イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.08.28[金] 元気ある若い瓦師たち・・・・!!

こんばんは。ミッチーです。



「今の若い者は、元気がない!」
そう言ってる人達も、若い頃、上の世代から同じ事を言われてたと思います?

むしろ今、経済、社会が、困窮しまくっている今の時代だからこそ

新しい世代が、世に出て行くこと、上を目指していこうとすることが、
難しくなっています。

それを上から目線で批判して何が生まれる?

大事なのは、「批判」することではなく「応援」することだと思います。


2009年8月28日8

紐のし屋さんところにも・・・




2009年8月28日9

谷池製瓦所さん所にも・・・

徐々に近所にも青い幟が増えてるのが感じられます。
若い瓦師さん、みんな頑張ってます。


そして、400年祭に参加していない、上の世代の人も
幟を立ててくれている工場が増えていて
しっかり応援してくれてます。

本当に嬉しいですね。

もっと、もっと増えれば良いですよね。






↓以前「行列の出来る・・・・・」というタイトルでブログ記事を書いた事のある
谷池製瓦さんの工場です。

ここの20代の瓦師さんは、

2009年8月28日2


2009年8月28日3

今こういった時代だから・・・と言うことで、
せめて工場の入り口は綺麗にしてお客様を迎えたい・・・・。

工場の入り口のサビを落とし、ペンキを塗って綺麗にしていました。


↓地面を綺麗にならして・・・・・。
2009年8月28日10

2009年8月28日6

壁も綺麗に塗ります。

BEFORE2009年8月28日1





AFTER2009年8月28日4


そして、白い壁に何か瓦で表現したいとの事です。
2009年8月28日7


淡路瓦400年祭は、
今の時代を走りだしている若い瓦師が次に行くためのパワーへと変換するのか?
さあ、さあ、さあ、楽しみです。

今、何も教えてくれないのですが、
白い壁に何ができるのか?

今後報告したいと思います。



ポチよろしかったら足跡代わりにお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村

2009.08.27[木] 手作りパウンドケーキ♪

おはようございます、まーやんです!

最近、朝夜が急に涼しくなり一気に秋ムードですね紅葉
今年の夏は、梅雨が長かったせいか、
あっという間に終わってしまったような気がします。


そんな感じで「秋」といえば、私にとって、食欲の「秋」

今回は、「パウンドケーキ」を作ってみましたチーズケーキ
誰もが知っているケーキです。その名の通り、材料すべて同量の1パウンドで作ります。

が、お砂糖、少し減らしてます汗とか

パウンドケーキ1


パウンドケーキ レシピ
・薄力粉 120g
・砂糖   100g
・バター 120g
・卵    2個
・ベーキングパウダー 小さじ1
・バニラオイル 少々
・チョコチップ 適量

①薄力粉とベーキングパウダーを2~3回ふるっておく。
②室温に戻したバターを白くなるまで混ぜ、砂糖を2回に分けて入れ
 白っぽいクリーム状になるまで、よく混ぜ、バニラオイルを入れる。
③解いた卵を少しずつ②に入れよく混ぜる。※分離しないように!
④③にチョコチップと①の粉類を2回に分けて、さっくりと混ぜる。
⑤オーブンで180℃にして40~50分焼いて出来上がり。


今回は、いつも野菜をいっぱい頂いている実家にお裾分けプレゼント
パウンドケーキは、作りたてより1日置いたほうが、風味が出ておいしいんですよアップロードファイル



実家に行く途中、瓦のある風景発見!
09年8月玉葱小屋

淡路島ならではの、「玉葱小屋」です。
この小屋で、春に取れた新玉葱を吊るして乾燥させています。
しかも、今回見たのは、瓦が葺きたての新しい「玉葱小屋」。
最近では、小屋事態が、鉄骨とスレート屋根で出来ているのが多い中、
なんだか、ちょっとこういうこだわりって嬉しくなりますね笑顔

玉葱も、なんだかおいしそうに見えませんかうしし








よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


2009.08.22[土] いざ出陣!!

こんばんは。ミッチーです。


なにやら、武士が今から出陣するかのような?

2009年8月22日出陣式.1
↑イメージです。

2009年8月22日1


なんだか棒を持って怪しげな雰囲気が漂う部屋の中での写真ですよね。

前回、淡路瓦400年祭、第10回目の実行委員会での風景です。

各窯元に幟の配布が有りました。




そこで、工場に立ててみました。

2009年8月22日2

淡路島の空・海をイメージした内容になっています。


このブルーの幟が、津井の町に”おもてなしの心”として
はためいています。


まだまだお盆休み気分でなかなか体が冴えないのですが、

さあ、来年5月の淡路瓦400年祭に向かって、いざ出陣です!!



ポチよろしかったら足跡代わりにお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村

2009.08.21[金] 初、フランスパン!

おはようございます、まーやんです太陽

だいぶ、朝夜が涼しくなって過ごしやすくなって来ましたねkao01


今回は、久々に手作りパンのお話。
初めて、フランスパンを焼いてみました。

レーズンフランス

小さめのレーズンフランスパン

粉は、フランスパン用準強力粉(リスドォル)を使いました。

でも、発酵がうまく出来なかったのか
食べると、なんだかパサパサした感じで堅いだけのパンに・・・BAD

味は、ミッチーいわく。
「田舎の味」だそうです。


リスドォルに薄力粉を足したのが駄目だったのかな?!
リスドォルだけで、作るほうがいいのかな?!

あと、成形するときに生地がベタベタして作りにくかったので
水分が多すぎたのかな?!

まだまだ、初心者のまーやんです大汗


一度、基礎から習ってみたいです食パン



よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村







2009.08.18[火] デコレーションシフォンで誕生日♪

おはようございます、まーやんです太陽


今回は、ミッチーさんのお誕生日ということで
娘と一緒に「デコレーションシフォンケーキ」を作りましたケーキ

09年8月誕生日1

普通にスポンジケーキを焼こうと思ってたけど
健康診断でコレステロール高めだったミッチーさんの為に
シフォンケーキでカロリーダウン!

材料 ( 16cmケーキ型1個)
・卵 3個
・砂糖  80g
・牛乳    60cc
・サラダ油(健康油) 50cc
・薄力粉 75g
・ベーキングパウダー 小さじ1

※基本的にサラダ油は健康系油を使うと、膨らみが足りなくなるので注意!
 ここでは、あえて使用してます。


09年8月誕生日2

クリーム塗って、お誕生日ケーキらしく飾りつけ吹き出し

09年8月誕生日3

娘も、真剣にパパの為にお手伝いしてくれました笑顔

09年8月誕生日4

ろうそく立てれば、お誕生日のケーキ出来上がりアップロードファイル


09年8月誕生日5

ミッチーさん、36歳のお誕生日おめでとう!
これからも、体に気をつけて頑張って下さいね
羅琉 ニヤリ



ちなみに、私の誕生日の時は、妊娠悪阻中だったので
お祝いなしでした・・・。エエェッ!?!?






よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村















2009.08.16[日] 淡路島に世界遺産?!

おはようございます、まーやんです!

昨日は、ミッチーさんが、めずらしく子供を連れてお友達パパさんとMちゃんとの4人で
淡路ワールドパークONOKORO」へ行ってきました。

こちらの遊園地では、ミニチュアワールドがあり、
世界の有名な建物が25分の1のサイズで作られています。

09年8月おのころ5

世界遺産と気軽に撮影!


09年8月おのころ6



その他にも、
09年8月おのころ6

ヘリコプター遊覧飛行
こちらは、期間限定で3000円で遊覧できます笑顔




で、今回のメインの目的は!

09年8月おのころ1

この子供達の為。
そして、待ちに待って登場!


09年8月おのころ3


「フレッシュ!プリキュア」。

パパさん達、暑い中、ご苦労様・・・。

大の男2人が、プリキュアを見ている様子を想像すると
ちょっと、笑っちゃいますうしし

09年8月おのころ2

でも、子供達はとっても満足しているみたいですよ!

09年8月おのころ4

帰りには、ちゃっかりサインもらって握手して帰ってきたみたいですアップロードファイル

そして、私は一人、ゆっくり休日を満喫できました笑顔
ありがとう、ミッチーさん!




よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村









2009.08.15[土] 活力なべでカレー♪

おはようございます太陽 まーやんです!

こちら、お盆休みで淡路島の方でも他府県ナンバーで
あちらこちら混み合っておりますkao05
昨日は、徳島の阿波踊りもあり、高速道路で「洲本~東浦間渋滞18km
今日は、阿波踊りもクライマックスなので、もっと混むんでしょうね~・汗


最近、車を運転していると事故現場をよく見かけるので
皆さん、気をつけましょうね~
!



お話変わって、暑い日が続く中、
これだけは、熱くても食べたくなるのが「カレーライス」

ここでも活力なべが大活躍!

カレー4

こちらも、活力なべを使えば、
加熱時間がぐ~んと短縮!



まず、肉に塩コショウで下味を付け、具の大きさを切り揃え、
にんにくを刻んで、カップ1杯の水と一緒に鍋に入れます。

カレー1

うちでは、ここで、隠し味に「塩昆布」を入れますマル秘



蓋をして、加熱すること約4~5分。

[高画質で再生]

活力なべでカレー

[広告] VPS

オモリが揺れると、シュッ、シュッっと、結構うるさいです汗

オモリが左右に揺れ始めたら火を消して
圧が下がるまで待ちます。




カレー2

圧が下がったら、蓋を開けます。

カレー3

あとは、作りたい量の分のお湯を足して
カレールーとお好みの調味料を入れ、
ちょっと煮込んだら出来上がりアップロードファイル

材料の用意を始めて出来上がるまでに30分もかかりません笑い。


「活力なべ」は、私には欠かせない必須アイテムとなりましたグー!




よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村














2009.08.13[木] 絶品!わらび餅♪

おはようございます、まーやんですkao01

今日は、私のお気に入りのお店淡路島をご紹介アップロードファイル

この時期、食べたくなるのが夏の風物詩「わらび餅」。


とくに、奥井日昇堂さんの「あずき入りわらび餅」が絶品!

奥井わらび餅1


奥井わらび餅2

ここのわらび餅には あずき が練りこまれてます。

口の中に入れると、もちもちした食感で、あずきの甘みと
香ばしいきな粉の香りが口の中いっぱいに広がります
♪





淡路島ではありませんが、もう1軒お勧めなお店が!

大阪の新梅田シティ「滝見小路」内の 芭蕉堂「本造り笑来美餅(わらびもち)」

芭蕉庵2


こちらでは、店内で石臼体験が出来ます!
テーブルで、お客さん自らが極上の丹波黒豆を石臼でひき、
出来立ての黒豆きな粉をまぶして食べますグー!

このお店の周りの雰囲気もとっても良いんですよ!

昭和レトロの食堂街がテーマです。

芭蕉庵1

芭蕉庵4

芭蕉庵3


なにやら懐かしげに軒を連ねてます。
芭蕉庵はその一角にありました。

瓦のある風景って、やはり心が癒されますね~!







よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村



2009.08.12[水] みんなで大掃除です!!

こんばんは。ミッチーです。


早いもので、お盆休みも近くに迫り、みんなで大掃除の実施です。

2009年8月12日4

掃除機で床掃除・・・。

2009年8月12日5

掃き掃除・・・。

2009年8月12日2

道具箱の掃除に・・・・。

2009年8月12日1

瓦工場では、珍しいようですが”拭き掃除”です。



2009年8月12日3


工場の窓は、油煙によって曇りガラスになってしまいます。

窓ガラスの拭き掃除も1階の窓、2階の窓を
みんなで手分けして行います。




みんなで協力してこんなにきれいになりました。

2009年8月12日6


2009年8月12日7


掃除してきれいになると視野が広がり、とてもよい気分です。
やはり3S(整理・整頓・清掃)は仕事の基本ですね。


皆さん、お疲れ様でした。



写真が無いのですが、
終了後にみんなで集まり、ミーティングです。

内容は、上半期を振り返り1時間30分かけて
それぞれ意見交換です。

又、来年行われる400年祭について、意見を求めるなど
気の着いたことを教えてもらいました。

その中で、今後の仕事・掃除でも使えるようにと
当事業所専用エプロンを作ろうという意見があり、

淡路瓦400年祭を意識してコンセプトの”粧”の文字をあしらって・・・・

下半期に実行したいと思います。



ポチよろしかったら足跡代わりにお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村



2009.08.11[火] 瓦でイノブタ、頂きます♪

おはようございます、まーやんです!

昨日は、ようやくミッチーさんが、約束どおり
食事に連れて行ってくれました食事

たまには、家族サービスもしてもらわなくては!


で、行ってきた所は 安冨白土瓦さんの焼処「かわらや」さん。

09年8月イノブタ1


淡路瓦粘土彫刻体験教室工場見学も出来ます。

09年8月イノブタ10

体験場の風景。

09年8月イノブタ9



こちらの焼処では、いたる所にいぶし瓦が使われています。
しかも、ちょっと変わっていて、瓦の上でお肉を焼きます!

メインは、もちろん「猪豚(ゴールデンボアポーク)」

09年8月イノブタ2

こちらのお店では、栄養価の高い健康的な
高級肉「あわじ猪豚(ゴールデン・ボアポーク)」がいただけます。
特選猪豚と淡路産の新鮮な野菜を瓦で焼くと相性抜群!
淡路産の藻塩・わさび・ぽん酢などいろいろな薬味があり
それぞれの味わいが楽しめますOK



09年8月イノブタ5

器に、瓦。

鉄板代わりに、瓦。


09年8月イノブタ8
↑こちらは、瓦の食器棚?!

09年8月イノブタ4

食べ方も色々で、
パンとチーズに挟んで食べたり・・・

09年8月イノブタ6

お寿司のように
酢飯の上にトッピングしたり・・・

09年8月イノブタ7

締めは、イノブタの美味しい脂が乗った瓦の上で
ご飯をにんにくで炒めて、瓦に押し当てておこげチャーハン。
香ばしくって、パリパリしたおこげは最高!


09年8月イノブタ3

一緒に行ったお友達家族と、楽しい時間を満喫しました。

ミッチーさん、ほんとごちそうさま!




な~んて思っていたら、トラブル発生!!!


ミッチーさん、お財布忘れてました・・・。
で、結局私が払うことにアップロードファイル


ふざけるなぁ~!!!

結局、家族サービスのはずが、
ミッチーさんだけ一人ビールビールを美味しく頂いて
お友達と瓦の話で盛り上がり・・・。
私は、いそいそと子供にご飯を食べさせ・・・汗とか

ちょっと、話が違いますが・・・ミッチーさん。


次回こそ、おごりでご飯をゆっくり食べたいわぁ~!





よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符


にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村




















2009.08.09[日] ”ものづくりウーマン”として注目の経営者の講演会へ!!

こんばんは。ミッチーです。




先日、今年度2回目の「淡信実業クラブ」主催の講演会に、
淡路島観光ホテルまで行ってきました。


2009年8月10日1

今回は、㈱日本電鍍工業の代表取締役の
伊藤麻美氏を講師に迎え、お話をしていただきました。

伊藤氏は、父親が創業した会社において、
メインで行っていた時計メッキのシェアが8割から2割に落ち込み、
経営が傾いているのを知って、FMラジオ・TVなどのパーソナリティ等の仕事から一転
メッキ会社に社長として飛び込み、
10億円の借入金を抱えるメッキ会社を3年で黒字化させた、
”ものづくりウーマン”としてマスコミでも話題になった注目の経営者の一人です。

話の内容として”成りあがりストーリー”で面白く、
一瞬にして話しに吸い込まれました。


近年女性の意見を取り入れない会社は”駄目になる”と言われるぐらいで、

女性の目から見た、”ものづくり”は本当に興味深い内容の話でした。




その後、親睦を深めるための異業種ばかりの懇親会です。

懇親会といえばやはり料理ですが、

2009年8月10日2


”まーやん”には、いつもながら、
私ばかり豪勢な料理ばかり食べてきて申し訳ない
気持ちで一杯ですが、
ガッツリ頂いてきました。

2009年8月10日3

今の季節は由良沖で獲れる鱧(ハモ)が旬で
お刺身や、梅肉で食べる鱧(ハモ)は、
ほっぺがとろけるようでした。

ハイ。完食です。


今度こそ ”ま~やん” に美味しいものを食べに
誘ってあげようと誓うミッチーでした!!



ポチよろしかったら足跡代わりにお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村

2009.08.08[土] 活力なべ活躍!「骨まで食べれるアジのさっぱり煮」

まーやんです!

毎日、蒸し暑いですねぇ~汗
主婦としては、この蒸し暑い中、ご飯支度をするのが苦痛です汗とか

な~んて言ってたら、みっちーさんに贅沢だと怒られそうですね。
窯で瓦を焼いてる蒸し暑い工場での仕事を考えると・・・アップロードファイル
工場の2階なんて、窯の熱気で、地獄のような暑さになります焦る3
まるでサウナ状態ですね。
ダイエットしたい方、工場の2階へどうぞぉ~うしし



話は、戻って、最近活躍しているのが「活力なべ」。

加熱時間が少ないので、火の前に立つ時間が激減グー

今日は、地元の方に釣れたてのアジを頂きました嬉
この時期、魚屋でアジを買うことはまずありません羅琉 ニヤリ
海に囲まれた島国ならでは、ですね!



0907あじ1

骨まで食べれるアジのさっぱり煮

・小アジ  10尾
・出汁   100cc
・酢    大さじ3
・酒    100cc
・醤油   大さじ3
・砂糖   大さじ2

①活力なべに出汁と調味料を入れ沸騰したらアジを入れ
蓋をしめる。

0907あじ2


②オモリ(赤・高圧)をセットして、強火で加熱。(3~4分ぐらい)
③オモリが勢いよく揺れ始めたら弱火にして10分加熱。
火を止めて内圧表示ピンが下がるまで余熱調理。(15分ぐらい)

0907あじ3


時間にして、加熱時間はトータル13~14分ぐらい。
あと、内圧表示ピンが下がるまで約15分。
時間にして、約30分で骨まで食べれるやわらかさになります。
※身だけで、骨は堅いままでいいなら、加熱時間は4~5分ぐらい。
 あとは、内圧表示ピンが下がるのを待つだけ!


やはり、ポイントは、「骨まで食べれる柔らかさ!」

小さなお子様でも、骨を気にせず丸ごと食べられますさとと-さかな





よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村









2009.08.06[木] 簡単♪きゅうりのきゅうちゃん漬け

おはようございます。まーやんです絵文字名を入力してください

ようやく長かった梅雨も明けました。黄色かたつむり

雨が降るのは嫌だけど、
雨がザ~っと降るのを見るのは好きなんですけどね~kao01

瓦の谷間を行儀よく流れる雨を見ると、
情緒的というか・・・風情があるというか・・・


でも、まぁ、主婦としては、洗濯物、タンクトップが乾かないので
やはり晴れてもらわなければ・・・orz




先日、実家(農家)に帰った時に、沢山のキュウリを頂いたので、
「きゅうりのきゅうちゃん漬け」を作ってみました。

0907きゅうちゃん3

ご飯ごはんに、コレさえあれば、食欲UPグー



きゅうりのきゅうちゃんレシピ

<材料>
キュウリ 5本
刻み生姜 適量(お好みで)
いりゴマ 適量(お好みで)
鷹の爪  1本
醤油  100cc
みりん 50cc
酢   大さじ1

①沸騰したお湯にきゅうりを入れて2分炊く。 
 ざるに上げて、適当に切る。

0907きゅうちゃん1

②鍋にキュウリ以外の材料を入れて、沸騰させ、
きざんんだきゅうりを入れ、再び沸騰させる。

0907きゅうちゃん2


③冷めてから、冷蔵庫で一晩置いて出来上がり!

※キュウリは、炊き過ぎないように注意。
歯ごたえがなくなってしまわないように!




よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





2009.08.04[火] 主張する巨大看板、”第2弾”!!

こんばんは。ミッチーです。


先日、お化粧直し& お色直した扉


2009年8月3日1


今までの既成概念にとらわれず,
また違った切り口で瓦を新しい視点からとらえ,
新しい意味づけを与えて
それを写真・イラストを使って主張する看板、”第2弾”です。

2009年8月3日7

コンセプトは粧う・・・・


2009年8月3日5


今回は、前回の看板に対しての、

補足的な言葉を粧い・・・・・・・・・・

写真を粧い・・・・・・・・・・・・・。






2009年8月3日2

2009年8月3日6


デザインはもちろん今回も’まーやん’です。






またまた、近所の方に、ちびっ子に、いろんな人が、
取り付けを見守ってくれました。

2009年8月3日3

前回同様、看板1つで、そこにある顔には、
またまた笑顔がいくつも増えるのですね。


「瓦屋の看板でなく、化粧品屋の看板みたい・・・・」
といってくれる人が、いますが、

まさしく
私達は、住まい・街・空間を粧う
化粧品を造っています。






2009年8月3日4

今日は、近畿地方にやっと梅雨明け宣言が出ましたが、
この業界にも梅雨明け宣言が来るように・・・

上の写真のような青い空のもと
周囲を明るく照らす、やさしく微笑むような看板であって欲しいです。


ポチよろしかったら足跡代わりにお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村

2009.08.03[月] 初九州上陸!

おはようございます。まーやんです!

先日、ミッチーさんが、急に福岡へ行くというので、
親子一緒に一泊二日で行ってまいりました。

私にとって、初九州上陸です!
既に新幹線の中で浮かれてました東海道新幹線

9年7福岡1
(注)まーやんのお腹がデカイのは妊婦だからですょ~!(妊娠7ヶ月)
   決してメタボではありません!


1日目到着後は、福岡タワーへ。
こちらのタワー、日本で二番目に高いタワーだそうです。

福岡5


2日目は、大宰府へ。

福岡4


大宰府天満宮に行く道中、よく見かける名物が!


「梅ヶ枝餅」



「すいませ~ん!バイカエダモチ下さい!」

店のおばちゃんウメガエモチですね!」



恥ずかしながら、私、読み方、思い切り間違えてました・・・。
名物品なのにね・・・
orz

梅ヶ枝餅1

梅ヶ枝餅2


おまんじゅうではなく、アンコの入った焼き餅です。
焼きたては、お餅の皮がパリパリして香ばしく
熱々のアンコが美味しかったです。

お持ち帰りするよりも、
その場で食べるほうが断然おいしいですよ!



ちなみに、下の写真の大宰府天満宮の参道にある「三宅商店」さんは、
以前、クルム伊達公子さんがTBS「はなまるマーケット」の
おめざで紹介した店だそうですえんぴつ♪

梅ヶ枝餅3






帰る前に、博多の町を散策している途中、
櫛田神社付近の商店街の中で
博多祇園山笠」の山笠発見!

福岡1

福岡2


飾り山笠は、博多人形師による絢爛豪華な人形が飾られ、
「表」には武者物、「見送り」には童話やテレビアニメアンパンマンドラえもん
題材になることが多いそうです。

一度、「追い山笠」を実際にこの目で見てみたいですね!




九州、初上陸の私にとって、一泊二日は
ちょっと短い旅でした(=´▽`)ゞ
まだまだ、見に行きたい所が沢山!
今度は、ゆっくりと遊びに行きたいです。




よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村








2009.08.01[土] 「淡信実業クラブ」主催の講演会へ!!

こんばんは。ミッチーです。



早いもので、7月も終わり、8月が始まりますね。

日付が変わって、
先月は、色々と出かけることが多かったのですが・・・・・、


新幹線動画西




先週の週末も福岡に用事があり行ってきました。

あいにく活発な梅雨前線の影響で、
土砂崩れなど被害が出ていた時でもありました。

2009年7月31日1




例えば、九州国立博物館の
裏山が崩れるなど九州の被害の大きさが身近に感じられました。

2009年7月31日2

2009年7月31日3


そんなこともあり・・・・・


新幹線動画東



はたまた、

先日「淡信実業クラブ」主催の
神戸国際大学教授の中村智彦氏の講演会が
淡路夢泉景であり参加してきました。

2009年7月31日4


今の経済状況のお話があり、こうした中で若手経営者としては、
何を考えるべきなのか?何をすべきなのか?
を真剣に考えさせられます。

その他、
● 異業種連携の好事例、失敗例
● 異業種連携を行う際の心構え
などなど興味深いお話内容でした。

実は中村先生には、講演会前に私の事業所に足を運んでいただき、

2009年7月31日5

淡路島の地場産業である瓦を実際に目に触れてもらい、
実際に仕事をしているところを見に来ていただきました。

少しは、瓦にも興味を持っていただけたかな?

そして、私の工場の提案などの意見も頂けました。


講演後の中村先生を交えての懇親会では、異業種の方と色々お話の機会を頂き
興味深いお話をたくさん聞かせていただきました。

2009年7月31日7

懇親会といえばお料理!!

淡路夢泉景での料理、
その味はとにかく「美味しい」の一言。
非常に美味しく、満足のいくお料理でした。


先月は、いろんな県でいろんな物を食べてきましたが、
やはり淡路島が、一番ですね。

淡路牛に淡路玉葱、そして海の幸にと
恵まれた環境に私達は、住んでいるのだと改めて思いますね。

2009年7月31日6

ところで、料理の写真がないと”ま~やん”に怒られたのですが、
すっかり、おしゃべりと食べるのが夢中で忘れていました。

今度、料理もしっかりと撮ってきま~す。


”ま~やん”には今度、外食に誘ってあげようかな~吹き出し


ポチよろしかったら足跡代わりにお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村
マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
