イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.10.29[木] 元気に入院して、元気で帰れる

こんばんは。ミッチーです。

今週は、家と病院を行き来したり、
または、出生届けの書類を役所に取りに行ったりなどして

09年10月28日6


まったく仕事に集中できない状態でしたが・・・。

この様な"うれしい忙しさ”は何度でも好んで味わいたいものですね。



そして今日は早くも"まーやん”と"生まれてきた赤ちゃん”は、
病院を無事、退院しました。

まず私の家に連れて行き祖母ちゃん達に赤ちゃんを見ていただき、

09年10月28日4

そして"まーやん”の実家に送って行き、
しばらくの間、そこでお世話になります。








ところで、最近、産婦人科といえば、
病室が綺麗とか、食事が豪華などが
選ぶ基準になっています。

09年10月28日5


本来、医療の質で病院を選ぶべきなのですが・・・。


そうした中で、今回お世話になった産婦人科は、
淡路島の産婦人科の中では
綺麗・豪華などだけではなく、数々の独自性を打ち出しています。

例えば、母子同室、カンガルーケア・母乳育児
・徹底した赤ちゃんへのアレルギー対策などなど

産んでからの育児を成功させる為の全てにおけるケアが
病院(ここの先生)の方針で、施されます。

「元気に入院して、元気で帰れる」
それは私達からしてみれば、
産婦人科として当たり前のことだが、その当たり前がうれしい。


ここの先生及び看護婦さんには
本当に感謝します。








09年10月28日1
一方、瓦工場は、今週も普段どうり稼動してます。




09年10月28日2

09年10月28日3


今日も今の造り手の想い・願いが瓦に刻まれています。





ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村





2009.10.25[日] 産まれました!!!

こんばんは。ミッチーです。



昨日、10月24日、無事、赤ちゃんが産まれました。

体重3014㌘ の 元気な女の子です!


09年10月25日1




実は、まーやんが、昨日、朝ブログを書き終え、しばらくすると
陣痛が・・・・
病院に連れて行き2時間でスピード出産の安産です。

生まれてきた子供には
只々、元気に健やかに育って行ってくれる事を望む限りです。

最高の気分ですね。





ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村

2009.10.24[土] 頂き物で、親子丼♪

おはようございます。まーやんです笑顔
いよいよ出産予定日(10月31日)が迫ってまいりました
一人目の時は、2週間早く生まれたので、そろそろな予感エエェッ!?!?

出産後は、しばらく実家の方へ帰らせて頂きますので
このブログは、ミッチーさんが更新していきますうしし
文章を書くのが苦手な、ミッチーさん、頑張ってねぇ~アップロードファイル


昨日、工場の従業員さんより「名古屋コーチンの卵」を頂きましたたまご

親子丼2

※名古屋コーチンの卵は、白玉卵や赤玉卵とは違い、桜色をした卵殻。
 味は濃厚で卵黄の色は濃く、舌触りは滑らかで「こく」のある味。

いつもありがとうございます!

さっそく、卵を使って料理してみました食事
卵料理の定番ですが“親子丼”です。

親子丼1

親子丼レシピ
材料 ( 1人分 )
鶏もも肉・・・・・・・・・60g
玉葱・・・・・・・・・・・・4分の1個
卵 ・・・・・・・・・・・・・2個
■ 割り下
  味りん 70cc
  醤油 30cc
  出し汁 20cc
ご飯・・・・・・・・・・・・適量


いつも適当にしか味付けしていないので、毎回味が変わってましたが、
たまには、分量をきっちり量ったレシピにしてみました。
淡路産の玉葱たっぷりで、甘めですたまねぎ
この玉葱も実家から頂いたものです。
春の収穫後、風通しの良い場所「玉葱小屋」に吊して干し、
乾燥・熟成させた玉葱は糖度も高く、香りも良く
玉葱特有の辛味も比較的少なく、繊維も柔らかくておいしいですぴーす

みっちーさん、お味はいかがですか~?


よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村







2009.10.23[金] 欲張りマップ進行中!!

こんばんは。ミッチーです。

昨日は、第11回目の400年祭実行委員会がありました。

400会


今回は、現在進めている窯元マップを元に
景観スポット・夕日スポットなどその他いろんなコンテンツも盛り込むことになりました。


そして、石積みの津井港・瓦のある浜辺・昔の土・採掘場跡など
この町の象徴的な存在であるものも盛り込みたいなど・・・・。

又、お寺・達磨窯・瓦の公衆電話ボックス
・瓦施工例的な建物紹介などなども盛り込む、
とても欲張りなマップに仕上がるのではないでしょうか?

みんなでこの町を改めて考えてみると
今まで気づきもしなかった良いところが沢山ありました。

住んでいる私達にも“再発見”出来るような
マップになればと思います。





自分のお気に入りスポットばかりを集めたマップが出来ると思えば
とても楽しみですね。


今後、完成しましたら紹介したいと思います。



ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村


2009.10.21[水] かぼちゃの渦巻きパン(瓦で器♪)

こんにちは。まーやんです笑顔

先日、工場の従業員さんが“巴瓦”で器を作ってくれました吹き出し

09年10月21日1
↑瓦が半円状なので、安定するように底の部分をフラットにしてくれました。


ありがとぅ~アップロードファイル

さっそく、パンを焼いて使わせてもらいましたグー!

秋といえば、芋・栗・南京がとっても美味しい季節。
今回は、カボチャのペーストを作ってみました。

かぼちゃの渦巻きパン

菓子パン生地
強力粉・・・・・・・・・・240g
薄力粉・・・・・・・・・・・60g
牛乳 ・・・・・・・・・・200ml
砂糖・・・・・・・・・・・・・30g
無塩バター・・・・・・・・30g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・4g
ドライイースト・・・・・・・・5g


かぼちゃのペースト
かぼちゃ・・・・・・・・・230g(皮をむいてゆでて裏ごしする)
砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ2
シナモン・・・・・・・・・一振り
ラム酒・・・・・・・・・・小さじ1
バター・・・・・・・・・・・10g
※かぼちゃと一緒に鍋にかけ、極弱火で水分を飛ばすように混ぜる



カボチャのシンプルな甘みとシナモンの香りで食欲UP↑
だけど、ミッチーさんは、苦手なのか食べてくれなかったので
ご近所のパン作りの師匠に、味見がてらにお裾分けしましたフランスパン


「パン作りの腕前を上げたね~♪」と、褒められましたアップロードファイル







よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村



2009.10.19[月] 400年祭〔洲本城編〕

おはようございます。まーやんです笑顔

昨日は、お天気も良かったので急遽お弁当を作ってお出かけファンカーゴ

目的地は、洲本市三熊山に築かれた「洲本城」
 ※洲本城は室町時代末期に、土塁や柵(さく)を周囲に張り巡らせた
  最初の城が築かれた。安土・桃山時代の城主、脇坂安治が1585(天正13)年
  から24年間にわたって石垣を張り巡らせた城を築き、愛媛県の大洲城に移る
  1609(慶長14)年まで在城した。

今年で完成400年を迎えるそうで、
“洲本城 脇坂安治 400年祭”が開催されていました。

09年10月18日4
↑紙芝居「三熊山・洲本城探検ツアー」

09年10月18日3
↑お茶会「野点」

09年10月18日5
↑武者行列
中には、今流行りの“愛”の文字の兜をかぶった人も


天守台まで登ってみると、
09年10月18日6

09年10月18日7
洲本市を一望できる景色が目の前に広がっていました笑顔



ここで、絶景を眺めながらのお弁当タイム食事

09年10月18日1
娘が希望した、“キャンディおにぎり”
出来合いのモノを詰め込んでます汗とか
09年10月18日2
どんなお弁当でも、外で食べると、おいしく感じませんか?!ふるーつ☆Cultivation・笑(小)


目の前には、“天守台”が建っていました。

09年10月18日8

残念ながら、こちらは“模擬天守”。
現在ある天守台は、昭和3年に昭和天皇の即位式を記念して、
鉄筋コンクリート製で築造されました。
江戸時代の天守を復元したものではないのですが
模擬天守としては日本最古のものです。


今回のイベントは、市観光協会と三熊山史跡を愛する会と
洲本城友の会でつくる実行委主催で、「国史跡の城の魅力を発信しよう」と
企画されたものでした。


我が瓦屋でも、
来年の2010年5月に“淡路瓦400年祭”が開かれます。
是非、足を運んでみて下さいアップロードファイル


よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
















2009.10.17[土] 2本立て講演会へ!!

こんばんは。ミッチーです。

昨日、TBS解説委員としてテレビ等でご活躍中の
杉尾秀哉氏の講演会に、淡路市にある‘しづのおだまき館’まで行ってきました。

杉尾1

杉尾秀哉氏は「みのもんたの朝ズバッ!」「ニュースの森」などで
お馴染みといえばお分かりだと思いますね。

今回は、谷池製瓦さん、きんたろうさん三人で参加です。



私もかなりのミーハで、テレビで見たことある人を見ると嬉しくなりますね。


内容は、「報道から見た、日本の未来」というタイトルで
アナウンサー独特の柔らかな口調で
分かり易く日本・世界経済、日本の政局の解説がありました。


私達、一番の関心事項としてやはり景気ですが、

良くなって来年の秋、2011年以降との事。
そして更に地方までというと・・・・。

また、リーマンショック以前の景気感はもう戻らない!
とまで言い切っていました。

とても厳しい意見が続き、意気消沈しました。

色々政策を打ち出している与党になった民主党には
途中で腰砕けになったりせずに、
旧勢力側に飲込まれたりしないように、

日本の未来を掛けて
只々、新政権として頑張って貰いたい。








講演終了後、3人で、喫茶店に行き座談会です。

さすが"行列が出来る瓦屋”・谷池製瓦だけあって
ここの親方の話はいつもながら面白い!

私より1周り以上、年上で
全てにおいて経験も豊富で説得力抜群です。


話内容は
「瓦師から見た、津井地区の未来」というタイトル????で


杉尾秀哉氏の講演会とは、また一味違い、

瓦師らしくない、独特の滑らかな口調で
分かり易く日本・世界経済、人生観、
来る25日に行われる南あわじ市総選挙、そして瓦師・瓦屋について、
幅広い分野で鋭く分析、ジャストミート解説がありました。



もはや、その場は座談会という枠を飛び越え
周りの人がどんどん引き寄せられ
本日ダブルヘッターの講演会となりました。(笑)


こちらの講演では、残念ながら肖像権の問題で、
撮影不可との事でしたが、(笑)

↓喫茶店の中の座談会の様子を、
イメージ写真でどうぞ!
講演会
↑ちょっと最初の講演会より立派過ぎるかな~?(笑)

淡路島の未来、瓦師の未来は、
私たち20代~30代の奮闘にかかっている
との事で
良い意味でケツを叩かれました。

とても元気の出る内容で、沢山の勇気をもらい、
明日からの活力になりました。


お腹一杯、胸いっぱい。ごちそうさま!!

とてもとても楽しい2本立て講演会でした。





ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村


2009.10.16[金] 新聞に載りました!

こんにちは、まーやんです。

今回は、めずらし~くお仕事のお話笑顔

今月、発行された「日本屋根経済新聞」

09年10月16日3

   ※日本屋根経済新聞(にほんやねけいざいしんぶん)は、
    1973年に創刊された日本唯一の屋根業界紙で、
    主に住宅の屋根を対象分野としている。
    愛称は「屋根新聞」。タブロイド判8~12頁が多く
    毎月8の日(屋根の日)発行の旬刊紙、配布地域は日本。

私が作った“小瓦のカタログ”が掲載されましたアップロードファイル

09年10月16日1

一つ目の新聞では、先日、屋根新聞さんより取材がありまして
そのインタビュー記事等が掲載されています。

09年10月16日2

二つ目の新聞では、トップを飾っておりますアップロードファイル


自分で作ったモノが、人に評価されるって、なんか照れますね~なんでやねんっ!!
これからも、いろいろな方法で“小瓦の魅力”を発信できるように
頑張っていきたいと思います!


09年10月16日4

このカタログのご請求は、マルアサHPまで




よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

2009.10.12[月] 勘と経験の差。チョコケーキ?

おはようございます、まーやんです笑顔

最近、ハマっているケーキ作り。
以前ご紹介しました前川製瓦所さんのおばちゃん
いろいろレシピ交換しておりますえんぴつ♪
おばちゃんは、なかなかの研究家で基本のレシピに手を加え
いつもオリジナルに仕上げてきますアップロードファイル

これも、“勘と経験の差”でしょうか。

何にでも言えることなんでしょうが、 “手作りの良さ”って、
なんといってもその人の独自性が出るからなんでしょうねkao01


で、私がこの前HBで焼いた“抹茶レーズン蒸しパン”をアレンジして
炊飯器で作って持ってきてくれました喜

抹茶蒸しパン

こちらも、とってもおいしぃ~ニコ
炊飯器なら、スイッチポンで簡単ですよね~。

私もさっそく、以前頂いた炊飯器で作るケーキレシピをチャレンジ!


炊飯器でケーキ(5.5合炊き炊飯ジャー)
・ホットケーキミックス・・・120g
・卵・・・2個
・バター・・・35g
・砂糖・・・60g
・牛乳・・・50cc

① 泡だて器で卵を割りほぐし、砂糖を入れてすり合わせるように混ぜ、
  牛乳と溶かしたバターも入れてよく混ぜる。
② ①にホットケーキミックスを入れ、切るように混ぜる。
③ 炊飯器に、サラダ油を塗って②を入れ、スイッチON!
※スイッチ入れる前に、チョコチップ、レーズン等を入れてアレンジ。
※焼けたら、竹串を刺して付いてこなければOK。
 焼けてなかったら、もういちど炊飯スイッチを入れて様子を見ながら焼く。

トッピングに、チョコチップを入れてみました。
欲張って、一升炊きの炊飯ジャーで2倍の分量でしたら
全然焼けませんでした
二度目のスイッチを入れても駄目・・・吹き出し
チョコチップが解けて、茶色になっただけ・・・。

結局、カップに入れ直して、蒸し器でつくりました汗とか

チョコケーキHM1



何でも、適量ってものがあるんですね。

私には、まだまだ“経験と勘”の修行が必要のようですkao02



よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村


2009.10.11[日] それぞれの表情・・・・。

こんばんは。ミッチーです。



今日は特注品の紹介です。

2.5寸一文字 

写真で見ると最上段と下段の一文字軒では、
剣の高さが違うのがお解かりでしょうか?


表情1

上記の写真Aが剣の高さです。



1枚目の写真で下段の剣の高さは1.5寸(約45ミリ)一文字軒です。

最上段は今回紹介したい2.5寸(約75ミリ)一文字軒です。


違いが解りにくいかな~?

ただいま乾燥中です。



では、剣の高さで言えば
過去の資料を探してみました。

表情4

上記の写真は天日乾燥風景ですが、
これも特注品の一文字軒です。

写真左側の台車方が、剣の高さが1.5寸(約45ミリ)に対して
右方台車が剣の高さがなんと3.0寸(約90ミリ)の手作り品です。


これなら一目瞭然にて剣の違いが解ると思いますね。

当時の資料にはこの後、焼成段階で大変だったと記されています。
小さな胴体に対して剣があまりにも大きすぎて・・・・。



2.5寸一文字 3

瓦って面白いですよね。
剣の高さでも色々と種類があり、

軒先の顔の表情が大きく変わります。

これからもお客様のご希望に応えられるよう
復元等のこういった商品も受注生産ですが承っていますので
お気軽にお声をおかけください。





そして話は変わりますが、
表情といえば、

日付が変わりましたが、昨日は朝から娘の幼稚園の運動会に行ってきました。

表情2

家での娘は、わがままぶりばかりが目に付きますが、
かけっこや、玉入れなど運動会での真剣な表情に
なんだか感激しました。

表情3


家と幼稚園での娘の表情の違いに改めてビックリ、
子供の成長をヒシヒシと感じられた1日でした。



ポチよろしかったら足跡代わりにお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村







2009.10.09[金] インド・スリランカCafe サモーラ

おはようございます、まーやんです笑顔

今日は、先日お友達と一緒に行った
私のお勧めのお店のご紹介です♪


「インド・スリランカCafeサモーラ 」

サモーラ1

島内初のインド・スリランカ料理店。
スリランカの5つ星ホテル出身のシェフが作るスパイシーでヘルシーな本場の味。
セットメニューからタンドリーチキンやサモサまでの単品が充実。



下の写真は、ランチセット。
サモーラ2
・サラダ
・スープ

サモーラ3
・ナン(プレーン)
・カレー(2種)
・ライス


お勧めは、特に焼きたての“ナン”

めちゃ、デカイです!
しかも、とってもおいしぃ~アップロードファイル

味も、プレーン、チーズ、ガーリックがありました。
※ランチセットの場合は選べれません。

カレーも、いろいろなスパイスが混ざり合って
とてもいい香りがしましたkao01
そんなにも辛くないので、お子様連れでもOK!



ただ、少し気になったのが
オーナーのT.H.W.ラクシュマン.トリマンナさん(通称ラッキーさん)。
食事中、カウンターのところから、じぃ~と見つれられます

な、なんだか恥ずかしいかも・・・汗とか


よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村










2009.10.07[水] 最新HB買っちゃった♪

おはようございます、まーやんです傘

台風が近づいてきて、何かと心配ですね~汗
以前、平成16年の台風23号で淡路もあちこちで被害が出ました。
台風が通り過ぎた後に見た風景は、街が一変するほど・・・。
道の両サイドに山済みにされた家財道具。
増水により、浸水した車。
崩壊した橋や道路。
あの光景は、未だ忘れられません。

大きな被害が出なければいいんですけど汗


お話変わって、ついに最新のホームベーカリーを買いました♪
以前使っていたものは、5年以上前のもので機能が少なく不便だったので・・・。

今回、お店のポイントが溜まっていたので、
最新のが1万円で買えましたアップロードファイル

1斤タイプ ホームベーカリー SD-BMS101

SD-BMS101.jpg

「白パン」、「米粉100%パン」、「蒸しパン」、「うどん・パスタ」、「ケーキ」まで焼ける
多機能ホームベーカリー

使いこなせるかな?!



さっそく、スチーム機能を使い蒸しパンに挑戦。

抹茶蒸パン1

「抹茶レーズンの蒸しパン」

材料
・卵 半分
・砂糖 25g
・牛乳75ml
・サラダ油 大さじ1
A 薄力粉 75g
  抹茶の粉 小さじ1
  ベーキングパウダー 3g
・レーズン 適量

①ボウルにA以外の材料を入れてよくかき混ぜる
②合わせて振るったAを加え、なめらかになるように混ぜる。
※薄力粉・砂糖・ベーキングパウダーは、ホットケーキミックス100gで打様OK
③専用のスチームケースに入れ、レーズンを散らす。

あとは、機械をセットするだけ!
35分で出来上がり。

もっちりしていて、おいしかったですアップロードファイル

出来れば、もう少し膨らんで欲しかったかな・・・。

今度は、「白パン」や「うどん」に挑戦してみたいですうしし



よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村











2009.10.05[月] 「ラ・グーテ」で、フランス料理を満喫♪

おはようございます、とうとう、臨月に突入したまーやんです笑顔

もう、いつ産まれてもOK!
今のうちに、ゆっくりとお食事でもということで
ミッチーさんと二人で、久しぶりにディナーしてきました食事

今回、行ったお勧めのお店は、
南あわじ市の花ホテル1Fにある「レストラン ラ・グーテ」さん。

ラグーテ1

ラグーテ2
ゆったりと落ち着ける、モダンな感じの店内でした♪

夜のメニューは、5,000円と6,800円のコースがあったので
6,800円のほうをオーダー。

注文後、オーナーシェフによるお料理の説明がありました。
コースの一通りのメニューを丁寧に教えてくれて
最後に、「苦手なものがあればおっしゃって下さい」とのこと。
一人一人に対する心配りも、嬉しいですねkao01



では、コースのご紹介~食事


前菜
ラグーテ3
魚貝類と野菜のマリネ。ウニ、乗っかってましたアップロードファイル
ほどよい酸味で食欲UP


スープ
ラグーテ4
鳴門金時のスープ



魚料理
ラグーテ5
鯛のポアレ。イカ墨ソース。
皮がぱりっと香ばしく、イカ墨の香りが最高~!
ミッチーさん、口の周りが真っ黒にうしし


肉料理
ラグーテ6
国産牛フィレ肉とフォアグラのソテー
一度、食べたことのあるフォアグラ。その時は、苦手だなぁ~と思ったけど、
ここのは、甘くてしっとり感があり、とってもおいしぃ~アップロードファイル
もちろんお肉の方も、焼き加減が丁度良く
ジューシーでやわらかキラキラ(オレンジ)

デザート
ラグーテ7
クリームブリュレとアプリコットのシャーベットとチョコケーキ。
ブリュレのカラメルソースをスプーンで、
サクッとする瞬間が好きなんですよね~吹き出し
チョコケーキも、しっとりとして口当たり最高~!

デザートだけでも、オーナーシェフのこだわりが見えてきますね~笑顔

一品一品、丁寧に作られたお料理で二人とも大満足アップロードファイル

ラグーテ9

ラグーテ8

お料理の出るタイミングも丁度良く、
ゆったりと食事を楽しむことが出来ました。
ごちそうさまでした~!お腹一杯になりました吹き出し



よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村














2009.10.04[日] 内なる美を"粧い"魅せる・・・。

こんばんは。ミッチーです。


先日、お得意様である瓦メーカーさんが数名連れて
突然の訪問です。

「えっ!」

てっきり、お得意様を引き連れての工場見学かと思いきや、
若い従業員さんを引き連れての製品管理及び整理整頓についての
視察見学との事でした。

掃除見学1

掃除見学2


工場見学は何度も受け入れたことはあったのですが、

掃除の仕方など整理整頓について
意見を求められたのは初めてのことで、

少々困惑しましたが、

私の工場をそんな風にとらえていてくれたことに、少し嬉しさも正直ありました。




私達は、掃除に関して特別な考え方など持ってるはずもないのですが、

少し言わせてもらえば、
家にいる時間より、工場にいる時間の方が長いので、
綺麗なほうが良いもんね。
又、気持ちいい方が良いもんね。

当たり前ですよね。

掃除見学9


それに私の工場は化粧品屋という看板を掲げている限り
「綺麗にしよう・綺麗になろう」と
思う事を忘れては、‘つじつま’が合わないのです。(笑)



私の工場が綺麗かどうかは定かでないが、

ただ言えることは、
もう十年以上も前のことですが、’まーやん’が初めて工場を訪れた時、

「なんでこんなに汚い工場なの!」「仕事終了前になぜ掃除しないの?」

「窓の向こう側が見えないやん!」などなど


ズバズバ指摘されたことが掃除をしようと思った発端でした。


まーやんに「瓦屋は煤(すす)にまみれて汚いのは当たり前」
みたいな固定観念に麻痺してしまっていたのを
気づかせてもらったのは確かですね。

それ以来、一生懸命、掃除に取り組みました。






しかし、しかし、継続できない。


「なぜだろう?」


それは、親方だけ頑張っても従業員にも意思疎通されていなければ無理なんですね。

又、反対に従業員に「掃除しろ掃除!」と押し付けてもこれまた無理なんですよね。

それと、瓦屋で私より上の世代は、
掃除も仕事の内ということが理解できない人が多いみたいですね。

「理念では飯は食えない」と言われたことがあるのですが、
それ同様、「掃除をしてお金を生むことが出来ない」と言われたこともありました。

大事なのは、なぜ掃除するのか?
を事業所全体、みんなで考えることからですね。


掃除見学4


掃除見学5


怪我をしない、故障に早く気づく、ロスをなくす、
物を無くさない、同時に物を大事にする。
そして仕事手順が良くなるなど、良いこと尽くめです。

整理整頓から商品の品質管理に及ぼす影響は多大なものだと思います。


又、掃除の仕方1つでその人の心の中が見ることが出来ます。




掃除の’はじめの一歩’として
仕事終了前、最低15分必ず一生懸命掃除をすることです。

掃除見学6


機械などは朝の状態に戻し”現状維持”に努めることです。

掃除見学10

そして、新たに毎日10cm×10cm範囲を確実にピカピカにする。

掃除見学11

又、毎日ねじ1個をピカピカにすることを継続することが出来れば、
一年後その機械(プレス機)は新品になる理屈ですね。

一気に、一瞬に綺麗になるのは無理です。
根気良く継続あるのみですね。


私の工場は”お化粧直し”・”お色直し”の途中段階ですので
まだまだこれからです。
掃除見学12

”内なる美を粧い魅せる”・・・・掃除もその1つだと思います。


芸能人がダイエット本を出して一年後、ぶくぶくに膨れ上がり、
ダイエット失敗話がよくあるように
あまりイイカッコして言ってたら
後々困るので、これぐらいにしてよう。(笑)




いぶし瓦は映し出す色。
常に造り手の心を映します。




ポチよろしかったら足跡代わりにお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村

2009.10.02[金] 私の師匠とスイートポテト。

おはようございます、まーやんです笑顔


昨日は、ご近所のおばちゃんから頂き物が・・・。

09年10月1日3

「炊飯器で作れるケーキ」を作ってくれました喜
簡単らしいので、レシピを聞いてまた挑戦してみたいと思いますナイス

美味しい頂き物、
いつも、ありがとうございます!



実は、この“おばちゃん”、私の師匠でございます!

09年10月1日1

「前川製瓦所」さんのFさんです。
といっても、“瓦”の師匠じゃないですよぉ~!
(私は、瓦作りに関しては、素人同然ですから汗

私に初めて“パン作り”を教えてくれた師匠でございますフランスパン
その他にも、ケーキやドーナツ等も教えてもらってますグー!

このFさん、ご近所でも有名なお料理上手のおばちゃんです!


お礼に、実家から大量にもらったサツマイモを使って
「スイートポテト」を作って持っていきましたプレゼント

09年10月1日2

こういう、ご近所のつながりって嬉しいですよね~オンプG1
そして、大切なことなのだと思います。


私の住んでいる地区には、“瓦屋さん”が60軒近く密集してます。
そういった意味でも“人と人とのつながり”を大切にして
これからも、心あたたまる“瓦作りの街”であって欲しいですkao03



よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村










マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
