イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.01.30[土] 工場の床ペンキ塗り~その1

こんばんは。ミッチーです。


今日も昼間、とっても暖かったですね!!

ポカポカしていて気分も穏やかになります。

もう気付けば1月も終わりに差し掛かっていて、

この間、新年が明けたというのに、もう2月かぁといった感じです。




ところで、年末から、体調不良で仕事の予定が
大きく狂ってしまいました。
予定では、工場の床を1月中旬までに綺麗にしたいと思っていたのですが・・・。


「今からでもするべきか?」と大きく悩んだ結果、



思い立ったらすぐ!!先日から、始めました。








まずは、すばやく整理・整頓をおこない、

201002011.jpg


201002012.jpg


掃除機をかけます。
201002013.jpg





そして、阿万鉄工さんによる指導の元

201002016.jpg

201002017.jpg

ペンキの調合を手伝っていただきました。

201002014.jpg


201002015.jpg


今まで、いろんな所にペンキは塗りましたが、
床は初体験です。

床のペンキ塗りは、
①透明の液体による下地塗りから始まります。
ペンキをコンクリートに接着させる効果とコンクリートからの湿気を止めて
ペンキがはがれにくくする効果があります。
 本塗りまでは、塗り終えて5時間ほど間をあけます。

②本塗りの1回目を塗ります。
 本塗りの2回目までは、まる一日、間をあけます。
③その後本塗りの2回目に至ります。

合計3回に亘って塗り上げます。

結構、手間暇が、かかります。


下記は、まだまだ本塗り1回目の途中経過ですが・・・・

201002019.jpg

ペンキ塗りたてで、工場の中に入れないので外から写真を撮りましたが、
蛍光灯の光が反射して光っていますね!!!


スゴイ!スゴイ!

見栄えが一段と良くなり作業中のモチベーションもアップ!!


しかし、まだまだ後日この上に本塗り2回目をおこなうので、
もっともっと光るかもね?



どう変化するのか、とても楽しみです。




つづく!!!








ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村

2010.01.29[金] ワッフルケーキの店 R.L

こんにちは、まーやんです

今日は、お土産で頂いたワッフルが美味しかったので
ちょっと、ご紹介


201001291.jpg

ワッフルケーキの店R.L(エール・エル)

1991年にお菓子の本場「神戸」で生まれたワッフルの専門店。
有名百貨店やショッピングセンターを中心に全国各地で販売中。
雑誌にも、よく掲載されてますよ


ワッフルにサンドするクリームや餡は数多くて、
今までのワッフルのレシピを数えると、
すでに数百種類以上超えているそうです。
そんな多種多様なクリームや餡を使用して、
その季節に合った旬のワッフルを開発しているそうです。

ちなみに、HPを見ると、こんなワッフルも!

201001293.jpg
ちょっと、丸かじりに挑戦してみたいですね~



201001292.jpg


沢山種類がありすぎて、何から食べていいやら。
小さいサイズで、食べやすく、女性や子供にとっては
とても魅力ある商品だと思いませんか~

小さいからこそ、いろいろ楽しめるんですよね~♪

ちなみに、当事業所の小瓦も、多種多様で製品を
取り揃えておりますので、組み合わせもお好みで瓦が葺けますよ




よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村










2010.01.27[水] 今頃、初詣(=´▽`)ゞ

こんにちは、まーやんです笑顔
大変遅くなりましたが、ようやく初詣に行って参りました大汗

いつもは、淡路市多賀の「伊弉諾神宮」へ行くのですが
今回は、「自凝島神社(おのころ島神社)」に参拝してきました。

「伊弉諾神宮」にもあるように、「自凝島神社(おのころ島神社)」にも、
国生み神話・神生み神話があります。

古事記、日本書紀などにも登場する伝説のおのころ島が、
おのころ島神社のある、この場所だとも言われています。
淡路島には、他にもそういう場所がいくつかあり、
淡路島全体がおのころ島であるなど、いろいろ説があります。

で、ここの目玉は、なんといっても“大鳥居”

201001261.jpg

201001262.jpg
人間と比べると、大きさが一目瞭然!


平安神宮や安芸の宮島と並んで、“日本三大鳥居”の一つに数えられる
高さ21.7mの鳥居です。


鳥居は大きいのですが、神社はこじんまりとしていましたkao02


数年前、ここには、当時まだ結婚していなかった
逸見えみりさんとキム兄さんがデートで参拝。
その後、2人は結婚ベル
逸見えみりさんのブログに書かれたことで、
縁結び祈願の参拝者が急増上
しましたが、結局離婚しちゃいましたね吹き出し

縁起がいいのか、悪いのか?!

とにかく、今年1年、健康に無事に過ごせますように!




よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村



2010.01.25[月] 蛇の目(ジャノメ)づくし!!

こんばんは。ミッチーです。

今日は良いお天気で日差しも暖かかったですね。

三寒四温でこのまま春に向けて・・・・とは、まだまだ行きませんね。
寒さは、これからですね。


工場の方は、コトコトと昨年末~今年にかけての特注品の注文をいただいた物から
順次製造も始まっています。

10年1月23日1


職人さんが、プレス機を使っての成型を行っているのは、
蛇の目(ジャノメ)万十軒、

10年1月23日2



また、こんな蛇の目(ジャノメ)軒瓦も・・・

10年1月23日3
違いがわかりますか?



そして・・・・
10年1月23日4


10年1月23日5

上記のような復元瓦の蛇の目(ジャノメ)軒瓦や
隅巴などが窯から出てきています。



蛇の目(ジャノメ)とは、同心円を基調にした模様で
やはり漢字のごとく形状が蛇の眼に似ていることから
蛇の目と呼ばれるようになったみたいですね。


蛇の目(ジャノメ)と言えば、
ジャノメミシン、ジャノメ傘がすぐ頭をよぎるのですが、
どれも部品の一部が“ヘビの目”に似ているからなどから来てるみたいですね。

ところで、実際の蛇の目とは、どんなんでした?
全然、頭に浮かびません!!!
眼が真ん丸でしたっけ?





ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村

2010.01.20[水] マラソン大会

こんにちは、まーやんです笑顔

週末に、
「南あわじランニングフェスティバルinイングランドの丘」に参加しました走る

お天気もよく、陽射しが温かい絶好のマラソン日和太陽

本当は、みっちーさんが娘と申し込んでいたけど
“切腹”後の安静のため、急遽わたくしこと、まーやんが走ることに・・・汗とか

201001201.jpg


場所は、「淡路ファームパークイングランドの丘」

イギリス風の農村型体験施設。
イングランドエリアは、パンやバターなどの手作り体験教室や
野菜の収穫体験、ゴーカートや乗馬、羊の放牧場などかあります。
グリンヒルエリアには、コアラやワラビーなどの動物、
世界の植物を見られる大温室があり楽しめます。
青空市場やショップも人気。

■入園料 大人 (中学生以上) :800円
■     小人(4才~小学生):400円

冬季(12月~2月)は、入場料が半額!

何で“イングランドの丘”なのかというと、
ワールドカップの際イングランドのチームが淡路島に宿泊したからだとか…



さて、マラソンの方ですが、
娘(3歳)と一緒だから、楽勝~♪と思っていたら
以外に、早いんですよねorz
娘に追いつくのに必死!

完走した時には、かなりバテバテだったけど
久しぶりに、良いお天気の中、冷たい風を頬に受けて
走るのは気持ちがいいものですね吹き出し

201001202.jpg



また、来年も参加してみようかな?!

当日エントリーも可能ですよ。
皆さんも是非参加してみて下さいアップロードファイル



よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村



2010.01.18[月] どっちのアンパン?!

こんにちは、まーやんです笑顔

お正月初日から、ミッチーさんが入院し
慌しい日々を過ごしておりましたが
無事退院し、ようやく落ち着いた生活に戻りつつありますアップロードファイル

なので、久しぶりに、パンを焼いてみました吹き出し


01アンパン2

01アンパン1

上は、中に餡が包んであります。
下は、ねじり編みにしてみました。

同じ材料でも、一工夫すると、感じが変わりますよね!

皆さんは、どちらがお好み?!


私は、ねじってある方かな。
口の中に均一に広がる餡の甘みが、丁度いい感じ♪


<菓子パン生地>
強力粉・・・・・・・・・・240g
薄力粉・・・・・・・・・・・60g
牛乳 ・・・・・・・・・・200ml
砂糖・・・・・・・・・・・・・30g
無塩バター・・・・・・・・30g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・4g
ドライイースト・・・・・・・・5g

パン生地は、HBで一次発酵までしてます。
餡は、市販のこし餡を使用。





よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村



2010.01.15[金] 切腹!!

こんばんは。
大変ご無沙汰のミッチーです。

年が明けてからもう2週間、早いですねぇ!

皆様、改めまして 

新年、明けましておめでとうございます。





この調子でいくと今年もあっという間に過ぎていってしまいそうです。

気が付いたら今年も終わり・・・とならないように!!








ところで皆様このお正月は、どうされてましたか?


私の正月といえば、


元日の早朝、娘と瓦工場の窯にお餅、お酒、お雑煮などを
お供えに行くことから始まりました。

H21年1月15日3


H21年1月15日1



H21年1月15日2




が!!!!






その後、おせち料理を食べることなく・・・・。





H21年1月15日4

!!!!!!!!!!!!!



年末から、なんだか体調が悪く、
ずっと痛み止めの薬でごまかして乗り切ってきましたが、

とうとう腹痛も限界に達し・・・

なんと緊急入院!!

正月早々、虫垂炎が直腸まで達していると言うことで
“切腹”することに・・・。



開いてみると、腹の中で盲腸が大爆発!!!



飛び散った膿を取り除くのに2時間以上もかけての手術・・・。

ホントに大変な修羅場を潜ってまいりました!!



その後ずっと寝ていました。

これが本当の寝正月ですね。





★★★★★★★★★★★★★★★★★★

傷がチクチクと痛み、あまり力が入らないのですが、
日にち薬で少しずつですが、良くなっています。




今年は得に健康一番、体に気をつけて過ごしていきたいと思います。
そして、1日1日を大切に、新しい出会いに感謝して、
本年もどうぞ宜しくお願いします。



お見舞いに来ていただいた方々、どうもありがとうございました。







ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村




2010.01.06[水] 今年もよろしくお願いします♪

あけましておめでとうございます初日の出 まーやんです笑顔

今年もよろしくお願い申し上げます。


皆様は、どんなお正月を過ごされましたでしょうか?!
今年のお正月は、いろいろありましてバタバタ汗とかしております
そのお話は、また後日・・・。

まずは、新年のご挨拶を・ω・


新しい年を迎え、心機一転!

っと言っても相変わらずな私ですが・・・
なかなか、仕事モードでブログを書くことがめったにない私・・・。


毎日の普通の生活の中から、
私なりに何かを伝えることが出来ればという思いで綴っております。
文章的には、気取らず!飾らず!
て言うか、難しい言葉で書き綴るのが苦手なんですよね・・・。
幼稚な文章ではありますが、
だからこそ、簡単で誰にでも伝わるんじゃないかなうしし
(言い訳?!)

いつもブログを見てくださっている方々、
今年も、“イイーカゲン(良い加減)”に綴って行きたいと思うので
よろしくお願いしますえんぴつ♪


皆様にとって、笑顔のたえない、よりよい1年になりますように・・・



よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
