イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.11.28[土] 主張する看板、”第4弾”  ②

こんばんは。ミッチーです。



昔は、人の手で磨かれた素地は、工場外ならぬ小屋外で”天日乾し”していました。

天日13
↑これが現代の天日乾しです。

最近では、すっかりこのような光景が見えなくなりましたが、
私の事業所では、今でも”天日乾し”です。

これを違った切り口で
瓦を新しい視点からとらえ,
新しい意味づけを与えて
それを写真・文字を使って主張する看板、”第4弾”です。








天日5



今回は、看板と言うより製造工程の説明書きといった感じですね。

天日9



私達には普段何気ない風景、そして単なる製造工程の中の一行程ですが、
それを何か表現できないか?


淡路島のこの大自然の中で太陽の光を浴び
一枚一枚育てるように瓦を造っていることを・・・・・・。





淡路島の海、空、あらゆる光を浴びる瓦・・・・・・。

天日7


私達の内なる想いを全て看板に表現してみる!!





天日8

デザインは、もちろんお馴染み、産休の“まーやん”です。


天日15

そこに書かれている文章に関しては、一度足を運んで見に来て下さいね。










天日16
↑天日乾しがタイトルのこの看板は、
何度も、何度も家族会議を重ね、こういった表現が出来ました。


ブルーの幟同様、淡路島の青い空をも想像できるこのブルーの看板は、
私達の自信作です。



みなさんどうです?伝わってますか?





ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村


2009.11.26[木] 主張する看板、”第4弾”  ①

こんばんは。ミッチーです。

今日は良い天気に恵まれ、本当に気持ちよかったですね。




さて・・・、


天日1


昭和30年代の写真でしょうか?

天日2


人の手による磨きのかかった素地を、
工場(小屋)の外で
天日乾燥している風景が
いたるところに見られた津井の光景です。




↓めっきり少なくなった光景ですが、これが現代の“天日乾し”です。

天日4

天日3


昔と違って、素地が1枚づつ平らに横にして乾燥させることも特徴で
淡路島の太陽の光をより全面に浴びることになります。

だからMARUASAの瓦は、
他社の瓦に比べ独特の光沢があり、
白い(白銀)と言われるのですね?(笑)



以前ブログでも紹介したように
私達には、何気なしに過ぎている普段の仕事風景ですが、
「これは、当事業所の製造における独自性だよね?」ということにより、

新しい視点で
もう一度、新しい息を吹きかけ
それを、写真・文字を粧って表現してみたいと思います。





続く・・・・。





ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村


2009.11.17[火] 久しぶりに達磨窯(だるま窯)へ

こんばんは。ミッチーです。



今日は昨夜から降り続く雨の影響でホントに寒かったのですが、
皆さん体調はいかがですか!?




週末に、久しぶりに達磨窯に行ってきました。

この日の夜も寒かったのですが、
火がある達磨窯はとても暖かかったです。


09年11月14日1


09年11月14日2

セカセカ、バタバタと最近の私の日常生活や仕事を考えれば、
火を見ていると“貧乏暇なし”と言う言葉が身にしみます。






09年11月14日3


今の世の中、ほとんどのものづくり製造業では、
価格競争やスピード競争に巻き込まれて・・・。

商品がメーカーごとの個性を失い、付加価値に目を向けられないのが
現状の様ですが・・・。

しかし、ここでは、ゆったりゆったりと時間が過ぎていきます。




ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村


2009.11.15[日] 第14回産業企画展へ

こんばんは。ミッチーです。

09年11月15日1


昨日、神戸国際展示場で開催された「第14回産業企画展」に
毎年度ながら淡路瓦も参加するということで、
私もPR委員として足を運んできました。


09年11月15日5

09年11月15日6

古くから受け継がれてきた兵庫県の地場産業・伝統的工芸が
一堂に会する生活文化産業振興を目的とした展示会です。



09年11月15日2
和ろうそく

09年11月15日4
そろばん

09年11月15日3
仏壇の欄間


地場産品の良さをもっともっと知っていただくと共に、


今回は匠の技の実演や、
体験を通じて、『みて・さわって・つくって・楽しんで』をテーマに、
“ものづくり”の『大切さ』『面白さ』『楽しさ』を知っていただき、
足を運んでいただいたお客さんと職人の方々が
親しく触れあっていただくが目的でした。

09年11月15日7

09年11月15日8

そうした中で、淡路瓦も鬼忠の川崎鬼師による鬼瓦の制作実演があり
大変好評でした。
鬼師のかっこよさに、常に人だかりでした。


今回参加して、もう一度「ものづくり」に対する我々の意欲を高め、
見直されるきっかけになればと思います。






ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村

2009.11.12[木] 栄養満点ふりかけ♪

20091112205007

まーやんです
久々のお料理ブログです

実家でも、時間があればチョコチョコと作っております
農家だから、新鮮な食材が畑にいっぱ~い

今日は、大根の葉っぱがいっぱいあったから
「ふりかけ」を作りました
栄養満点で、ご飯が進みます


「大根葉のふりかけ」レシピ
大根の葉 2~3本分
ごま油 大さじ2
(調味料)
酒 大さじ4
みりん 大さじ3
醤油 大さじ3

かつお節 2つかみ
白ごま 適量
塩こんぶ 適量
じゃこ 適量

1 大根葉を小さく刻み、フライパンにごま油を入れ、しんなりするまでいため、
調味料を入れて水気がなくなるまで炒める。

2 かつお節、白ごま、塩こんぶ、じゃこを入れて混ぜる。


とっても簡単
かぶの葉っぱでも出来ますよ








よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

2009.11.09[月] ”三つ柏” 家紋入り瓦製作中!

こんばんは。ミッチーです。



今日は特注品の紹介です。

お客様のご要望により
今回は、家紋入り万十軒です。
家紋は三つ柏です。

H21.11三つ柏 1

H21.11三つ柏 2


プレス加工された素地は、
職人の手で金ヘラなどにより綺麗に丁寧に磨きを加えられます。






H21.11三つ柏 3

H21.11三つ柏 4


只今、家紋の淵などに、ひび割れ等を起こさないように
屋内で慎重に乾燥させています。

そして数日後には屋外にて天日乾燥の予定です。





同じく家紋入り巴は、すでに天日乾燥中です。

H21.11三つ柏 5

こちらは、まもなく焼成段階へと続きます。

完成まで、もう暫らく必要ですね。





ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村


2009.11.06[金] 育児奮闘中!

お久しぶりです!まーやんです
今日は、携帯からの投稿です

お祝いのコメント有難うございます

只今、実家の方にてゆったりと静養中。
と言いたい所ですが、
母乳育児中なので、そんな訳にも行かず…。

一週間検診では、赤ちゃんの体重があまり増えてなかったので
母乳回数を増やすように言われてしまいました
1時間半事に授乳を目標だそうです。

寝る暇、ありません

取り合えず今は2時間事の授乳で頑張ってます



みっちーさん、家のことは頼みますよぉ~








よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

2009.11.05[木] 秋の空の下で・・・

こんばんは。ミッチーです。


11月に入ってすぐに「木枯らし1号」がこの秋一番の冷え込みをもたらしましたが、

今日は終日、良い天気で本格的な冬までは、
まだまだ本当に心地よい過ごしやすい季節ですね。

09年11月5日1


09年11月5日2


工場外では、秋空の下で天日乾燥している素地は、とても気持ち良さそうで、
秋のやさしい太陽の光をふんだんに浴びています。




私は家の外に出て行くとき、
「もうそろそろ上に、一枚羽織らないとまずいかなあ」という頃、
もうちょっと肌寒くなってくるこれからの秋が、一番好きです。






おまけ

先日、新潟県などへ、しばらく旅行に行ってきました。

09年11月5日3


そこへ向かっている飛行機の中からの、
NHK「天地人」にも出てくる八海山周辺の上空?の写真です。

こちらでの山頂には雪が薄っすら見られ、まもなく早冬(ふゆ)の気配です。







ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村



マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
