イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.12.31[木] 2009年ありがとう。

こんばんは。ミッチーです。

2009年も、あと数時間です!みなさんやり残した事はないでしょうか??

先日、私の工場でも年末大掃除を行いました。




皆で手分けして1階、2階の窓拭き。

H21年12月31日1

H21年12月31日そうじ2


床の掃除機がけ。

H21年12月31日そうじ3



今回の掃除のメインは、床にこびり付いた
土をこまめに金ベラで取り除くことでした。
今回始めての試みです。

H21年12月31日4

H21年12月31日そうじ5


そして皆さんのご協力によりとても綺麗になりました。

新たな気持ちで1年を迎えるためにも、大掃除は必要ですね。


そして、本日、熨斗瓦の型改造、口金改造のため
来年に行けての下準備のため試運転を行ないました。

H21年12月31日そうじ7


H21年12月31日そうじ6


これで今年の業務は全て終えました。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この一年、ブログをお読みいただきました皆様。
そして、暖かいコメントを頂きました皆様。
皆様の応援もあって、この一年もブログを続けることが出来ました。

来年度も焦らず、ぼちぼちと頑張ってブログを
配信して参りますので、来年も宜しくお願い致します。


来る2010年が、皆さんにとりましても
健康で、素晴らし年に成ることを願っています。






ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村



2009.12.28[月] おみやげ♪

こんばんは、まーやんです笑顔

今日は、ミッチーさんが先日東京へ行った時の
お土産の紹介ですプレゼント

今回は、“和楽紅屋”さんですkao03

こちらのシェフのコンセプトのテーマは
「和をもって世界を制す。」だそうです。

和楽1

和楽2

アンフロマージュスフレ
卵黄をたっぷり使ったしっとりとした生地に、こだわりの粒餡、
チーズクリームを挟んだとろけるスフレサンド。

チーズクリームと粒餡をが以外に合う!
まさしく和洋折衷の個性的なケーキでした。






和楽3

和楽4

七尾鳥居醤油ロール
パティシエの故郷石川県の七尾鳥居醤油を使用したロールケーキ。
二年間熟成させた濃い口醤油を生地とカスタードクリームに使用。

カスタードクリームと生クリームがほどよい甘さで、
バニラビーンズがたっぷりで濃厚。
ほのかに香るお醤油で、
よりいっそうコクが出てる感じです♪



パテシェの実家が和菓子屋だったらしく、
お醤油を洋菓子にすっと溶け込ませてしまうアイデアが斬新
醤油で和を表現するケーキって凄いなと思いました。
コーヒーも、お茶も合いそうな感じでした。


瓦も、本来は屋根に使用され、いかにも“”ってイメージが強いけど
使い方によっては、モダンに表現できるんじゃないかなうしし



よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村



2009.12.27[日] ‘昔の天日乾し’と‘現代の天日乾し’の風景!!

こんばんは。ミッチーです。

みなさんのところへはサンタクロースが来ましたか?



さて、今年も残すところあと5日になりました。
仕事の方も、もう一頑張りです。




今日は日曜日でしたが、あまりにも天気が良く
冬場の素地は中々水分が抜けてくれないので、
溜まりに溜まった乾燥台車を外に出しました。

工場の外で天日乾ししている素地達は
風邪を引くことなく、冬の弱い太陽の光をやさしく浴びていました。


09年12月27日5


ところで、昭和30年ぐらいの天日乾し風景の写真を
主張する看板、”第4弾”の隣に掲げてみました。


09年12月27日2


09年12月27日3

近所を散歩している年老いた方が、写真の前に立ち寄り、
「そういえば、昔はこうだったな~」とポツリと仰ってたのが
とても印象的でした。

改めて‘昔の天日乾し’と‘現代の天日乾し’の
歴史を少しばかりか実感してもらえるのでは?






ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村

2009.12.25[金] メリークリスマス!生チョコ♪

こんばんは、まーやんです笑顔

今夜は、クリスマスイブということで
ささやかながらお祝いをクリスマス

09年12月24日1

クリスマスといえば、チキン♪
今回は、作る時間が無く買ってきちゃいました汗
ほんとは、2日前ぐらいから漬け込んでおいて作る予定だったのですが・・・。

で、今回頑張ったのは“クリスマスツリーサラダ”

土台は、ポテトサラダですナイス
あとは、ブロッコリーやトマトをトッピングで
一応ツリーをイメージしてみましたアップロードファイル

09年12月24日3

はい、締めはクリスマスケーキですね食事
こちらは、義母からのプレゼントで~すショートケーキ





今日は、いつも長女と義母が近所の温泉スパでお世話になっている人に
ささやかながら、クリスマスプレゼントプレゼントを造りました。

(いつも、お風呂で大騒ぎしてるみたいでご迷惑おかけしております汗

09年12月24日2

「生チョコ」です♪

<材料>
・チョコレート・・・350g(ビターがお勧め!)
・生クリーム・・・200cc
・ココア・・・・・適当

①チョコレートをかなり細か~く刻んで、
 ボールに入れて電子レンジでチンしてよく溶かす。

②①に生クリームを入れて、よぉ~く混ぜる!

③バットにラップを敷き、流し込み、
 ラップでぴったり覆い冷蔵庫で3~4時間冷やし固める。

④固まったら、冷蔵庫から出して少し柔らかめになってから適当にカットする。
 ※あまり堅い時に切ると、割れちゃうので注意。
 カットしたチョコにココアをまぶして出来上がり♪


今回の“生チョコ”は、私の師匠前川さんのレシピです。
いつも、いろいろ教えてくれてありがとうございます喜


では、皆様、メリークリスマス♪



よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





2009.12.23[水] 僕のカンフル剤!!

こんばんは。ミッチーです。



夫婦でいつも一緒に仕事をしていると、お互いにアラが見えてきたりします。

毎日、顔を合わせていると、
「何で、そんな事も解らないの?!」という様になってくる。
ストレスからでしょうか・・・?

そんな時は、お互いに、気分転換に他に熱中出来るものがあったらいいね。

仕事でも、趣味でも、関心事でも、なんだろう?
何か一つあったらいいね。


と言うことで、<笑>

        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・



そうだ
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・

えっ!うっそ~! また~?<笑>
この忙しい年末に・・・!!

        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・


新幹線

        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・

「うまいこと言って、遊びに行く事を正当化するような訳の解らない
理屈並べよって~!」
と、キッと、まーやんが怒っているような・・・・<笑>


        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・







と言うことで週末に、今年最後の矢沢永吉 IN 日本武道館にやってまいりました。


H21.12.23,1


なんたって60歳現役の人間のパワーが会場に足を運んでいる全ての人に
伝染するのがスゴイです。

矢沢永吉は僕のカンフル剤です。

不に落ちないこと、悩み、または瓦の仕上がりの悪さなどの嫌なことは
完全に忘れさせてくれて
イライラ、モヤモヤ、ストレス発散します。

そして会うだけでモチベーションが上がります。




「また明日からも仕事、頑張れるよ、永ちゃん!」

「また来年もLIVEに行ける様、一生懸命、瓦仕事頑張るよ、永ちゃん!!」


H21.12.23,2

H21.12.23,3


この日は、またしても夜遅くまで、九段下で友達と忘年会でした。



PS
今回、東京の地下鉄に乗って思った事は、駅広告に、車内の告知ポスター
等が、数年前の3分の1になっていることが印象的でした。
そういえば、1997年山一證券の破綻、ⅠTバブル崩壊後の2001年と
同じ光景に映りました・・・・・。





ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村

2009.12.22[火] 冬至かぼちゃ♪

こんばんは、まーやんです笑顔

皆さん、今日は、かぼちゃかぼちゃを食べましたかぁ~エエェッ!?!?
今日は、“冬至”ですね!

ところで、冬至に何でかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりするんでしょうね~吹き出し
なんとなく、“風邪をひかないように”ぐらいにしか思ってなかったのですが
ちょっと調べてみました。

〔冬至〕
一年で最も夜の長さが長くなる日。
昔は冬至の日は「死に一番近い日」と言われており、
その厄を払うために体を温め、無病息災を祈っていました。

そこで野菜の少ない季節に栄養を補給する為、かぼちゃを食べたり、
その香りに邪を祓う霊力があると信じられている柚子の
お風呂に入るなどして夜を越していたようです。

冬至は「とうじ」と読みますが、
これを「湯治〔とうじ〕」とかけて生まれたのが柚子湯です。
柚自体にも意味があり、「融通〔ゆうずう〕が利きますように」
という願いが込められているそうです。
また、柚子には血行促進、鎮痛作用のある成分が含まれています。
更にビタミンCも豊富なため、湯につかり全身からそれらの成分を
吸収することで風邪をひきにくくする効果があります。


と、いうことで今夜のごはんは“かぼちゃ”をメインに!

冬至かぼちゃ2

・かぼちゃと豚バラの照り煮
・かぼちゃサラダ(カレー風味)



実は、このかぼちゃ料理のかぼちゃは、頂き物なんです。jumee☆thanks1

冬至かぼちゃ1


↑何かぼちゃ?!

味は、普通のかぼちゃよりもしっとり、すっきりしてる感じエエェッ!?!?

知っている人がいたら教えて下さいねえんぴつ♪




よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2009.12.20[日] 超、簡単メロンパン♪

こんにちは、まーやんです笑顔

最近、メチャ寒くなりましたねぇ~ゆきだるま
朝、布団から出るのが辛い~泣く

この寒い中、長女は、幼稚園でマラソンの練習をしております!
「子供は風の子。元気な子」とは言いますが、
アラフォーな私には、寒さが身にしみますアップロードファイル

瓦工場では、粘土瓦を一枚一枚職人さんが丁寧に
磨いていますが手先が冷たいんでしょうね・・・汗
※ちなみに、結婚10年目の私は未だにド素人なので、瓦磨きはできません・汗


そんな私の得意分野エエェッ!?!?
手抜きな手作りレシピのご紹介です!

超、簡単メロンパン

メロンパンHM

<材料>
★ホットケーキミックス・・・200グラム
★サラダ油(又は、溶かしバター)・・・40グラム
★砂糖・・・大さじ1
★卵・・・1個
★バニラオイル・・・少々
■グラニュー糖・・・適量

①ビニール袋に★を入れてよぉ~く混ぜる。

②混ざったら袋から出して4等分に丸めて、表面にグラニュー糖をまぶしつけて、
 ナイフの背で模様をつける。

③180℃のオーブンで約15~20分焼けば出来上がりアップロードファイル


発酵しないから、30分ぐらいで出来ますよ!

育児で、時間がなかなか取れないので、
今は簡単に出来る手作りモノにハマってますうしし

時短レシピ募集中!!



よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



2009.12.19[土] 情熱と感動の仕事術

こんばんは。ミッチーです。

全国的に寒さが増してきて冬本番といった感じですね。
ホントに寒い!寒い!!です。

しばらくこの寒さは続きそうなので、みなさん風邪には注意してくださいね。



さて、

昨日、今年最後の「淡信実業クラブ」主催の講演会に、
淡路夢泉景まで行ってきました。

H21.12.19講演会1



今回の講演会は、世界一の朝食として有名な、

神戸北野ホテル支配人の永末春美氏を迎えてお話していただきました。

有名ホテルの支配人という肩書きとはイメージが違って、
非常にやわらかい雰囲気の人で

テーマは「情熱と感動の仕事術」です。

管理職の経験ゼロながらも「企業は人なり」の信念で業績不振のホテルを
スタッフのモチベーションを高めることで打破し、
顧客とスタッフの満足度を高めることにより奇跡的なV字回復を成功させたという
内容でした。

職種はまったく違うのですが、仕事に向かうノウハウを
たくさん、勉強させていただきました。

単なる仕事としてではなく
誇りや愛着をもって働くとき、そこには素晴らしい価値が生まれ、
一人ひとりが好きな事に打ち込み、常に前向きでいれば、そんな姿勢がお客様に
通じるとのことでした。

そして今回ご用意していただいたレジメには

負の連鎖
  自信がない→表情が暗くなる→人が寄り付かなくなる→猜疑心が強くなる
  →人を信用できない→人から信用されない→自信がない

幸の連鎖
  自分が好き→表情が明るい→笑顔→人が集まる→楽しい→人を信頼する
  →人からも信頼される→自信が出る→自分が好き


↑まったくそのとおりであり、常に頭の中に入れておきたいですね。



講演終了後、年末懇親会で、またまた今回も淡路島の美味しい物を堪能してきました。

H21.12.19講演会2


H21.12.19講演会3


12月は、やはり忘年会の季節。
今月は、もう何回目になるかは、定かではないが
毎日が外食に会席ばかりで
まーやんには申し訳ないのですが・・・・・。
しっかり、完食です。




ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村







2009.12.18[金] 惣菜・弁当の「sana淡路」

こんにちは、まーやんです笑顔

今日は、お勧めのお店のご紹介です!

惣菜・弁当の 「sana淡路」さん。
淡路島と、東京に店舗を構えられています。

sana1.jpg


余分な調味料や添加物を使わず、
淡路島から届く旬の素材を基本にした「お母さんの味」です。

ここは、お弁当や惣菜を売ってるだけでなく
オードブルや特注弁当もしてくれるし、配達もオーケーです!

店舗内には、イーティングコーナーもあります。

お気に入りは、ワンプレート 700円 です。

一枚のプレートに、好きな惣菜を好きなだけ盛り付けて
ご飯・お味噌汁が付いて700円!
しかも、コーヒー・お茶(セルフ)付きです!!


sana2.jpg

今回は、上品?!に盛り付けてみましたが、
もっと、山盛りに詰め込んでる人もいましたよアップロードファイル


洋食系もあるけど和食やサラダも充実しているのがうれしいですね。
よくお弁当って、洋食系(とくに揚げ物)が多いですからね~。

ランチにいかがですか?!



よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村



2009.12.17[木] お披露目♪

こんばんは。まーやんです笑顔

久しぶり?!に仕事場(工場)へ赤ちゃんを連れて行きました赤ちゃん

従業員さん達に、初お披露目です。

09年12月11日1
生まれてまだ1ヶ月半、首が据わってないから専用の抱っこ紐で・・・。


もう少し大きくなったら、この工場が子供達の遊び場になるんでしょうね~。
今でも上の子は、なにやら粘土瓦で一生懸命
従業員さん達の真似をして造っております。

09年12月11日3

09年12月11日2

一丁前に、道具も使いこなし(笑)
いったい、何が出来るのかな?!




よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村



2009.12.14[月] リンゴのアップサイドダウンケーキ♪

こんばんは。まーやんです笑顔

最近、母乳育児のため、睡眠時間が合計で4時間ぐらいしか取れてません汗
ぶっ通しで、7時間ぐらいぐっすり眠ってみたい~アップロードファイル




今日のブログネタ。
最近はまっているお馴染みの“ホットケーキミックス”。
なかなか時間が取れない、今の私には、超お手軽品吹き出し


リンゴのアップサイドダウンケーキ

リンゴアップサイド

<材料>

・リンゴ 1個
★砂糖・・・大さじ3
★バター・・・大さじ2
★シナモン・・・適宜

■ホットケーキミックス ・・・1袋(200g)
■砂糖・・・大さじ1
■卵・・・1個
■牛乳・・・140ml

①リンゴを3ミリぐらいの厚さに切って、フライパンで砂糖、バターを入れて
 しんなりするまで炒め、シナモンを振る。
 一度、リンゴを取り出して、フライパンに残った煮汁をカラメルソースのように煮詰める。

②フライパンに隙間がないようにリンゴ綺麗に並べて埋めるように敷き詰める。

③ボールに卵を溶き、砂糖大さじ1と牛乳を混ぜてから、
 ホットケーキミックスを入れてさっくりと混ぜたものを
 フライパンに流し込む。

④蓋をして極弱火で焼き、表面が乾いてきたら、蓋を取って焼く。
 (約15分ぐらい)
 竹串を挿して、何もついてこなければ、出来上がり。
 フライパンにお皿をあてて、ひっくり返して取り出して出来上がりアップロードファイル

上手に、ひっくり返せた時は、ちょっと感動~!
焦げていないか、ドキドキしながら焼いてましたうしし

しっとりとしていて、リンゴの酸味とカラメルの甘みがマッチして
なかなかの上出来アップロードファイル




ネーミングで、ちょっと気になったこと!


よく似てるケーキで、アップサイドダウンケーキとタルトタタンがあります。
違いがよく解らなかったので、ちょっと調べてみました。


アップサイドダウンケーキ~upside-down cake
(“オーブンの中で”上だった面が下になるケーキの意…ひっくり返したケーキという事ですね)アメリカ菓子です。


タルトタタン~tarte tatin~
(ホテル『タタン』のタタン姉妹のタルトの意)
 タタンさんが、アップルタルト(アップルパイ)を作ろうとして失敗!
 そこから生まれたので『失敗は成功のもと』の様なフランス菓子です。


2つを比べると『ひっくり返す』ところは同じです。
大きな違いは、材料の『タルトタタンは、タルト生地』
『アップサイドダウンケーキは、バターケーキ生地』のようです。




よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




2009.12.10[木] 独自の品質チェック

こんばんは。ご無沙汰のミッチーです。

今年も残すところあと3週間となりました。
この時期になるといつも1年が過ぎる早さに驚かされますね!!





さてさて、
私の工場では200種類以上の瓦がある中で
今日は窯から鎌軒瓦が出てきました。


鎌合羽10




下記の垂紐つけ丸を選別している写真の様にもちろん入念な選別等を行うのですが、

H21.12選別


通常の選別は職人の目視により行われます。





それ以外に独自の品質チェックも行ったりもします。



①どのくらいのねじれがあるのかを目視で慎重に確認します。


②ねじれを数値で出して確認します。

数値で確認するには、
アナログ的ですが定盤の上でのトースカンを使用します。

鎌合羽6
↑トースカンです。



表行儀(表面)のねじれの確認
鎌合羽5

裏行儀(裏面)のねじれの確認
鎌合羽3

という具合に。
トースカンを使って自分なりのチェック方法があります。


でもこれは、理論的な数字であるので

③実際に4~5枚連続して並べます。

鎌合羽

鎌合羽9

↑’ねじれ’が隙間として確認できます。



これら3つの行程の数値が同じでなければいけません。

多種少量の生産体型が基本としている私の工場では
選別には、機械でなく人間の眼で行っている中で、
いかに正確な数値を身につけるかという事です。

その為には従業員さんも含めて
独自に分析し数値化することで職人としての「勘・経験」を養ってます。

これは、白地(焼成前の瓦)の時の選別時でも同様で、
安定した品質の商品を造る上では非常に大事なことです。





その他、もちろん’ねじれ’だけではないので
剣の高さ、角度、などなどもチェックします。

鎌合羽7



うん!!。良いのではないでしょうか?



こんな風に、たま~にチェックしています。






ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村




2009.12.09[水] アップル&レーズンリング♪

こんにちは。まーやんです笑顔

最近、急に寒くなってきましたねぇ~。
早いもので、カレンダーも最後の1枚になりました。

今年は、マタニティな生活を送り、入院したり出産したりと
何かと忙しい年でした。
来年は、どんな年になるかなエエェッ!?!?


今日のブログネタ。
アップル&レーズンリング

アップルレーズンリング

リンゴは、フライパンで砂糖を入れてしんなりするまで炒め、
仕上げにシナモンとラム酒を少々入れて仕上げました。

リングにすると、なんだか豪華に見えませんか!?
プレートは、瓦です。
見せ方1つで、+αの付加価値です。

「見せ方」それは「魅せ方」・・・。なぁ~んてね♪




よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村



2009.12.06[日] 柿づくし♪

こんにちは、まーやんです笑顔

先月は、実家でお世話になりました。
その時に、畑でみかんみかん狩りと柿柿狩りをしました。

みかんの木は、今年、苗を買って植えたばかりなので
まだまだ小さな木ですが、しっかりと実を付けてくれました。

09年12月4日3
左側に張っているネットは、鹿対策用ネットです。
ここ数年、鹿の被害が沢山出るようになってきたそうです。
夜になると、甲高い鹿の鳴き声がよく聞こえてました。


09年12月4日2

こちらの柿も沢山取れましたアップロードファイル

09年12月4日1


いっぱい取れた柿を使って、ケーキとジャムを作ってみました食事

09年12月4日4


ケーキは、最近ハマっているホットケーキミックスを使って
フライパンで焼いてみました。

柿のアップサイドダウンケーキ
<材料>
・柿 3個
・ホットケーキミックス ・・・1袋(200g)
・バター・・・大さじ1
・砂糖・・・大さじ3
・シナモン・・・適宜
・卵・・・1個
・牛乳・・・140ml

①柿を3ミリぐらいの厚さに切って、フライパンで砂糖大さじ2と
 バター大さじ1を入れて、しんなりするまで炒め、シナモンを振る。
 一度、取り出して、フライパンに隙間を埋めるように敷き詰める。

②ボールに卵を溶き、砂糖大さじ1と牛乳を混ぜてから、
 ホットケーキミックスを入れてさっくりと混ぜたものを
 フライパンに流し込む。

③蓋をして極弱火で焼き、表面が乾いてきたら、蓋を取って焼く。
 (約15分ぐらい)
 竹串を挿して、何もついてこなければ、出来上がり。
 フライパンにお皿をあてて、ひっくり返して取り出して出来上がり!





09年12月5日4

柿ジャム
<材料>
・柿・・・3個
・砂糖・・・80g
・レモン汁・・・大さじ1
・水・・・50cc

①なるべく熟した柿をみじん切りにして、フライパンに砂糖、水を入れて
 水気がなくなるように炒める。(15分ぐらい)
②最後にレモン汁を入れて出来上がり!
※砂糖は、お好みで量を調整。


ジャムは、焼きたてのトースト(いちごジャム)食パンに塗って食べようかなナイス

出来上がった物を買って食べるのもいいけど
自分好みに作れる手作りの物って、なかなか良いものですねうしし



よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2009.12.02[水] ただいま~♪

ただいま~♪  まーやんですkao03
久々のブログ更新です。

ようやく先週末に、実家から戻って参りました家
実家での生活は、赤ちゃんの事だけだったので
ほんと極楽でしたうしし

09年12月2日1

実家の皆様、この1ヶ月間、ほんとにお世話になりました。




これからは、家事に姉妹の育児、仕事にと忙しくなりそうです汗
気がつけば、もう12月。
年末に向けて、なにやら気忙しい感じもしますが、
私なりに、マイペースでイイ-カゲン(良い加減)に、やっていけたらと思いますアップロードファイル



よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村



マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
