イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.04.30[金] いよいよ400年祭!

こんにちは、まーやんです
いよいよ「淡路瓦400年祭」のスタートです
開催期間は、2010年5月1日~5月31日です。

と言うことで、ポスター作成してみました

※まーやんも、お菓子やパン作りばかりでなく、
 お仕事していることをちょっとアピールしてみました。
1004302.jpg
DESIGN MA-YAN




展示してある台は、“模擬塀”です。

1004301.jpg

(左)80枚判小瓦  (右)規格判瓦
80枚判小瓦と規格判の瓦のサイズの比較がひと目で分かるようになってます。


ぜひ、淡路瓦400祭でマルアサへお越しの際には
工場内に展示してあるポスター、パネル、展示品等を見ていってくださいね



マルアサ工場見学についてのお知らせ
見学時間 午前9時~午後4時まで(※昼休み12時~1時)
土・日・祝祭日は、製造ラインが休止しておりますが
 工場内の見学は出来ます。

※もし、工場に不在の場合はお手数ですが、お電話を頂ければ、
 直ちに向かいますのでよろしくお願いします。



我が、マルアサでは“粧(よそおう)”の文字を掲げ
皆様のお越しをお待ちしております。



よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村


2010.04.28[水] 焼きドーナツ?!

こんにちは、まーやんです
久々のブログUPです

最近、なんだかバタバタと慌しい日々を過ごしております

いよいよ“淡路瓦400年祭”も間近になって来ましたね
工場の方も、コンセプト“粧(よそおう)”にふさわしく?!
着々と進んでおります
ぜひ、400年祭には我が工場へ遊びに来て下さいね!
そして、“小瓦”の魅力を実際に感じてみて下さい




今日は、子供と一緒に作れるおやつ作りの紹介です

焼きドーナツ

これでも、焼きドーナツなんです!!!

子供のリクエストで、なぜか“花の形”に・・・。
まぁ、かわいいからいいんだけどね

お皿は、まーやんオリジナルの“いぶし瓦”です

器を瓦に変えるだけで、
簡単レシピもなんだか本格的に見えてきませんかぁ~




焼きドーナツ〔材料〕

ホットケーキミックス・・・・200g
牛乳・・・・・・・・・・・・大さじ3
卵・・・・・・・・・・・・・1個
バター・・・・・・・・・・・20g
板チョコ・・・・・・・・・・1枚
粉糖・・・・・・・・・・・・適量

①ボールに卵を割りほぐして混ぜ、牛乳・溶かしバター・
 ホットケーキミックスを入れて混ぜて生地をひとまとめにする。

②打ち粉をした台の上に生地を1センチほどに伸ばして型を抜く。

③オーブンシートに型抜いたドーナツ生地を置いて
 170度に予熱したオーブンで8~10分焼く。
 ※焼き時間はオーブンによって調節してください。

④ドーナツが冷めたら溶かしたチョコをコーティングして粉砂糖をふる。


油で揚げないので、とってもヘルシーな“焼きドーナツ”。
カロリーが気になる方におススメです



よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


2010.04.20[火] 主張する看板、”第6弾” 『成形』篇~その2~

おはようございます。ミッチーです。

外は冷たい雨のようですね。



さて、先日に続き

瓦を新しい視点からとらえ,
新しい意味づけを与えて
それを写真・文字を使って主張する看板、”第6弾”です。


今回も天日乾し煤払い同様、一製造工程の成形についての
造り手の想いを解いた看板です。


成型8


瓦は、588年に飛鳥寺を建立する時に
中国から瓦博士を呼び、焼かせたのが日本では始まりですが、
その時以来、ずっとほぼ同じデザインで現代にまで来ました。

その中で江戸時代に和型が生まれたのですが、
1400年もの長い間、磨かれ続けた究極のデザインです。

よく言われるのは、「瓦は進歩がない。」「ずっと同じデザインである」と、
口撃を受けることも多々ありますが・・・・・


しかし変わらないデザインだからこその良さがあります。
100年後も200年後も修理、修復が可能なエコな屋根材がこの日本瓦です。




昔から変わらぬ瓦型があるからこそ、
私達の造る瓦は、100年後も存在するでしょう・・・。





しかし型は、先代と同じでも造り手が変れば、形が変わるものもあります。
それは、造り手の心が瓦に表れるからです。

成型5


ただ、型で瓦を造るのではなく、熟練した技術を持つ職人達は、
魂を込めて創ります。

成型6


そうすることによって、
その時代の独自の瓦を生み出すことが
出来るのです。


成型4


デザインは今回も“まーやん”です。





来月から行われる淡路瓦400年祭では
是非、当事業所に足を運んで、造り手の想いを感じて下さい。



成型14



今回も何回も家族会議により、このような表現に至りました。
これもまた、私達の自信作です。




皆さん伝わっていますでしょうか?



ポチ伝わっている方、お願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村

2010.04.15[木] 奇跡の星の植物館へGO!

こんばんは、まーやんです

先日、淡路夢舞台にある
兵庫県立淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物館」へ行ってきました

只今、花みどりフェアテーマ館として、
3月20日から「花文化」を伝える「花見の庭-義経千本桜-」を開催!

1004155.jpg

1004154.jpg


植物館が10年間、淡路の伝統工芸・伝統産業と日本の伝統植物を用いた
「伝統園芸ルネサンス」のスペシャル版もお楽しみいただけます

1004152.jpg

1004153.jpg

1004151.jpg
こちらは、80枚判小瓦です


見所いっぱい、楽しさいっぱいの植物館です


その他にも、

淡路花博2010「花みどりフェア」
2010.3.20(土)~5.30(日)が開催されてます。




よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村




2010.04.09[金] 主張する看板、”第6弾” 『成形』篇~その1~

おはようございます。大変ご無沙汰のミッチーです。




成形1

これは、『型』によって‘たい焼き’を作っているところです。

型モノと言えば、なんだか量産品、または工業製品の
安物のイメージに思われがちですが・・・・・。

しかし、大量消費と低価格を可能にした道具が『型』であり、
今の日本のものづくりを支える製造業にはなくてはならない道具でもあります。



下記写真は鋳物で出来た瓦型です。
古いものでは鉄で出来た金型もあります。


成型12

上記の型は、先代が造りました。

下記のこの型は、私が造りました。

成型11



型製作には、色々な苦労や喜び等のドラマがあります。


成型13


これを見れば、決して安物の工業製品には見えないでしょう!!!
ここには、ほんの一部ですが、私の工場では、新旧200以上の瓦金型が存在します。





型をもって形を成す。








私達の瓦屋で、なくてはならないものが『型』です。

普段、プレス機に『型』を取り付けて成形しているわけですが、

私達には何気ない風景を、
何か表現できないか?

瓦を新しい視点からとらえ、
新しい意味づけを与えて
それを写真・文字を使って主張する看板、”第6弾”です。

成型2


只今、製作中です。






つづく!!!







ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村

2010.04.08[木] 桜の下で・・・。

こんにちは、まーやんです

久々の更新です

先日、急遽、祖父が亡くなり、慌しい日々を過ごしておりました。

悲しい日々を過ごしていましたが、いつの間にやら、
幼稚園の春休みも終わり、昨日から元気に通園しております

休み中、どこかへ旅行する予定もありましたが
今回は見送り・・・。



天気が良かった週末に、近場でお花見をしてきました

1004071.jpg

こちらは、以前ブログで「ホタル鑑賞」の記事を紹介した場所です。

諭鶴羽(ゆづるは)ダム 

湖の周辺は、公園や遊歩道、サイクリングコースなどがあります。
全長2キロの周遊路には、約400本のソメイヨシノが満開に咲いてました。

1004073.jpg


1004072.jpg


桜といえば、百円硬貨の表には桜がデザインされています。
ちなみに、3月27日はさくらの日だそうです。
※1992年から財団法人日本さくらの会が制定

桜って、なんとも言いようのない美しさですよね。
散っていく姿は、どこかはかなげで、悲しい気持ちにもなってしまいます。



日本人において最も馴染み深い花。

一般的に国花の一つとされ(法的に定められたものではない)、
軍隊や学校の制帽や階級章に桜を象った紋章が用いられています。
現在においても警察や自衛隊などの紋章に使用されています。

他国なら星形を使うべき所を桜花で表している・・・。
これらの職種は国民の生命と財産を守るために
命を投げ打つと宣誓しているためだそうです。



桜の下で宴会をするのもいいけど、
たまには、落ち着いた静寂な空間を、
ただ歩くだけというのも結構いいものかもしれませんね。





よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村









マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
