅じゃないよ、葉もちだよ!

こんばんは、まーやんです

今回は、“葉もち”を作りました。
いわゆる「柏餅」ってやつですね

1007072.jpg


〔葉もちの作り方〕※15個ぐらい
・サルトリイバラの葉・・30枚
・もち粉・・・・・・・・約250g
・水・・・・・・・・・・約200cc
・塩・・・・・・・・・・少々
・こしあん・・・・・・・お好みで
・片栗粉・・・・・・・・適量 

①葉を洗って拭く。
②もち粉に塩と水を入れて、耳たぶぐらいのやわらかさにこねる。
③②で丸めたこしあんを包み、まわりに片栗粉(お餅を葉から取れやすくする為)を
 薄く付けて葉ではさむ。
④蒸し器に入れて10~12分ぐらい蒸して出来上がり。

1007074.jpg

近畿圏以西では、柏の葉ではなく、サルトリイバラ(猿捕茨)の葉
(別名:サンキライ〔山帰来〕)を使います。
お餅は、上新粉やだんご粉ではなく、“もち粉”を使用し、中にこしあんを詰めます。
サルトリイバラの葉で挟んで蒸すと、お餅に葉の香りが残り
とても良い香りがします

1007071_20100708234833.jpg

サルトリイバラは、昔は毒消しの実として使われていました。
茎には刺があって、他の植物に絡み付いて成長します。
山野に多く自生しているため、栽培をおこなうことはせず、
毒消しの必要がある時に山に入り実を食べて帰ってくるという利用を
されていたので、名前の由来もこのことから別名:山帰来と呼ばれてるそうです。
塊茎は吹出物、肌あれなどに効果があるそうです。

なんだか、体に良さそうな葉ですね!

ちなみに、“サルトリイバラ(猿捕茨)”の名前は
猿が捕まってしまう恐ろしい茨(イバラ)だったとも言われます。

私の実家では、この葉もちを「バラ餅・バラの葉もち」と呼びます。
他の地域でも、いろいろな名前で呼ばれているみたいです。〔がめの葉もち・バラッパもち〕

後から聞いたのですが、もち粉に1割ほど薄力粉を混ぜると、
次の日でも、やわらかいお餅になるそうです
次回、試してみようかな

1007073.jpg




よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

2010.07.04[日] 視察研修旅行へ

こんばんは。ご無沙汰のミッチーです。

早いもので、もう7月、夏ですね。
ほんとに蒸暑い!!早く梅雨明けして欲しいですね。

ところで、
1年半ほど前に紹介した、モニュメント造りを覚えていますでしょうか?

201007022.jpg

最近やっと完成しました。

201007021.jpg

焼き板の張られた塀ができ、その上に瓦を載せて完成です。

最近は、我々、瓦組合青年部は、400年祭もありましたが、
何かと忙しく、集まる機会が多いような・・・・・

先日、まーやんからも書き込みがありましたが、
今週は、名古屋方面への青年部の研修旅行へも参加してきました。

瓦屋は行く先々で屋根ばかり目で追いかけますね。
これも職業病かもね。

201007026.jpg


その中で、弊社の瓦の施工現場も発見!!
なぜ、自社の瓦だとわかる?と思われますが・・・
軒瓦の紋様や、製品の癖などにより、造り手はすぐわかります。

自分の造った瓦を旅行先で見つけたら、やはりうれしいです。



今回の研修旅行は三州地区の瓦屋さんへの工場視察、

201007025.jpg

201007027.jpg


201007029.jpg



↓鉄工所などの見学、

201007028.jpg


そして焼き物としてINAXにも足を運んできました。

201007024.jpg

2010070210.jpg


今回、久しぶりに三州地区の瓦屋さんへ足を運んでみて、
改めて、淡路島での瓦造りについて外から見てみる
良い機会になったと思います。


400年祭や青年部活動で得た経験と、
今回の視察研修で得られた事・ヒントを生かし、
これからの事業に、よりいっそう一生懸命取り組んでいきたいと思います。 

有意義な視察研修旅行になりましたが、
私個人的には、今度は、瓦からもう少し離れて、
まったく違う分野の視察も有りではないかと思いました。。。





ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村
マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
