イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.06.28[月] 小さいからこそ!

こんにちは、まーやんです

今日から、ミッチーさんは1泊2日で瓦組合の青年部の旅行です。
名古屋方面?に行くとかで・・・。
また、そのお話は後日、ミッチーさんより・・・。


ブログ何を書こうかな・・・。
瓦の難しいお話は私には書けないし

と、いうことで先日買い物に行った時に興味のそそるお店発見
かわいいディスプレイに引かれて買っちゃいました

1006281.jpg


STICK SWEETS FACTORY

このスティック状のケーキ。
サイズが小さめなので、ちょっとケーキを食べたいときや、
いろんな種類を食べたいときにはいいかも
お値段はひとつ180円くらい~250円ぐらい。

小さくて、見た目も綺麗で楽しくなりますよ
私的にロールケーキのミニサイズバージョンに魅かれました

大きなケーキも嬉しいけど、ちょっとずつ楽しみたい方には
お勧めです
小さくて、種類が多いって特に女性に好まれそうですよね

我がマルアサの “小瓦”も、もちろん小さくて、種類が豊富ですよ
工場の製造工程のパネルにも、女性を使って表現していますが、
本来、瓦のゴツゴツとして、荘厳なイメージというよりは、
しなやかで繊細な女性的なイメージを
小瓦で表現できればと思い作りました

それは、まさしく、“小さいからこそ出来る表現力”。

と、ちょっとアピールしてみました

1006282.jpg





よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村


2010.06.20[日] 素敵な贈り物♪〔夢への第一歩〕

こんにちは、まーやんです
今日は、お友達が愛媛県西条市でお店をオープンして
素敵な贈り物を頂きましたのでご紹介します

margaret2.jpg

↑焼き菓子の詰め合わせ
 全部種類が違うので味見していたら沢山食べすぎちゃいました
 とってもおいしかったです。ご馳走様でした


MARGARET dily desart
「マーガレット デイリー デザート」
西条市神拝乙133-1
カネヨシビル1F

phone 0897-47-5933
open am10:00~pm7:00
close mon

margaret1.jpg


残念ながら、まだ一度も行ったことがないのですが、
写真から見ても、ちょっとケーキ屋さんと言うよりは
服や雑貨屋さんを思わすような感じですね

こちらのご夫婦の長年の夢でもある、このケーキ屋さん
シンプルな店構えで、きっとかわいいケーキを
引き立てているようなこだわりの内装になっているんでしょうね~

こうして、夢が叶うって素敵なことですね
こういう姿を見ると、「私も何か頑張らなくては!」という
気持ちにさせられます。

我がマルアサも、社名変更、代表者もミッチーさんに代わり、
心機一転し、私達なりに『小瓦の魅力』を多くの人に
伝えていければと思います。



これからも、ご家族仲良く頑張ってくださいね。
応援してます!







よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

2010.06.18[金] コツコツと頑張ってます!

こんにちは、まーやんです

6月に入り、ようやく梅雨らしくなってきましたね~。
ムシムシと暑い日が続くようになってきました。

5月は、社名変更に伴い、いろいろ印刷物やら
カタログの修正に始まり
続いて“淡路瓦400年祭”の開催。
ミッチーさんの要望で、製造工程の看板をデザインしたり
家紋クッキーを焼いたりと何かと忙しかったです

そして今は・・・・。

ホームページのリニューアルを進行中!

と言っても育児やら家事やらの合間にチョコチョコと
作っているので、今しばらく時間が掛かりそうです
今回は、より見やすく内容も充実させて作ろうかと
考え中です

今しばらくお待ちくださいませ。

1006161.jpg



よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

2010.06.11[金] 半熟かすてら〔おみやげ編〕

こんにちは、まーやんです

今日は、ミッチーさんからのお土産のご紹介です

「Hana SYUMPOO」〔東京駅 エキュート内〕
201006061.jpg

201006063.jpg

室町半熟かすてら
TV番組でも、よく紹介されているみたいですね( ´艸`)

カステラといえば長方形の形をして、甘くて、しっとりのイメージですが、
こちらのカステラは、一口食べると、
まず、ふんわり!
そして、しっとりしていて、
中がとろ~りとしていました。

名前の通り、『半熟』ですね。
卵黄の濃厚な味わいが口いっぱいに広がります。
普通のカステラほど甘すぎず、和三盆のやさしい甘味でした

洋菓子でもあり、和菓子でもあり・・・。
洋菓子でもなく、和菓子でもなく・・・。


心魅かれる一品でした。

おいしかったので、ネットで調べてみると、
なんと、まだワンランク上のかすてらも発見!!!


201006062.jpg

室町半熟かすてら「匠味」
素材選び一新。厳選した『国産』にこだわりました。

輸入品が多い中、やっぱり口にするモノなら『国産』にこだわっているって、
なんか安心出来るんですよね~
食べ物に限らず、どんなモノでも、
メイド・イン・ジャパン という“安心”が持てるモノ作りをすることって
これからは、とても大切なことなんだろうなぁ~と思います

という事で、メイド・イン・マルアサにこだわりを持ち続け、
より多くの人に“瓦”という日本文化には欠かせないモノを伝えていけたらと思います


と、いう訳で、
ミッチーさん!
どうせなら、こ・だ・わ・りのこちらが食べたかったぁ~!!!



皆様には、こちらをぜひお勧めします
だって、『匠味』ですよ








よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村




2010.06.08[火] 言葉の力!!

こんばんは。ミッチーです。

今、「格差社会」とか、頑張らない若者が増えたといわれていますね。
でも多くの人は何らかの、きっかけで変わったりするのでは・・・・。
僕も何かチェンジできたら良いのに!!

たとえばそれが、出会いなのか?
又は、人の言葉によるものか・・・・?

そんな時は・・・・・


と言うことで、<笑>
東京タワーそうだ1

えっ!東京タワー?!                
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・

講演会を聞きに?しかも島外!!

     
新幹線



                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
また~

「うまいこと言って、遊びに行く事を正当化するような訳の解らない
理屈並べよって~!」

と、キッと、まーやんが怒っているような・・・・<笑>



                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・



201006081pg.jpg

ということで、週末に、
大手町にある、日経ホールで矢沢永吉さんと糸井重里さんのトークライブ
題して『お金のことを、あえて。素人社長論議』を聞いてきました。


歌っているアーティストとしての矢沢さんも好きなのですが、
2足のわらじどころか?4足、5足のわらじを履いての
経営者、実業家としての矢沢永吉が
僕は、好きで尊敬します。


このトークライブ中で一番印象に残ったのは、
矢沢さんの「自分で自分のケツをふく」と、
糸井さんの「お金の寸法」という言葉です。
内容は深すぎるので、
ほぼ日刊イトイ新聞のサイトを見て、皆さんお金について考えてみてください。


この模様は8月にNHK教育、NHK総合でも放送されるみたいですね。

マクドナルドの社長、原田永幸氏や
任天堂の社長、岩田聡氏のインタビューもあり
中々、味わうことのできない楽しい時間を過ごしました。

それぞれ成功している社長の話は面白く、やはり説得力がありました。
他人の人生に影響を与える言葉の力を持っている人というのは
改めて凄いと思いました。




「また明日からも仕事を頑張れるよ、永ちゃん!」

「また今年もLIVEに行ける様、一生懸命に瓦仕事頑張るよ、永ちゃん!!」





ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村

2010.06.05[土]     繋ぐ!!!

こんばんは。ご無沙汰のミッチーです。


約2年の準備期間を得て行われた“淡路瓦400年祭”も無事終わりました。
長いようで短かったこの1カ月でした。

2010060410pg.jpg


5月1日に清水公博実行委員長
「大地の恵みと人の手から生み出される瓦が持つ価値を、次代に届ける出発点に」
とあいさつし、紙に筆で「繋(つなぐ)」と書いて
達磨窯で火入れ式をしたのが始まりでした。




期間中、弊社へお越しの皆様、本当にありがとうございました。

201006041.jpg


201006042.jpg

2010060411pg.jpg

201006044jpg.jpg

201006045jpg.jpg

201006048pg.jpg


こだわりの製造工程による造り手の『心』を見ていただけたでしょうか?
何人もの職人の造り手の想いが集まり、瓦は生まれてきます。






又、楽しいお話を沢山運んでいただきありがとうございます。

2010060413pg.jpg

2010060412pg.jpg

お客さんと接して見て感じた事は、私達と見ている視点が全然違うということです。




201006043jpg.jpg

この町にある古い達磨窯に興味のある人・・・。

また、工場の窓の外の土を採掘した後を珍しそうに眺めている人・・・。



中でも印象的だったのが、ある島外の陶芸家さんとの会話で
「同業者でこんな祭りが出来るのが信じられない!!!考えられない」でした。
「それぞれ考え方の違うアーティストが一つの方向に進むなんて・・・・」
その言葉が、ずっと心の中に引っかかっていたのですが・・・・

やはり瓦は『作家モノ』ではないことだからじゃないかな?
そして個でなく、産地を形成しているからではないかな?

物を作り出す『心』と『繋がり』、そして、『誇り』は日本の物づくりの魂だと思います。

それを伝える伝統の地で現代に通用する「瓦づくり」は、
一人、又は独りよがりでは、決して成り立ちません。

土を採掘する業者や、瓦型、瓦木型などの道具を作っている業者など、
そして瓦師。

それぞれの誇りをかけて、それぞれが試行錯誤を繰り返し、
その結果、窯から出てきた瓦は、1+1+1=10にも20にもなるのです。

同業が、軒を連ねるこの町において、
ひときわ光を放つものづくりが出来るのは、
色々な方々の集大成であるのです。

この町は「瓦」で成り立っていること
その答えが、今回改めて確認できました。


それを100年後に伝えるために、これからがスタートです。。。







ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村

2010.06.03[木] グランドフィナーレは、『お餅ほり』♪

こんにちは、まーやんです

とうとう、“淡路瓦400年祭”のグランドフィナーレを
無事に迎えることが出来ました
始めはどうなることかと、思っていましたが、始まってみれば
あっという間の1ヶ月だったと思います。

マルアサの工場見学へお越しいただいた皆様、
本当にありがとうございました!


グランドフィナーレには、産業文化センター敷地内で
トラックの上から『お餅ほり(餅撒き)』が行われました。

1005302.jpg

1005301.jpg
↑ お餅ほりには欠かせないビニール袋を持っていくのを忘れてしまった


↓ が、しっかりと拾ってきましたよ!

1005303.jpg



『お餅ほり(餅撒き)』と言えば、家を建てるときの棟上式や地域の祭り等で
よく見かける風景ですよね?。

でも、最近では、建売住宅で施工済みの家が多いため、
地鎮祭や上棟式といった祭事を慣例にしたがって行うことが
少なくなってきたように思います。

子供の頃は、家が建つ度に、『お餅ほり』が楽しみだったんだけどなぁ?。


こういう行事は、いつまでも続いていって欲しいですね




よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村



マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
