イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.07.29[水] 淡路島の花火大会「慶野松原編」

こんにちは!まーやんですkao03


週末に、淡路島の南あわじ市で「慶野松原花火大会」がありました。


昼間から雨F☆Cultivation・傘(青)が降ってたので、もしかして中止になるかも・・・
と心配してましたが、
降り続いた雨も夕方には止み、花火大会花火は予定通り行われました。

09年7月25日1


花火も、いろいろな形があり、
ハート型ハートや鳴門の渦潮うずまきをイメージした花火も上がってました。

09年7月25日2


花火の写真って、撮り方が難しい。

約3100発が夜空を彩り、慶野松原に集まった人たちを魅了しました。

そして、わが娘も持参したおにぎりを片手に
夜空に次から次へと浮かぶ花火を満喫してました。

09年7月25日3







よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符


にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村





2009.07.28[火] 誇りを持って技術や価値を伝える!!

こんばんは。ミッチーです。



先日、谷池製瓦さんから誘いのTELがあり、
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
東京タワー

                    ・
                    ・
                    ・
                    ・
                    ・

新幹線





到着先は、東京お台場のビックサイトです。


2009年7月28日1

2009年7月28日2


Thermotec2009 第5回 国際工業炉・関連機器展
へ行ってきました。

2009年7月28日3

瓦業界ではお馴染みの高砂工業さんのブース他、

新日鉄,IHIなどアジア最大規模の工業炉・熱技術、関連機器の展示会で
93年の誕生以来4年に1度開催しています。
 今回は“環境・熱・未来”がメインテーマ。
会場では、あらゆる熱技術とその最新設備を紹介されています。

2009年7月28日5

2009年7月28日4

高砂工業さんによるプレゼンテーションもあり・・・・・。
2009年7月28日6


今回私がこの展示会に行くにあたり、
瓦の製造に結びつけることのできる設備を考えてくることより、
瓦以外の視野・見聞を広めることに意義があると思い参加しましたが、

あまりにも専門分野に徹している内容の展示会でしたので、
正直、入り込む余地があまりありませんでした。
が、しかし工業炉等あまり知らない私にも
日本の技術・モノづくりのすごさを改めて感じるものがありました。



ビックサイトを後にして・・・・

赤坂に用事がありそこに向かう道中に
虎屋・本店があり立ち寄りました。

2009年7月28日7

ここのお店は、もうご存知のとおり、
創業1520年(室町時代)に始まり
我が淡路瓦よりも長い歴史があるのですが、
お菓子のこともあまり知らない私にも商品・店舗雰囲気などから
お菓子の文化はもとより、日本の文化・歴史まで
ヒシヒシと伝わるものがありました。

2009年7月28日8


ここのお店で羊羹を食べましたが

お味は?

「ああ。日本人でよかった」と思えるような味でした。


今回、展示会に虎屋さんにしても共通して言えることは、
誇りを持って技術や価値を何とか伝えたいという情熱が
全てにおいて感じられます!!

この日のことを今後仕事に何かしら結び付けれれば・・・と思います。


ポチよろしかったら足跡代わりにお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村



2009.07.24[金] 静岡のお土産といえば?!

おはようございます、まーやんです絵文字名を入力してください

先日、みっちーさんが、“一人で” ブー 静岡に遊びに行って、
お土産を買ってきてくれました。

静岡県の名物。安倍川もち(あべかわもち)

おやつ3


おやつ4


「安倍川もち」の名前の由来
江戸時代初期、安倍川の近くで、徳川家康が茶店に立ち寄ったところ、
そこの店主がきな粉を安倍川上流で取れる砂金に見立て、
搗きたての餅にまぶし、「安倍川の金な粉餅」と称して献上した。
家康はこれを大層喜び、安倍川にちなんで
安倍川もちと名付けたという伝承がある。


おいしかったぁ~!

アンコとお餅って、ほんと相性がいいですよねぇ~。

三重県の「赤福もち」も、おいしいですよね~。
今の時期だと、「赤福氷」なんて最高ですよね!

以前、ここのお店の瓦を造ったことがあるんですよ!
紋に、「赤福」って型抜きしてあるやつやじるし

09.7赤福




ところで、「安倍川もち」の安倍川が
西日本と東日本の境目って知ってました?!


静岡県は、県全体なら東日本に分類されるけど、
詳細に分けると、県の中で西日本と東日本で分かれるそうです。

糸魚川静岡構造線(フォッサマグナ)を元に考えると、
静岡県静岡市の安倍川から東を東日本、
西を西日本に分けるそうです。
ここを境にして東西の地質が違ってくるんだって~。えんぴつ♪




よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村






2009.07.22[水] 仕事の糧!!

こんばんは。ミッチーです。




先週から、”かわら展”や会合にと、
はたまた、ご近所さんの結婚式へと

2009年7月22日6

やたら出て行くことが多かったのですが・・・・。





昨日は、朝から雨・雨・雨のドシャ降り・雷もゴロゴロ鳴り
なんだか朝からだるく・・・・。
ストレスが・・・・。

そんな時、友達からTELを頂き・・・・

             
                       
             
             
                       
             




そうだ

             
                       
             

新幹線

             
                       
             

と、言うことでやってまいりました。

到着先は・・・・・。

2009年7月22日3

こんな日は、元気を出して、LIVEでも見に行こう??の誘いの電話が!

幸運にも雨も降ってなく、青空も見えます。
ミスチルに倖田來未に一青窈・・・・次々と歌手が登場します。
私も結構ミーハーなもので。(笑)


2009年7月22日1

この時期全国様々な夏フェスがありますが、
なぜか?”つま恋”

緑一面に覆われた大自然のなか、生演奏をBGMに自由をとことん満喫できます。
この、普段味わうことのできない開放感は、
一度経験したらやみつきになってしまいます。

もちろん、フェスならではのお祭り感や、
目的を共有する者同士に生まれる独特の一体感も。


2009年7月22日2

お酒を飲んだり、自然を満喫したり、音楽を聴いたり、
ストレス発散法が詰まっている場所ですね

これが、夏フェスの最大の魅力だと思いますね。




ところで、嘘のような話。
えっえっえ~!!!!!
私が大ファンの”永ちゃん”がシークレットライブとして完全非公開で突然現れ
歌いました。
嘘のよう・夢のようでした。

明日からの仕事の糧としてパワーをもらいました。

確かにストレスなんてぶっ飛びます! 

帰宅後は心地良い疲れとともに眠ることができました。

音楽と自然と夏の暑さが組み合わさることによって生み出される、
この開放感と心地良さ。

淡路島でもこんなイベントが企画されることを希望します。

みなさんも、この夏こそ味わってみては?






おまけ

掛川駅は、北口と南口があるのですが、
先ほどの写真の南口と下の写真の北口では、
全然表情が違います。

2009年7月22日4

なんか良い感じですよね。
落ち着く感じですね。

ポチよろしかったら足跡代わりにお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村

2009.07.21[火] 地元の小さなお祭り♪

こんにちは、まーやんですF☆Cultivation・傘(青)

先日、地元のお寺で「十七夜」のお祭りがありました。
ミッチーさんも、子供の頃からよく行ってたそうです。

毎年恒例行事?!
お寺で「お茶」を頂きますお茶

09年17matsuri1

まずは、「お茶菓子」から・・・。
お饅頭が苦手な娘の為に、カステラを出していただきましたうしし

ちなみに、娘の向かい側は、義母です。
毎年、「お茶会」でお茶を立ててます茶道部~茶わん~茶せん


09年17matsuri2


09年17matsuri3

またまた、「お抹茶」を飲めない娘は、「水筒持参」で、
お茶を飲んでました汗;

09年17matsuri4


結構なお手前で!!


09年17matsuri5

その後も地元の人達が、お茶を頂いていました。


あとは、恒例の子供達にとって楽しい時間!


09年17matsuri8


09年17matsuri7


地元の小さなお祭りですが、子供達にとっては
良い思いでになったと思います。

私達にも、小さい頃の思い出が残っているように・・・。

そして、この行事がいつまでも続きますように!





よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村















2009.07.19[日] ちょっと屋根から降りてきました!!

こんばんは。ミッチーです。


昨日は、神戸芸術工科大学で第2回「かわら展」があり、

今回、私の作品の出品はしていませんが、
組合のPR委員として展示会に参加してきました。

この企画は、学生さんと瓦の組合員とのコラボレーションで
作品が生まれてます。


2009年7月19日1

会場の真ん中にド~ンと”のし瓦”の巨大ピラミットが有り
まず、目を奪われます。


2009年7月19日2




これ、瓦です。  アクセサリー。

2009年7月19日7

これも瓦です。  欄間。

2009年7月19日8

2009年7月19日5

これも瓦です。  チェス。

2009年7月19日3

それもこれも瓦です。

楽しいでしょ!カッコイイでしょ!  瓦は!!

今回は、~ちょっと屋根から下りてきました~をテーマに身近な目線で
瓦を見ていただき、感じてもらうことでした。

そしてこの日は、達磨窯でも有名な山田脩二先生の講演会もあり、
しっかり聞いてきましたよ。

2009年7月19日9

内容は、学生さんへのメッセージとして
「素材の魅力をもっと知ってほしい!!」
あまりにも形・デザインが先攻しすぎて
「素材感」が見えないから「存在感」が出ない
と言う、奥の深い内容でした。

2009年7月19日10

講演後、学生さんとの懇親会で意見交換があり、
柔らかい頭の学生さんの言葉が、新鮮でつくづく考えさせられました。
来年、第3回があることを希望し、

その時は、是非、私の作品も出展参加してみたいものですね!!


ポチよろしかったら足跡代わりにお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村

2009.07.17[金] ”お化粧直し”に”お色直し”

おはようございます。ミッチーです。

昨日は朝から異常に暑かったのですが・・・・
今日も雨にもかかわらず異常に暑いですね。


先日

道からすぐ見える倉庫の扉と、
正面のガス置き場・・・・・

2009年7月17日1

2009年7月17日3


ここも前回のお化粧直し同様、
あまりにも風化してボロボロになり目に付くので、
今回も思い切って お化粧直しに お色直しです。

2009年7月17日2

もう馴れた手つきで・・・

2009年7月17日5

サビを落とし、

2009年7月17日4

下塗りの錆び止めも塗り・・・

もちろん上塗りも・・・



こんなに綺麗に完成です。

AFTER
2009年7月17日7

2009年7月17日8



2009年7月17日6

しかし、ここにも何か画きたいな!!

ポチよろしかったら足跡代わりにポチお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村

2009.07.16[木] 揚げたて♪練り物天ぷら

おはようございます、まーやんです絵文字名を入力してください

毎日、猛暑日が続きますね~。
これだけ暑いと、食欲もなんだかDOWN・・・おちこみ


そんな時は、
練り物の天ぷらをツマミに
キュンと冷えたビール
なんて
最高でしょうね~ビール
妊婦の私は、飲めませんが焦る3

練物屋1


昨日、ご紹介した「G.エルム」さんの
二軒お隣にある「練物屋」さんの天ぷらです。
上の写真は、1050円の詰め合わせでした。
組み合わせは、パックによっていろいろ違うので
お好みのを選べますアップロードファイル


練物屋2

練物屋3


その場で揚げたてを食べるのもよし!
お持ち帰りして、
家で、温めてからビールと一緒に食べるのもよし!




よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村








2009.07.15[水] こだわりの絶品手作りアイス♪

おはようございます、まーやんです絵文字名を入力してください
毎日、蒸し暑~い日々が続きますね~あつい


そんな中、今日は、とってもおいしいアイスクリームアップロードファイルのご紹介です!
淡路島淡路島の南端、福良にある「G・エルム」さんです。

エルム1

【こだわり抹茶】
抹茶そのものの色、苦味、風味が濃厚な牛乳とまざりあった
風味豊かな一品!!

【しぼりたて牛乳】
濃厚な牛乳の味が、口の中に広がりでも後味さっぱり、
一番シンプルで一番人気!


エルム2

エルム3


淡路島のおいしい牛乳、無農薬の果実から作られた
アイスクリームやシャーベット。
卵や、着色料を使用していないので
赤ちゃんや、妊婦さんでも安心して食べられます!


エルム4

アイスは、カップ、コーン、モナカから選べますナイス

雑誌にも、よく掲載されてます。
普段はランチとかもしていたのですが、
雑誌の影響か、最近、混み具合が激しく、しばらく出来ないそうです食事




よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村













2009.07.14[火] 有馬温泉へ!!

こんばんは。ミッチーです。


週末、今回は家族旅行ではなく、仕事で兵庫県、有馬に行ってきました。

2009年7月14日4

一年間で色々な総会に参加しているのですが、
今回は、全国いぶし瓦組合連合会の総会でした。


2009年7月14日6

淡路瓦、三州瓦、菊間瓦など全国のいぶし瓦の産地の代表が集まり、
昨年度の事業報告及び収支決算報告に続き、
今年度の事業計画に予算案について報告等がありました。

その後、パネルディスカッションとして各産地でのいぶし瓦の
成果報告及び取り組みなどの報告があり、


2009年7月14日1

そして、各産地入り乱れ5つのグループに別れ
グループ討論会に至りました。

内容は?と言うと!
いぶし瓦の需要は、どうすれば増えるのか?の討論が続き、
結構いい意見が出ていたと思います。

淡路の400年祭のことも若干なりとも
しゃべらせていただきましたが、
結構、他産地の方が知っていただいている事に感動しました。

最後に瓦伝統制作技能士の表彰があり
我が’MARUASA’道上正製瓦所のエース・西田さんが表彰されました。
2009年7月14日7

2009年7月14日5

今回は、私が、代理で表彰状を頂いてきましたが、
本当に光栄なことで嬉しい限りです。

その後、懇親会があり、お酒の席で意見交換など親睦を持つ機会を頂き、
慣れない席でしたが、楽しかったです。

そして、夜は、温泉に入り、
参加している仲間とラーメンを食べに行ったりして
街を探索し有馬を満喫しました。
2009年7月14日3


有馬と言えば、サイダーですね。
2009年7月14日2

『サイダーと言えば「ゲップ」が付き物だよね!?』という意見で盛り上がりましたが、
これこそ記憶に残るストーリーですね。

まさしく瓦も「ゲップ」に変わるようなストーリーをたくさん刻みたいですね!!!




ポチよろしかったら足跡代わりにポチお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村

2009.07.13[月] 新鮮野菜収穫♪お目当ては?!

こんにちは、まーやんです絵文字名を入力してください

この週末は、実家の方へお泊りで遊びに行ってきました。
っと言っても、車で30分の場所なので、週1回は通ってますがうしし

実家は農家なので、いつも新鮮な野菜をおすそわけしてもらってますキラキラ

いつもありがとう~!



こちらは、畑に植えてある無農薬の野菜達!
09年7yasai1

プチトマト
娘が、収穫担当です。


09年7yasai3

こちらは、ピーマンと茄子。
娘は嫌いで食べないので、収穫は私担当!




で、今二人が狙っているモノはこちらの

09年7yasai2

スイカ!!

収穫時期は、まだなので、一週間事にチェックしに行ってますグー


新鮮な野菜がいつでも食べれるなんて、幸せ~♪
実家に感謝です!




その他にも、実家周辺で散歩をすると
素敵なプレゼントが!


農家のご近所さんからのおすそわけをいただける時がありますピース
今回は、とうもろこしを頂きましたさとと-とうもろこし


田舎って、こういう所が素敵だと思いませんか~うしし

手作りの新鮮な野菜を、
新鮮な空気のもとで食べれるなんて
ほんと贅沢~!






よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村






2009.07.11[土] シュシュっと0分料理「活力なべ」~かぼちゃ編~

おはようございます、まーやんですくもり pkk

最近、ミッチーさんからお誕生日(4月だったのですが・・・)のプレゼントで
アサヒ軽金属工業の「0分活力なべ」を買ってもらいましたさとと-おなべアップロードファイル

圧力鍋さえ怖くて使ったことが無かったのですが、
「0分料理」に惹かれて・・・うしし


この「0分料理」って、何が0分なのかな~って思ってたら、
加熱し、沸騰してオモリがゆれ始めてからの加圧時間が「0分」ってことでした。



で、さっそくチャレンジしてみました!
まずは、煮物編の「かぼちゃ煮」です!

かぼちゃそぼろ1

かぼちゃだけだと、ミッチーさん、おかずにならないらしく、
後から、そぼろをたっぷりかけましたグー


かぼちゃそぼろ4




調理前↓
かぼちゃそぼろ2

調理後↓
かぼちゃそぼろ3


見た目には分からないけど、大変な失敗が・・・!

オモリが勢いよく揺れたら火を消すんだけど、
「勢いよく」の加減が分からず
しばらくオモリの揺れ方をじ~っと見てました。

揺れてるけど、勢い弱いような・・・

と思いしばらく様子を見てました。
結局、加熱時間8分ぐらいしちゃったかな?!


やわらかすぎてしまいましたorz

くずさないように取り出すのに一苦労汗とか

ということで、第一弾は、ちょっと失敗ですアップロードファイル



かぼちゃ煮
・かぼちゃ 500g
・玉葱   半玉
煮汁
・出汁   200cc
・酒    大さじ1
・薄口醤油 大さじ1
・みりん  大さじ1

①活力なべにかぼちゃと玉葱を入れ煮汁を入れて
蓋をしめる。
②オモリ(白・低圧)をセットして、強火で加熱。(4~5分ぐらい)
③オモリが勢いよく揺れ始めたら火を止める。
 火を止めて内圧表示ピンが下がるまで余熱調理。(10分ぐらい)

時間にして、加熱時間は4~5分ぐらい。
あと、内圧表示ピンが下がるまで約10分。
時間にして、約15分ぐらいで出来上がり!




よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2009.07.10[金] 突然の工場視察!!

こんばんは。ミッチーです。


いつもお世話になっている緑窯業様より
「30分後に九州からのお客さん(お得意さん)を数名連れて行くので
工場視察をよろしく!!」の電話を頂き・・・・

突然のお客様のご訪問でした。

工場見学の受け入れは、いつもながら急なのですが・・・・

数年前まで工場見学となると掃除、掃除、掃除で慌てゴミを隠し、散らかっている
ゴミを隅に追いやり毛布で隠す?までしていた記憶も無きにしも非ずでしたが・・・・。

↓BEFORE
2009年7月10日1

↓AFTER
2009年7月10日2

2009年7月7日4


ここ数年前から、5S運動を心がけ、少しばかりは、慌てることなく
今回は受け入れることができたかな?


まもなくして工場の方へ来ていただき、私達の普段の仕事を見ていただきました。

2009年7月10日3

やはり見ていただくところは、成型・磨き・乾燥・焼成など全ての工程にて
人間の手」が加わっているところです。

2009年7月7日5

そして何より、
造る人の顔を知り、心を知り、
技を知ってもらえた?

のではないかと思います。



ポチよろしかったら足跡代わりにポチお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村

2009.07.09[木] 手作り♪「簡単!自家製ふりかけ」

おはようございます、まーやんですくもり

毎日、うっとおしぃ~天気が続きますねぇ~汗

そんな中、工場から家に戻ってきて、着替えをするミッチーさん。
どうやら、工場の2階でお仕事していたようで・・・。

「魔の工場の2階」。

窯を炊く熱気で、夏は、地獄の暑さです。
まさしく、サウナ状態?!
服が、汗でビショビョショになります汗とか

ダイエットには最適?!

そんな、ミッチーさん、今日は「街ぐるみ健康診断」に行く予定です。
異常ありませんように!




今日は、ごはんのお供。「簡単!自家製ふりかけ」のご紹介ですごはん

0907ふりかけ1


0907ふりかけ2


じゃこも入ってカルシウムたっぷり!

しかも、添加物入ってないから体にもやさしい!

ふりかけって、買うと高いけど自分で作っちゃえば安上がり!




<作り方>

・砂糖  50g
・醤油  25cc
・みりん 25cc  
・酢   25cc
   ↑
①上の調味料を鍋で一度煮る。
②あとは、下の材料にかけてまぜるだけ!
   ↓
・かつおぶし   50g
・ちりめんじゃこ 50g
・塩昆布     20g

※出汁を取った後のかつおぶしを使う場合は、
 一度フライパンで、乾煎りします。




よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




2009.07.08[水] 渦巻きあんパン♪

おはようございます、まーやんです!

昨日は、七夕でしたが、皆さんお願い事はしましたか?!

私の願いはもちろん、「家族が健康でいられること!」

楽しいことを、心から楽しいと感じれること!
おいしいものを、おいしいと感じれること!


体が健康だと、心も健康になりますよねkao01
妊婦になってからは、体調管理に気を使うようになり
いかに、「健康」というものが大切かを実感します!


ではでは、さっそく恒例?!のパン作りフランスパン

今回は、「渦巻きあんパン」ですうしし

渦巻きアンパン

たっぷりあんこがぐ~るぐる!

こちらも、1つ1つ成型するのが手間なので
長方形の生地にあんこを塗りたくって、ぐるぐる巻きにしてカット。

あんこを使ったパンは、初めてです。
今度は、あんこ入りの食パンでも焼こうかなグー




よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村






2009.07.07[火] 真を粧う!!

こんばんは。ミッチーです。

先日、汚染米転売事件で世間を騒がせた
三笠フーズの初公判が開かれていましたが、
食肉を偽装したミートホープをはじめ、
未だに次から次へと偽装が出てきますね。
 
テレビで、
『品質の悪い米も粉にしてしまえば、見分けが付かない・・・・。』
『見た目も味もわからないように余ったものを混ぜることが、「プロの技」・・・・。』

と言っていたのが印象的です。


品質より値段!・・・・。


やはりモラルだけでは、もうこの時代駄目なのであろうか?

今日、窯から出てきた瓦の選別作業をしていて
頭の中にそのことがよぎった。



その昔私が仕事始めの時、
『2等の瓦を、いかに、さばくかが利益に繋がる』と
自慢げに言っていた人がいたが、
今はその人もう瓦製造やめて居ないな~。

どこかに消えたな~。

2009.7不適合品

上記の写真の瓦は、不適切品です。
いわゆる瓦業界で言う“ハネ”といいます。


どこが駄目かと言うと、ねじれが生じているものや、
亀裂が生じているなど・・・。
もちろん捨てる瓦です。


やはり
偽を装うより、真を粧うほうがいい。

ポチよろしかったら、足跡がわりにお願いしますね。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村


2009.07.06[月] 最中in大福?!

おはようございます、まーやんです絵文字名を入力してください

今日は、お気に入りのお店のご紹介です。
淡路島、洲本市にある「あさひ餅」さんです!

09.7あさひ餅1

見た感じ、?!って感じで思わず通り過ごしてしまいそうな所でしたが
創業以来100年を超えるお店です。

まず、ここのお店の“おっちゃん”がおもしろいうしし
普段は、店先にはいないようでインターホンを押すと店の奥から出てきます。


先日、お友達と行った時に、ショーウィンドウに、
モナカ”らしき「カラ」が袋詰めに・・・?!

「おっちゃん、これ何?」と聞くと

09.7あさひ餅3

おもむろに、モナカを並べ、その上に大福を乗せて、

09.7あさひ餅4

モナカで蓋をしてつぶす。

09.7あさひ餅5


「食べてみ~!」と差し出す、おっちゃん。

?!モナカがぱりぱりで、大福はしっとり。
不思議な食感!


「おっちゃん、これ、おいしいやん!」って言ってるうちに


「これ、何と思う?!」と瓶を見せてくれました。

その瓶には液体となにやら豆?のような物体がぷかぷかと浮いてました。

「天然酵母や!」
「ここのパンは、天然酵母で、
小麦粉、塩、砂糖以外使ってないでぇ~」
と。



あれ?!ここ“お餅屋さん”だよね。

よく見ると、食パンや、シフォンケーキもショーウィンドーに並んでました。

09.7あさひ餅2

どうやら、おっちゃんの趣味?で、
おいしいものなら和菓子も洋菓子もパンも関係なく、作るようです。


買って帰ろうかと思ってたら、おっちゃんが
「うちのは、賞味期限ないで!はよ、食べてな」と。
つまり、保存料一切使ってないってことですね!

ということで、お昼ご飯前だったので、ランチした後で
買いに行くことに。

09.7あさひ餅6

買ったのは、最中の大福と、レーズン食パン、いちじく食パン。
こちらの食パンも、食べたらモッチリ、サックリしていて
とってもおいしかったです!


その時にも、モナカ(海草入り)とマドレーヌをサービスしてくれました喜

09.7あさひ餅7


おっちゃん、ありがとう!
ごちそうさまでした。

『あさひ餅』
洲本市本町4-3-22 〔地図
tel 0799-22-1379







よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村



2009.07.04[土] ポテトグラタン♪

おはようございます、まーやんです!

先日、育児サークルのお友達と一緒に、みんなで頑張って掘った
「じゃがいも」を使って「ポテトグラタン」を作りました。

2009.7グラタン

使ったじゃがいもは、メークインと男爵。
メークインは剥きやすいけど、男爵は丸くて芽が深いから剥きにくい・・・汗とか

剥いたじゃがいもをレンジでチン!
後は、小麦粉とバター、淡路の甘~い玉葱、ベーコンを入れて、味を調え
牛乳のかわりに豆乳(ヘルシーに!)を入れて出来上がったホワイトソースをかけて、
たっぷりチーズを乗せて、オーブンでこんがり焼き目が付くまで焼けば出来上がりグー

自分達で作った、じゃがいもなので親しみもあり、おいしさUPOK
参加していた子供達も喜んで食べてくれました。


一口メモ 「じゃがいも」と呼ばれる由来
じゃがいもが日本にもたらされた当時、ジャカルタが「ジャガタラ」と
呼ばれていて、「じゃがたらいも」と呼ばれていました。
それが短くなってじゃがいもになったとされています。
また、ジャワ島の芋ということを指す「じゃわいも」がいつの間にか
変化したとする説もあります。



よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2009.07.02[木] チョコチップクリームパン♪

おはようございます、まーやんです!

久々の私のお仕事「看板」も無事、工場に取り付けられ一安心。
また後日、第2弾、第3弾と続けれるように頑張りますピース


ではでは、さっそく本業?!のパンづくりエエェッ!?!?

今回は、「チョコチップクリームパン」ですフランスパン

チョコチップクリーム

はい、成型はもちろん渦巻き状です。
これが一番楽チンふるーつ☆Cultivation・笑(小)
クリームを中に入れて成型すると、なぜか爆発してしまうんです。
クリームが緩いのかなぁ~エエェッ!?!?
それとも、上手に包めてないだけかも・・・汗とか





よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
