イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.09.30[水] ~粧~オリジナル幟が完成!

こんばんは。ミッチーです。





のぼり


淡路島の青い空、青い海をイメージされて造られた、この400年祭の幟。


「当事業所専用の幟を作りたいなぁ~」



        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・

と、いうことで取りかかりたいと思います。



のぼり5

まず、デザインですが・・・・

もちろんまーやんです。



そして数あるパターンから家族会議にて選ばれます。


        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・

数日後・・・・・・。


のぼり2


出来上がってきた生地に
まず、アイロンをかけて・・・・・。

のぼり4


防水スプレーをかけて・・・・。


ハイ! ハイ!! 完成です。

のぼり6


この幟は青い空の中に浮かぶ白い雲、
そして青い海に現れる白波をイメージした、
白の幟です。

この瓦業界において、良い意味で波を起こせる様に・・・・

又、コンセプト~粧~にちなんだ、爽やかな化粧品をイメージして造りました。

とても、とても、欲張りな想いの込められて造られた
当事業所オリジナル幟です。




ポチよろしかったら足跡代わりにお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村

2009.09.26[土] 抹茶食パン♪

おはようございます、まーやんです笑顔



お友達のブログで、抹茶食パンを焼いていて、
とってもおいしそうだったので、作ってみましたグー!

抹茶食パン


爽やかな苦味は砂糖の甘味と良く馴染み
風味が際立ちました!

やっぱり、秋になると、「抹茶」って感じですねアップロードファイル



家で作る食パンは、アレンジが自由だから
自分の好みの味が出来るのでとっても楽しいです♪
「手作り」だからこそですね!




★抹茶食パン★(一斤分)※ナショナルホームベーカリー使用

強力粉・・・・・・・・250g
抹茶・・・・・・・大スプーン2
砂糖・・・・・・・大スプーン3
スキムミルク・・・大スプーン1
無塩バター・・・・・・・30g
塩・・・・・・・・小スプーン1
ドライイースト・・小スプーン1
水・・・・・・・・・180cc

<材料表記について>
小スプーン・大スプーン→ホームベーカリー付属の計量スプーンでの分量
小さじ・大さじ→市販の計量スプーンでの分量




よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村


2009.09.24[木] ねんりん屋のバーム♪

おはようございます、まーやんです笑顔

5連休のシルバーウィークもとうとう終わりましたね~。
次は、2015年の秋なんですよね・・・。

妊婦な私は、今回は特に旅行もせず
まったりと過ごしておりましたkao01

ミッチーさんは、一人で遊びに行っちゃいましたけどねBAD
なので、お土産だけはリクエストしておきました。

頼んでおいたのはこちら絵文字名を入力してください

09年9月24日2

ねんりん屋」のバームクーヘン♪

味わい・デザイン・店舗にいたるまで、お客様にご満足いただけるよう、
独自につくりあげたバームクーヘン専門店です。

09年9月24日1

東京駅に隣接した大丸東京店前


行列の中、1時間弱並んだそうですマジ
ミッチーさん、お疲れ様!

こちらのお店のバームクーヘン、
「しっかり芽」と「やわらか芽」の2種類があり、
食感はそれぞれ違いました笑顔

「しっかり芽」は表面がカリッとしていて、中がしっとり。
「やわらか芽」はふんわりジューシー。

共通して言える事は、とにかくパサパサしていない!

行列が出来るだけの理由(こだわり)がありましたアップロードファイル



行列が出来るといえば、
昔は、どこの瓦屋の工場にも、窯の蓋が開く前から
トラックの行列が出来ていたとか・・・。


今では、日本瓦の需要も少なくなりつつあるこの時代。
これから先、どんなふうにして
「瓦の持つ良さ」をアピールできるかが勝負ですね・ω・

売れるモノには、必ず「理由(こだわり)」があるはずだから・・・。



よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村











2009.09.22[火] こんな歳のとり方をしたい・・・!!矢沢・夢です!

こんばんは。ミッチーです。





周りを見渡せば、外人さんに、ネクタイを締めた人・・・。

09年9月22日1


淡路島にいて中々味わえない
ちょっぴり優雅に刺激的な東京のホテルにての朝食です。





えっ!東京?




そうなんです!!待ちに待った
矢沢永吉・還暦60歳バースデーLIVEです。

09年9月22日4


先日、東京ドームに行ってきました。

09年9月22日5


物凄い人・人でした。

09年9月22日3


今年9月で60歳を迎えてでもチケットSOLD OUT!ドーム超満員!
完売できるのはすごい!

そして、芸能界という枠に
ただ過去の名前等にすがって生きているのでなく

未だに新しいことに挑戦をし
常に新しい扉を開けようとしている姿には、
僕にも勇気をもらう事が出来ます。


鍛えられた体に、腹なんか出ていないし、

迫力のある独自性ある歌声

絶対にぶれない生き方、人生観

ただ、ただカッコイイ!!

そして僕は何より実業家としての矢沢永吉が好きです。

ほんとカッコイイ、歳の重ね方をしています。

とても60歳とは思えません。

私もこんな60歳、こんな歳のとり方をしたいものです!



★肖像権・著作権等により写真が載せられないのが残念ですが、

↓矢沢の世界をどうぞ!!(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=LBpMuUAb3rg&feature=related


http://www.youtube.com/watch?v=QDssJywu2sQ&feature=PlayList&p=BB8E5B52FD5742DF&index=15&playnext=2&playnext_from=PL


私が10代の頃、
矢沢の若いころのインタヴュー番組で

「ビッグになりたい」

耳に残った言葉の一つです。

何故、ビッグになりたいのか?

「自分が発するメッセージに耳を傾けてもらうため。」

どの言葉にも、その背景が在り、目的が明確です。

だからこそ、人の心に届く。
だからこそ、人の心に響く。

そんなことを改めて感じてLIVEを見ていました。

今の私の元気の源は、
『矢沢永吉の現役であり、言葉のパワー』です。



09年9月22日7


この日の夜は、昔からの矢沢永吉を共有できる友達と
夜が老け込むまで、西麻布の飲み屋で語り合いました・・・・・。

また明日からもバリバリ仕事が頑張れそうです。





ポチよろしかったら足跡代わりにお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村

2009.09.19[土] 幻の?!フカエパン。

おはようございます。まーやんです。笑顔

最近、パン屋さんめぐりをしております。
その中でも、なかなか買うことが出来なかったお店があります。
それは、淡路南端 福良商店街の中にある

「フカエパン」

家地図

場所も、かなり解りにくい所にあります。

ふかえ6

福良商店街の街中を歩いていると、
あるお店の前に自転車や、車が路駐してました

フカエ、発見!!

ふかえ2

普通の民家のような佇まい・・・。
看板ないし・・・。

と思ったら

ふかえ3

下の方に、控えめに・・・。
って、いうか、ブラインド下ろしっぱなしなので
気づかない人、多いんじゃないかな?!

で、何が幻なのかといいうと、
いつオープンしているか、わからないんですkao05

午前は、11時頃に店を開けるらしいんですけど・・・
あとは、午後にたまに開いているとか。
お店の人の気分で、開けているとか。

今週水曜日に一度行ったら、閉まってたので
リベンジして、金曜日に行ってみました。

すると!!
開いていました~

ふかえ4

11時10分ぐらいに到着したけど、
既に食パンは完売大汗
惣菜パンは、残っていたけど
選んでいるうちに、地元おばちゃん達が、要領よく
人の間をかいくぐってトレイに詰め込んでいましたkao05

ふかえ5

右側の棚に食パンがあったようだけど、トレイはカラ。
張り紙で、“お一人様3斤まで”と・・・。

ふかえ1

山盛りに詰まれたパンを会計する地元おばちゃん達。


結局、開店30分頃には、ほとんどのパンが売れきれていましたorz


今回、私の戦利品おちこみ

ふかえ7

くるみパン(キャラメル)
くるみパン(ミルク)
つぶあんシフォン
シュガートップ
スティックパン

全部で、380円という安さ!!


さっそく家に帰ってスティックパンを試食食事

生地がふんわりやわらかくて、おいしぃ~♪
このシンプルなスティックパン、2本で70円でした。

このお店のお勧めは、“食パン”です。

ぜひ、機会がありましたらチャレンジしてみてください!



よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村










2009.09.18[金] ようこそ!深谷屋根瓦工事組合様。

こんばんは。ミッチーです。



淡路瓦400年祭 official blogにて情報発信している
400年祭実行委員会ですが、
投げたボールに対してそれを受け止めてくれるように共感していただいて、
先日、埼玉県から19名の深谷地区屋根瓦工事組合様が
遠路遥々この津井の町に足を運んでくださいました。



題して「はじめましての会」と称して
400年祭登録メンバーほか淡路瓦工業組合と交流会です。

09年9月17日2

この日は、なんとテレビ大阪の取材もありました。


瓦についての想い等を日付けが変わってまでも和気藹々と語り合いました。

09年9月17日3

これをきっかけに第2回、第3回へと情報交換・親睦、交流が、
もっともっと続きますよう・・・・。
そうした中で、この第1回目の交流会は非常に大きな意義があると思います。

同じ瓦に携わっている者同士、
日本瓦を後世に伝える・瓦ファンを増やすという意味では、
このような交流会が瓦産地等関係なくどんどん広がっていけばと思います。



ポチよろしかったら足跡代わりにお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村



2009.09.17[木] とんかつ ママン♪

おはようございます、まーやんです太陽

最近は、朝5時に目が覚めてしまう妊婦です。
あと、1ヶ月半で出産予定日赤ちゃん
こうして、ブログを更新出来るのも今のうちかなエエェッ!?!?

昨日は、お友達とランチしてきました食事

淡路島の南端、福良港の近くにある「とんかつ ママン」さんです。

ママン1

ここにも、屋根に瓦が使用されてました。

ママン2

中庭で、軒瓦に“万十”を使用した塀を発見瓦1
瓦屋の嫁としては、こういう風景って目に付くんですよね~kao01



こちらのとんかつに使用する豚は、
以前ご紹介した「かわらや」さんと同じく
猪豚の“ゴールデンボアポーク”です。
その他にも、イベリコ豚ベジョータや、阿波尾鶏等のこだわりも・・・。

私が選んだのは、デザート付きのこちら絵文字名を入力してください

ママン3

レディースセット 海老フライ 梅しそ巻 1550円
(※キャベツ、ごはんは2回までは、おかわり自由です)

ボリューム満点で、食べきれるかなぁ~って思っていたけど、
梅の酸味で食欲UP↑
熱々の衣がサクサクして、とってもおいしかったですアップロードファイル

ちなみに、ランチは、750円でした。
こちらも、キャベツ、ごはんは2回までは、おかわり自由でしたよ笑顔


こちらのオリジナル、“ママン特製ドレッシング”も絶品!
淡路産玉葱の旨みを充分に引き出したこのドレッシングを
野菜サラダやとんかつ等のフライにかけて食べると、
一段とおいしくなりますようしし




よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村






2009.09.14[月] パルシェ 香りの館・香りの湯

こんにちは。まーやんです笑顔

昨日は、お天気も良く、家族で
パルシェ 香りの館・香りの湯」へ遊びに行きました。

09年9月13日7

こちらでは、四季折々の草花やハーブを楽しむことが出来ますさとと-花ブルー
香りをテーマにした香りの館では、香りだけでなく見た目にも美しい
香草や香木を楽しみながらゆっくりとした時間を過ごせ、
楽しく香りを学ぶことができます。



食事にも、沢山のハーブが使われていました食事

09年9月13日1

私が選んだのは、淡路ハーブハンバーガーセット。
ミッチーさんは、ハーブたっぷりチキンのランチ。

09年9月13日3

いつもは、流し込むように忙しくお昼ごはんを食べている、
瓦師ミッチーさんですが、
今日は、優雅なランチのひとときを堪能吹き出し

私も、ハーブティー飲んで、まったり紅茶



食後のデザートは、

09年9月13日5

ラベンダーソフトクリーム&バニラソフトクリーム

ラベンダーの香りが口いっぱいに広がり、
爽やかな味でしたアップロードファイル

09年9月13日4

この他にも、ローズソフト、アロエソフトなんかもありました。




帰りに、お土産屋をのぞいてみると、ハーブやアロマ、お香等
香系のものが沢山売られてました。

その中でも、私が気になったのはおちこみ

09年9月13日2

大量のポテトチップスが山積みに!

その他にも、淡路島の特産品がいろいろ置いてありました淡路島



駐車場へ行くと、こちらは、いぶし瓦。
“のし瓦”というのを、積み重ねてデザインされたオブジェが・・・。

09年9月13日6

この休日で、あらためて淡路島を堪能いたしましたkao01



よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村








2009.09.11[金] 朝焼け&収穫の秋

おはようございます、まーやんです!

だいぶ涼しくなり、秋らしくなってきましたねぇ~紅葉

朝、5時半頃に目が覚め、窓を開けるときれいな朝焼けが見れました。

09年9月10日1

早起きすると、空気がひんやりして、
すがすがしく、気持ちいいものですね笑顔




昨日、実家の方で“さつまいも堀り”をしてまいりました。
秋の味覚の収穫ですさつまいも

大学芋1


いつも、お野菜、ありがとう!

淡路島は、自給自足率が高いんですよね~。

兵庫県内地域別の食料自給率の県の試算で、
淡路地域は107%を記録し、消費カロリーとしては
地域内で完全に自給自足ができている状態。
一方、阪神南地域は0・6%と極めて低いみたいです。


最近の野菜の高騰で、主婦としては、実家が農家というのは
大変助かっておりますアップロードファイル

そろそろ、稲刈りも始まるころ・・・。
今年も、新米のお裾分けを頂にいきましょうか・・・うしし



よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村








2009.09.08[火] 主張する巨大看板 第3弾!!

こんばんは。ミッチーです。


今年に入ってから、異業種工場見学など色々足を運んだ中で

実は、前々からとても、とても気になっていたのですが、

例えば、㈱ミツ精機さんのところでは、


2009年9月社是



又、先日の商工会にて、講師 FOREVISTA 東隆範氏による
ブランディングセミナーに参加したときもそうですが、
自分の事業所で「やれること=(強み・特徴)」と
「やるべきこと=(社会的役割)」を掛け合わせたものが、
「貴社のブランドの価値」ですという講演の中で、

2009年9月社是2


「これからの事業所は分かり易く、メッセージ性の強いフレーズに凝縮して
ブランドアイデンティティとして掲げましょう」
と指導があったり・・・・。







さあ!!  早速、実行してみました。






2009年9月社是3

2009年9月社是4



私の事業所の方針・主張を「社是」として
工場から入ったすぐそこで働いている全ての人に目に留まるように、

2009年9月社是5

2009年9月社是6


又、商品を買いに来ていただいてるお客様の目にも留まるところに
堂々と掲げたいと思います。




2009年9月社是7



「社是」は、作る・掲げるだけが目的でなく、
ここで携わっている全ての人に
工場内外の指針として浸透しなければ意味がありません。

2009年9月社是8




こうやって、自分の事業所を見つめてみると、
改めていつもと違った見方が出来るかもしれませんね。


皆様の会社では、いかがでしょうか。



ポチよろしかったら足跡代わりにお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村

2009.09.06[日] 国際フロンティア産業メッセ2009へ

こんばんは。ミッチーです。

先日、9月3日、4日に神戸国際展示場で開催された
国際フロンティア産業メッセ2009に
我が、淡路瓦も今年も参加出展するということで
淡路瓦工業組合のPR委員として行ってきました。

2009年9月展示会1



今回は、「HYOGO・KOBEが未来を変えていく」をテーマに揚げ
全体で240を超える企業・団体の参加です。



今回このような組合の展示会に在中という形で足を運んだのは、
おそらく私自身初めてではないでしょうか?

2009年9月展示会2



ブースに居て思ったことは、

”瓦は重い”という先入観を持っている人が
非常に多いのが印象に残りました。

阪神淡路大震災以降、風評被害等によりピンチを強いられる瓦業界ですが、
本当にボディーブローの様に効いています。

普段は、製造現場ばかり居る私には、ビックリしました。
ビックリと言うよりショックですね。



2009年9月展示会3
↑瓦は重いという先入観を持っている人に対して
丁寧に1つ1つ説明させていただき、
足を運んでいただいた、ほとんどの人に納得していただけたかと思います。


組合ホームページより・・・・
瓦の屋根が地震に弱いという印象は、
阪神淡路大震災などの家屋倒壊からきていると思います。
倒壊した家屋は、ほとんどが旧建築基準法以前に建てられたものであり、
脆い構造体に土を塗った重い屋根というもの。
つまり、建物の構造自体に問題があったわけです。
古い家、イコール木造、瓦屋根だったことから誤解が生じたのですが、
逆に新しい木造、瓦の家は、十分な耐震性能があることが実証されています。
現在の建築基準法では、震度7の激震にも耐えうる耐震性が義務づけられており、
屋根の軽量化や工法の改良も進んでいます。
ですから、淡路瓦の住宅が地震に弱いということはありません。



その他、淡路瓦は兵庫県の地場産業である認識の低さにもビックリ。

まず、もう一度地域産業・地場産業を見直していただきたいと思います。
今回の展示会などにより技術・ビジネス交流を進める機会を提供する場でありますが、
情報交流の場としてでもあります。
瓦を正しい認識でとらえられるよう地道な情報発信あるのみですね。

そして地域の人々が、地場産業に感心を高めてもらう事を心から願います。


持続可能な経済作りは,足元からですよね。



ポチよろしかったら足跡代わりにお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村

2009.09.05[土] 電話予約必須のデニッシュ食パン♪

おはようございます、まーやんです太陽

妊婦生活残すところ、あと二ヶ月です。
10月の終わりには、新しい家族赤ちゃんが増えているんでしょうねうしし
今から、とっても楽しみです笑顔


朝晩が、だいぶ涼しくなってきましたね~。
だいぶ秋らしくなってきました。
と、いうことで秋といえば“食欲の秋”。
妊婦な私の食欲もいよいよクライマックスへ・・・。

最近、お気に入りのパン屋さんの紹介です♪

南あわじ市の潮美台にある
ローリー・ポップ」さんの“デニッシュ食パン”


ローリーポップ1

ローリーポップ2

店内は、焼きたてのパンの香りでいっぱいキラキラ

ローリーポップ3

ここのデニッシュ食パンは、通常お店に行っても、なかなか買えません汗

電話予約必須です!


実家の近くなので、チョコチョコのぞきに行ってるんですが、
一度だけ、予約せずにお昼前に買えたことがあったけど、
それもラスト1本!
焼きたて、熱々の食パンでした食事

焼きたてだったので、袋詰めすることが出来なかったので
袋の口を開けたままのお持ち帰り。
実家に着くまでの間、車内は、バターたっぷりの食パンの香りで充満ファンカーゴ

昼ごはん前ということもあって、我慢出来ない~!

朝食用のパンの予定が、急遽変更・・・。

さっそく、お昼ご飯にさせてもらいました食パン

フワフワの食感に、濃厚なバターの香りと甘み。
何もつけなくても、これだけでパクパクいっちゃいます!

とくに焼きたては、最高ですねアップロードファイル

私も、こんなデニッシュ食パンが焼きたいなぁ~。
バター、結構入れるんだろうな・・・。ハイカロリー・・・汗とか




よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符


にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村














2009.09.03[木] 伊勢旅行・・・赤福の瓦

こんばんは。ミッチーです。


昨日、まーやんが記事に書いたように
先日、伊勢のおかげ横丁にある赤福へ
家族および新崎製瓦さん家族と行ってきました。

2009年9月3日10



お仕事をさせていただいたのは、おそらく約3年ほど前になるかと思うのですが、
赤福の店舗に使用されている瓦を見て、
製品「瓦」の製造段階での当時の事を思い出しました。・・・・・

2009年9月3日11

2009年9月3日14


ここでは、赤福家紋と蛇の目紋の2種類の家紋の依頼があったのですが、
そこで、当時の資料的写真など残っていないか探してみました。

特に赤福瓦紋の製作では、見た感じ、過去数々の別注品と同じ様に取り掛かりましたが、
2009年9月3日18
↑ここが、曲者で瓦紋金型製作だけで、かなりの日数・時間を要しました。

2009年9月3日4


2009年9月3日2

2009年9月3日1



又、淵の太さが、先方に気に入っていただけなく、
かなりの修正等があった記憶があります。
淵の太さは、極端に細ければ細いほどしにくいのですが・・・。

2009年9月3日15
↑赤福紋入り軒瓦

2009年9月3日6
↑蛇の目紋入り軒瓦

2009年9月3日7
↑赤福紋入り軒巴

2009年9月3日9


製造に関しては、玉の切れなどに対しても悪戦苦闘したと
当時のノートに苦悩の表情が顧みれます。

こうなれば「製品」でなく「作品」ですね。

そんなこんなで、屋根に葺かれているのを見て、
改めて、やり遂げたと言う想いより
あの時の苦悩を思い出しました。

2009年9月3日13

2009年9月3日17



瓦師は、造り上げた「作品」が形として残る・・・
魅力ある職業です。







ポチよろしかったら足跡代わりにお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村


2009.09.02[水] 伊勢旅行♪

おはようございます、まーやんです太陽

週末に、お友達家族と一緒に「伊勢」に行って着ましたファンカーゴ

私も目的といえば、「おかげ横丁」の“赤福氷”カキ氷

09年8月伊勢4

赤福本店前

09年8月伊勢5

日曜日ということもあってか、大勢の人で賑わっていました。


ここへ着たらな、やっぱりこれを食べなくてはね!


09年8月伊勢6


赤福の夏の涼味「赤福氷」。
抹茶蜜のかかったかき氷の中には、冷たい氷になじむように
特製されたアンと餅が入っています。

夏季限定の商品ですアップロードファイル


09年8月伊勢3





街並をブラブラと歩いていると・・・。

09年8月伊勢1

郵便局↑

銀行↓

09年8月伊勢2

瓦が葺かれた佇まいは、
町並みの景観を崩すことなく、見事にマッチしてました笑顔

なんだか情緒があって、いいですね~オンプG1





よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村








マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
