イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.02.23[火] 手作り弁当はキャラ弁?!

こんばんは、まーやんです


先日、幼稚園に通う子供の月1回のお弁当日でした

普段、お弁当を作ることってあまりないので
この日だけは、子供を喜ばせてあげたくて張り切って作っちゃいます

最近の、お弁当の記録にUPしておきます



弁当3
娘の大好きなアニメのキャラなのですが
本人、気付きませんでした



弁当2
こちらは、お馴染みのアンパンマン。



弁当1
トトロに見えるかな?!




味は、ともかく、カラのお弁当箱を持って帰ってきてくれる
娘の嬉しそうな顔を見ると、こっちまで嬉しくなります。

やっぱり手作りって、いいですよね~♪

誰か、私にもおいしい手料理をご馳走してくれないかしら・・・。
ね、ミッチーさん・・・。

人が、気持ちを込めて作ったモノなら、ちゃんと相手にも
気持ちが伝わるはずですよね


瓦造りも、同じだと思います。
機械で型押しするだけではなく、
人の手によって一手間かけることによって
製品が生きてくるのだと・・・。




よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村






2010.02.20[土] プレス機

こんばんは。ミッチーです。


今日も寒かったですね☆
こんな日は、朝、布団から出るのがホントに嫌になります。
コタツからも出たくないし、動きが鈍くなりますよね。

工場の機械も同じです。
10020191.jpg

今日も朝から機械を立ち上げましたが、
不思議な物で寒い日は、人間と同じ、かかり始めが悪いですね。

あまりにも調子が悪いので鉄工所に来ていただき
部品交換していただきました。

10020193.jpg

10020192.jpg


ところで鉄工所の人が触っているのは
どこの瓦屋さんにもあるプレス機という機械です。





今日は、久しぶりに道具のお話です。

下記の作業している写真は、瓦の成形工程です。

1002181jpg.jpg


上型と下型が噛み合って圧を加えることにより
中に詰められた粘土は瓦の形になります。
その作業に必要な機械がプレス機です。
プレス機も瓦師からすれば列記とした大型道具です。

プレス機にも色々種類があるのですが、
手動式プレス機、電動モーターによるプレス機
そして、最近では、真空土練機、切断機とプレス機がセットになった
完全オートメーションプレス機による発展があります。

H21.12プレス2


私の工場では、上記の電動モーターによるプレス機が主流です。

このプレスという道具の向こう側には、
機械を造っている人に
故障を診断し修理をする人など色々な人が見えます。

そして、それを使いこなすのは、職人の手です。

瓦の生産というものは、金属製品などとは違い、
一般的な大量生産の方法が通用しないところが、まだまだあります。

最終的には人の手が加わらないと形にならないところがまだまだあるのです。
そこが、瓦の魅力であり、瓦づくりの楽しいところですね。



ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村

2010.02.16[火] 3歳児のガトーショコラ♪

こんにちは、まーやんです

先日のバレンタインデーの第2弾です

3歳の娘から、パパ(みっちーさん)への手作りのプレゼントです

201002161.jpg


レシピ (15cm丸型 )

■ホットケーキミックス・・・・・200g
■板チョコ・・・・・・・・・・・1枚(65g)
■マーガリン(バターでも)・・・40g
■砂糖・・・・・・・・・・・・・50g
■牛乳・・・・・・・・・・・・・150cc
■ベーキングパウダー・・・・・・小さじ1
■シュガーパウダー・・・・・・・お好みで



1002164.jpg

①ボールに砂糖とマーガリンを入れ、泡だて器でよく混ぜ合わせる。
②別の耐熱ボールに牛乳を入れて、板チョコを割りいれてレンジでチョコを溶かす。
(600wで1分半くらい。 )

1002163.jpg

③①のボールに、②と粉類入れて、よ~く混ぜ合わせ、
 型に流しいれて、表面を平らにならして170度のオーブンで35~40分ほど焼く。

1002162.jpg


※お好みでシュガーパウダーをかけてくださいね。

1002161.jpg

1日置いておく方が、しっとりとしておいしいです

簡単なので、ぜひお子様と挑戦してみて下さい



よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

2010.02.13[土] バレンタインに生チョコ♪

こんばんは、まーやんです

いよいよ明日は、バレンタインデー

準備は万端ですか~

今日は、「生チョコ」のご紹介

と言っても、以前クリスマスに作ったレシピを
ちょっとだけアレンジしました 
  ↓
生チョコレシピ


201002131.jpg

左から、
ココア、きなこ、抹茶

材料のレシピをちょっと変更しました。

<材料> 一口サイズが約36個分
・チョコレート・・・200g
・生クリーム・・・100cc
・ココア・・・・・適当
・きなこ・・・・・適当
・抹 茶・・・・・適当


①チョコレートを細かく刻んで、ボールに入れて湯せんして溶かす。

②①に沸騰直前まで温めた生クリームを入れて、よく混ぜる!

③バットにラップを敷き、流し込み、
 ラップでぴったり覆い冷蔵庫で3~4時間冷やし固める。

④固まったら、冷蔵庫から出して少し柔らかめになってから適当にカットする。
 ※あまり堅い時に切ると、割れちゃうので注意。
 カットしたチョコにココア・きなこ・抹茶をまぶして出来上がり♪

型抜きで好きな型を抜いても可愛く出来ますよ♪
お好みで、ラム酒を入れてみるとちょっと大人味になります


ぜひ、大切な人に贈ってみてはいかがですか



よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村


2010.02.10[水] 折込パン♪(抹茶&つぶ餡)

こんにちは、まーやんです

今日は、ホームベーカリーにまかせっきりではなく、
一手間をかけて、「折込食パン」を焼いてみました


01折込抹茶餡1

ホームベーカリーは、1斤タイプ ホームベーカリー SD-BMS101 を使用。
メロンパンコース(アレンジパン)で、作りました。
焼き上がりまで、約2時間15分です。


ホームベーカリーで一次発酵までさせてから、
途中で取り出し餡を折り込んでいきます。
10分ぐらいで生地を作り、
また、ホームベーカリーに戻します。


※パン生地レシピは「抹茶食パン」を参照。


最初のうちは、なかなかきれいな渦巻き層が出来ず悪戦苦闘

4度目にして、ようやく見れるようになりました

この調子で、次はカスタードクリームでも、折り込んでみようかな





よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


2010.02.08[月] ふらんす料理 プティポア♪

こんにちは、まーやんです笑顔

今日は、アップするのを忘れていた記事を・・・。
たしか、去年、結婚記念日に行った時だったかな・・・。

おいしかったので、今更ですがアップしておきます

南あわじ市八木の “ふらんす食堂 プティポア” さんをご紹介します。

プティポア1

レストランは、カウンターとテーブルをあわせて20名ぐらいの席があり、
開放感のある家庭的な雰囲気の明るい店内でした。

プティポア2

淡路の地元契約農家の新鮮な野菜や魚介類を堪能することができます。


で、頂いたのがこちらの「ディナー Bコース4980円」


プティポア3

オードブル
(新鮮な魚貝類)

プティポア4

スープ
(鳴門金時のポタージュ)

プティポア5

お魚料理
(太刀魚と温野菜のクリームソースがけ)

プティポア6

お肉料理
(濃厚なソースの子羊のステーキ)

プティポア7

デザート、コーヒー



※メニューは、去年行った時のです。
 
★★★★★

食事中のことでした食事
店内が急に薄暗くなり、BGMが流れだしました音符2

Happy birthday to you~♪
   Happy birthday to you~♪


お店のお客さんの中で3歳になる女の子ねえたん
誕生日ケーキケーキが運ばれてきました。

女の子は、うれしそうにろうそくキャンドルの火を消していました。
私達も、おもわず「おめでとぅ~」と拍手ぱちぱち

なごやかな雰囲気が店内を包み込みました。

ほんと、アットホームな感じで、今度来る時には
ぜひ子連れで行ってみようと思いました。

もちろん、お料理もとっても美味しかったです。
デザートもボリューム満点で、お腹いっぱいになりましたアップロードファイル



よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

2010.02.05[金] 床のお化粧直し~その2

こんばんは。ミッチーです。

今日も、ホントに寒い1日でした・・・・。

瓦屋は瓦を焼く窯があるから?なのか
冬の工場は暖かく思われがちですが・・・・

正直なところ、全然、温かくはありません。

夏は、うだる様な暑さなのですが・・・!!

冬場,窯の周辺1メートルぐらいが温かいだけで・・・・、
それよりも足元のコンクリートからの冷え込みが、
とてもキツイです。


しかし、先日から、床のペンキ塗りを始めてから、
なんだか温かく感じるようになったと作業をしている職人さんと
今日話していたところです。

20100203.jpg


蛍光灯の光が、やさしく床に映っているのを見るとペンキを塗った達成感に包まれます。

1002031

柱だって、床に・・・・

1002032.jpg


全然仕事感の無い工場風景ですが、
仕事道具などをあっちへ! こっちへ!と動かして・・・
写真に写っていない所は、瓦製造道具がモリモリと大変な状態に!!!







今度は、速やかにプレス機周辺へ移動!


1002034jpg.jpg

プレス機、足元をマスキングテープを施し

プレス機周辺は、油に強い、黒色の下地ペンキを塗り・・・

1002035jpg.jpg

1002036.jpg


そして、上塗り剤を、しっかり厚化粧して、
こんなに綺麗になりました。


つづく・・・





ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村

2010.02.02[火] ご注文いただきました♪

こんにちは、まーやんです笑顔

今日は、ちょっと瓦のお話でも・・・kao02


↓下の写真の巴瓦、なんだか様子が違うような・・・。

H21.12食器4


覚えていますか?
以前、ブログに書いた記事を見てくれた方から、

なんと、ご注文を頂きました!!!

ありがとうございます!
この瓦達は、長野県の料亭で使われることになりましたぴーす


さっそく、職人の西田さんに造ってもらいましたアップロードファイル

H21.12食器2
底になる部分を削って~オンプG1


H21.12食器1
丁寧に磨きをかけて~オンプG1


H21.12食器3
はい!出来上がり!


職人さんの手に掛かれば、オリジナルなモノ
注文どおりに出来上がりますアップロードファイル



でもほんと、ネット情報化社会 ですね~PC
淡路島に居てもネットで情報発信して、
それに共感してくれる人がいることって、ホント嬉しいですねうしし

これからも、あまり瓦に詳しくない私なりの
情報発信ができたらいいなと思います!



マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
