イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.06.30[火] 巨大看板!!

こんばんは。ミッチーです。


先日、新しくなった倉庫の扉に看板を設置しました。

実は、前々から、そこに何か描きたいと思っていたのですが、

「何を描こうか?」・・・・。

看板と言うものは、ほとんどが社名、製品等をあしらったものが多い中、
あえてコンセプトを捩った看板は珍しいのではないかと思い
すぐ記憶に残るインパクトのある物を考えていました。

2009年6月29日1

言葉は、多く必要なく・・・・。ユニクロのCMみたいなのがいいな・・・。

2009年6月29日2

デザインは、もちろんまーやんです。

2009年6月29日3

製作にあたり看板屋に数回足を運び打ち合わせをしましたが、
看板屋曰く、モノクロメインの看板は珍しいそうです。



2009年6月29日4


看板取り付け完成後,近所の人がわらわらと集まってきました。
看板1つで、「あ~だ、こ~だ」と話題となって
笑顔が増えるんですね

看板を囲んで、改めて、いいもんだな~と感じました。


足跡代わりにポチお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ



2009.06.28[日] 淡路島、海水浴情報♪

おはようございます、まーやんです!

昨日は、お友達と一緒にアウトドア、カレー作りをしてきましたカレーライス

2009.6慶野5

2009.6慶野6


場所は、「慶野松原海水浴場」。
毎年、海開き後は、沢山の人がおとずれます。
今年は、週末、高速道路料金1000円ということもあって、
昨年以上に、遊びに来る人が増えそうです淡路島


2009.6慶野1
↑いぶしの瓦舞台

夏祭りには、こちらの舞台でいろいろ催しされますキラキラ

慶野松原花火大会 7月25日(土)開催


まだ、海開きはしていませんが、
バーベキューをしている人や家族でお弁当を広げている姿が見られました。

2009.6慶野3

2009.6慶野2

海水浴を楽しんでいる姿も・・・。

2009.6慶野4

ビーチバレーボール大会も開かれていました。


夏休みには、ぜひ淡路島へ!


よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村



2009.06.27[土] お化粧直し

こんばんは。ミッチーです。

今日は、朝から、地元の鉄工所・㈱阿万鉄工さんに来ていただき
工場前の第一倉庫の庇と扉を新しくやり換えました。

工場すぐ前にある第一倉庫はもう30年近くなるのですが、今まで修繕等、
あまりしなかったのですが、

あまりにも風化してボロボロになり目に付くので、
今回は思い切って直しました。

2009年6月27日3

2009年6月27日4

2009年6月27日5




鉄工所さんはホントに手際が良く、
ゴミを出さず、ゴミを残さず、あっという間に完成。


2009年6月27日6

私が仕事初め(15年前)に張った初心者マークの
愛着が無きにしも有らずの扉でしたが
もうこの扉(初心者マーク)ともオサラバです。




↓BEFORE

2009年6月27日1





↓AFTER

2009年6月27日7
2009年6月27日8


すっきりしました。
また新たな気持ちで明日から仕事に打ち込めそうです。


にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ

2009.06.26[金] カスタードパインパン♪

おはようございます、まーやんです絵文字名を入力してください

妊婦生活を送るようになってから毎朝早く目が覚めるようになりましたじー
つわりもすっかりなくなり、食欲旺盛うしし

今日は、フレッシュに「カスタードパインパン」ですふるーつ☆Cultivation・パイン


カスタードパイン

レシピは、★菓子パン用生地★ と ★電子レンジでカスタードクリーム

カスタードクリームとパインは、二次発酵後にトッピングします。
最後に、粉糖を振れば出来上がりグー

粉糖ってふるだけで、見た目おいしさがUPするんですよねぇ~kao03

クリームのさっぱりした甘みと、パインの酸味がベストマッチ!

市販の菓子パンって、いろんな添加物(香料、保存料、ソルビット、PH調整剤・・・・・)が
入っているから、
妊婦の私としては、手作りだから、
安心して食べられるっていうのがいいんですよね喜

もちろん、家族の健康の為にも・・・




よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

2009.06.24[水] コンセプト 粧 ~よそおい~

こんばんは。ミッチーです。


先日、安富白土瓦さんの『かわらや』にて400年祭実行委員会がありました。

現在、各自の工場・工房における魅せどころ・想い・試みなどの写真を集めた
DVDの製作を進めています。

そして各事業所が、漢字1文字を立て、それに基ずくコンセプトを掲げ、
瓦事業所マップも製作中です。

それぞれどういうものが完成するかとても楽しみです。




ところで私の事業所の漢字1文字は ~~ よそおうです。

400年祭21,6,24


化粧をするということ。
それは、単なるメイクアップではなく、
内面の美しさを引き出すもの。

本当の“美”は内に秘められています。
作り手で「心」が反映されていること、
これが、瓦に求められる機能であり、
今の時代に求められる付加価値なのではないでしょうか?



2009年6月24日1



人が化粧で美しくなるように
小瓦で住まい・空間を「化粧する」ことにより、
ワンランク上の上質を表現し、「粧い」を展開していきます。



にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ

2009.06.21[日] 戦闘機に乗りました!!

こんばんは。ミッチーです。


昨日、他業種交流の一環として
淡路市にあるミツ精機株式会社に視察見学に行ってまいりました。

恥ずかしながら名前は、淡路では超有名なのですが、
私は、初めてこの会社に足を運びました。

航空・宇宙機器部品の機械加工などをしている会社で、
世界中の航空会社と取引をされているとのことでした。

私の目に映るものは初めての物ばかりで、
淡路にもこんな会社があったのか?と思うぐらいに
とても新鮮でした。

2009年6月21日2


そして、ここの社長さんの貴重な話を聞くことができ
とても勉強になりました。

やはり、成功している元気のある会社の社長の話は、
力強く説得力があり面白いですね。
そして話に引き込まれますね。

工場内は企業秘密もあり残念ながら写真撮影が出来なかったのですが、
工場内も見学させていただきました。

油に鉄などを使う仕事にしては、整理整頓・管理など5S運動がしっかりされ
とても綺麗でした。
そしてここで働いている従業員の挨拶などの教育が
しっかり出来ているのに感動しました。

又、会社内のいたるところに目指すべきこの会社の姿勢などが
目に見える形で存在していました。

2009年6月21日3

同じ’ものづくり’をしている者として
本当にいろんなところで考えさせられました。

最後は、記念に戦闘機に乗らせていただきました。

2009年6月21日1

やはり男心をくすぐられ、
写真撮影時「早く変わってくれ~」とばかりに
長蛇の列が出来ました。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ




2009.06.20[土] 淡路島しふぉんの店-fortune-

おはようございます、まーやんです絵文字名を入力してください

今日は、私のお気に入りのお店のご紹介です!

淡路島しふぉんの店-fortune-


手作りシフォンケーキ専門店です。
淡路島の新鮮卵と淡路島牛乳、国産の米粉を材料に使った
甘さ控えめしふぉんケーキです。

フォーチュン1

フォーチュン2

淡路島の厳選されたやさしい素材で作られたシフォンケーキは
もっちり、しっとりしていて
とってもヘルシーでおいしいですチーズケーキ




よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村





2009.06.18[木] 黒砂糖にハマってます♪

おはようございます、まーやんです!

最近、ハマっているのが「黒糖食パン」
黒糖の苦みと独特の甘さが好きなんですよね~OK
そして、まさしく「天然の栄養素材」!

黒糖食パン

黒砂糖は、ミネラルやビタミンがたっぷり!
砂糖きびの汁に含まれる天然の栄養分が、そのまま凝縮されています。

kuro-satou_20090618061613.jpg


黒砂糖と他の甘味料との成分比較
kanmi_20090618061600.jpg
                            沖縄県黒砂糖協同組合HPより転載

カルシウム、鉄、カリウムなどが他の砂糖よりも多く含まれてるし
妊婦の私にはもってこいの素材ですニコ


★黒糖食パン★(一斤分)※ナショナルホームベーカリー使用

強力粉・・・・・・・・250g
黒砂糖・・・・・・・大スプーン4
スキムミルク・・・大スプーン1
無塩バター・・・・・・・30g
塩・・・・・・・・小スプーン1
ドライイースト・・小スプーン1(早焼きの場合は小スプーン1と1/2)
水・・・・・・・・・180cc

<材料表記について>
小スプーン・大スプーン→ホームベーカリー付属の計量スプーンでの分量
小さじ・大さじ→市販の計量スプーンでの分量





よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

2009.06.16[火] 行列のできる・・・

こんにちは。ミッチーです。


最近、テレビ番組の影響からか?

「行列のできる・・・」と言った言葉を多く耳にしますが、
まず思いつくのは法律相談所に、ラーメン屋、ケーキ屋ですよね。

この不景気にも関わらず、‘行列のできる瓦屋さん’も,
やはり存在します。

09年6月16日3


上の写真の瓦屋は袖瓦を専門に造っています。


ここの瓦屋の親方には、哲学的な心構え・気構えがいくつかあるようです。

① 工場のいくつかある扉は、冬であろうと寒くても全開にすること。
② 来るもの拒まず、去るもの追わず。

等など

どういうことか?
工場に壁を造らず、入りやすくすること。

OPEN HEART!!

本音で話が出来るように心の壁を造らないようにという意味!
そして子供から年寄りにまでどんな人にも正面に向かって接します。

09年6月16日2

銀行さん、郵便局さん、農協の人に生協のお姉ちゃん、
近所のおっさんに通行人・同業者!!
そして瓦を求めに来るお客さん・・・・。

来るお客に対してそれぞれの話題でしゃべる!しゃべる!・・・。
次から次へと人が来る!来る!・・・・。

最後列2
※↑イメージです。

凄い!!すごい!!スゴイ!!




昔から「口数の多い職人は駄目」という言葉が
ありますが、それは嘘ですね。


ここに訪れ瓦を求めるお客は、
少なくとも値段だとか瓦の機能だけでは
買いに来てはいないと思われます。

どうもここの親方の人柄に瓦を買いに来るのだと思いますね。
ここ津井では一番の人情と言うのか
情緒的な商売の仕方をしていると思われます。

私が初めてここを訪れた10年ほど前の日のことです。
袖瓦の仕上がり悪くて相談に行ったのですが、

相談早々、

「仕事をしないで寝たら治る」だって!!

「仕事ばかりしないで嫁さんをどこかに連れていってやれよ!!そしたら治る」だって!

全然答えになっていなかったのですが
真剣に3時間しゃべり続けてくれました。
瓦のことに人生観そして金儲けのこと・・・。
帰りには何でこんなことで悩んでいたのかと
錯覚に陥るぐらいに変に元気になります。

ここの親方は、私の人生の中で、
影響を受けた人物の一人ですね。

おそらく明日も、この瓦屋には
訪れる長い行列が出来ていると思います。

ポチよろしかったら”ポチ”お願いします。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ

2009.06.15[月] お弁当持って動物園♪

こんにちは、まーやんです!

昨日は、お天気も良かったので、久しぶりに動物園に行ってきました絵文字名を入力してください

行き先は、「とくしま動物園」。
家(淡路島)から車で高速使って、一時間ちょっと。

こちらの動物園は、遊園地、植物園も併設していて1日遊べるところでしたオンプG1

入園料は、大人500円(中学生以下は無料)安い!
遊園地の方で、乗り物券(1枚300円)が10綴りで2500円でした。




朝から、パンを焼いてサンドイッチを作り昼前にレッツゴー!

サンドイッチ

・ハム、カニカマ、タマゴサンド
・照り焼きチキンサンド


パンは、ソフト食パンを焼いたのでフワフワで、
外で食べるとおいしさアップぴーす

2009.6動物園1



動物園の方は、ゆっくり見て1時間程度で回れる広さで
3歳の子供でも楽しめました。

2009.6動物園2


遊園地は、小さな子供向け用の乗り物が多く、
ミニコースターを初チャレンジ!

2009.6動物園4

2009.6動物園5

身長、95センチの子供には、ちょっと景色が見えず・・・。
ミッチーさんの笑顔しか見えません・・・。

子供に、感想を聞いてみると

「しんどかった・・・。」

はい、お疲れ様・・・。


結局、植物園まで見る時間もなく焦る3

もう少し、早い時間に行けば良かったかな汗;

でも、3歳の子供には、丁度良かったかもうしし

「また、行きたい!」

と、喜んでもらえました喜



よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村






2009.06.12[金] アップル&レーズンロールパン♪

おはようございます、まーやんです晴れ

久々に、パンを焼いてみましたフランスパン

アップル&レーズンロールパン

フォトフレーム横13

りんごりんごは、砂糖、レモン、シナモンを入れて煮ましたさとと-おなべ
長方形に伸ばした生地に、バターを塗って、りんご煮とレーズンをちりばめ、
シナモンシュガーをたっぷりかけて
ぐるぐるとロールして、カットするだけ!
成型するのが簡単なのがいいですよねぇ~♪
これに、アイシングすればGOODなんですけどねうしし
生地は、「★菓子パン用生地★」のレシピです。

自分で言うのもなんですが、
やっぱり、手作りの焼きたてパンはいいですねぇ~!

ホームベーカリーって、ほんと便利キラキラ



よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

2009.06.09[火] 淡路瓦400年祭!!

こんばんは。

ご無沙汰のミッチーです。


09年6月9日


淡路瓦400年祭と書かれた上記の写真はいったい何かというと?
2010年で淡路瓦も丁度400年を迎えます。

その節目で、「何かしようではないか」「いやしなくては絶対駄目だ。」
という意見が20代~30代の私達で巻き起こり、
昨年秋から20数人の有志で集まるようになり
実行委員会組織を立ち上がりました。


来年5月(1日~31日)に淡路瓦400年祭というものを企画しています。

その昔は、淡路に300件以上もの瓦屋がありましたが、
15年前、私が仕事始めの時には津井で83件になり、
そして現在50件になりました。

現在の50件の”瓦屋”数を多く見るか少なく見るのか?

まだまだ奇跡的にも?50件もの瓦屋が密集している、
こんなすばらしい、希少で誇れる環境に私達は、いるのです。

”淡路瓦400年祭”は瓦グランプリのような一箇所で催すようなイベントは考えていません。

個々の窯元(瓦屋)が主役、会場となり、
魅せ方は自由でそれぞれ窯元の独自性が違うのでそれを瓦を通して魅せる事、
伝える事が出来れば・・・。

瓦粘土体験をするところもあれば、瓦のギャラリーを開催するところもあり
瓦の小物を販売するところもあれば、普段の瓦屋の仕事をありのまま見てもらう。
などなど・・・。

私の工場はと言うと具体的に何をするかは未定ですが、
普段の仕事を見ていただき
この津井の町の空気・風・匂いをゆったり感じてもらう事が出来たら・・・・。
只今、家族会議中です。

要は自分達で出来る範囲で・・・。楽しく、楽しく。

なんか面白そうでしょ?
そう思いませんか?

日本一のいぶし瓦の町、
津井の町づくりの観点からも考えてこれから約一年の準備期間を得て開催しますので、
これから追ってこの話題にも情報発信できたらと思います。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ


2009.06.08[月] ホタル鑑賞

こんにちは、まーやんです!

昨夜は、久しぶりに「ホタル」を見に行きましたホタル

場所★「諭鶴羽ダム」上流

PM8:30頃に行ったときには、既に大勢の人が見物に。
警備員が誘導してくれた駐車場は、あるけどいっぱいでした汗とか
道も、車が一台通れるぐらいで、絶好のポイントの橋の上も
車が通るライトで、ちょっと見ずらかった・・・。


↓駐車場手前の橋の上から見る蛍の乱舞。

2009年6月7日蛍

蛍の見頃の時期
 ・6月上旬
 ・曇っていて月明かりのない夜
 ・風の少ない蒸し暑い日
 ・鑑賞時間は夜19:30~21:00頃がおすすめ!


光っているのは、求愛行動で、卵を生み1週間程度で死んでしまうそうです。
オスもメスも光ります。メスはたまごを川の苔に産みます。
卵からかえった幼虫は綺麗な小川の貝を食べて成長します。
その後、土の中で育ち成虫して光る蛍になります。


儚い一生なので、
皆さん、むやみに手で採ったりしないで下さいねぇ~アップロードファイル






よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符



にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

2009.06.06[土] 手作り♪布ぞうり

こんばんは。まーやんです!

先日、幼稚園で参観日がありました。

その中の懇親会で「手作り・布ぞうり」を教えてもらいました足

いらなくなったTシャツを切って、編み込んでいきます。

最初は、コツがつかめず苦戦しましたが、

1つ出来上がると、あとは以外と簡単うしし

布の色を変えると、カラフルな色合いの布ぞうりが出来上がりますキラキラ

2009.6ぞうり

サイズは、子供用です。

2009.6ぞうり2


生地もTシャツ以外に、タオル等の生地を使うとまた感じがかわります。

これからの時期、お部屋に素足で布ぞうりはいかがですかグー!



よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符


にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村







2009.06.01[月] スイートポテト♪

こんんちは、まーやんです!

だいぶ体調も良くなり、食欲もわくこの頃。

久々に、「スイートポテト」を作ってみましたさつまいも

2009.6スイートポテト



<作り方>アルミカップ約14個分

・さつまいも(皮をむいて) 700g
・グラニュー糖 60g
・生クリーム  60g
・バター     30g
・卵黄     1個
・卵黄(塗る用)1個


①さつまいもを茹でる。(本当は、焼き芋にした方がほくほく感があっておいしいみたい)
②グラニュー糖・バター・生クリーム・卵黄を、さつまいもに混ぜる。
 (さつまいもは、裏ごしした方が、口あたりが滑らかになる)
③アルミカップに成型して、卵黄を解いたものを塗る。
④オーブンで170度17分焼く。


ちょっと、手抜きしましたが、簡単に作れますうしし

お味の方は、甘さひかえめ。
お好みで、砂糖の量は調節してください。
混ぜる時に、シナモンを入れると、香りがとってもいいですよ♪


今回使用したさつまいもは、「なると金時」

2009.6なると金時
↑写真は、焼き芋。


淡路島から、大鳴門橋を渡るとすぐの徳島県鳴門市。

なると金時は、鳴門海峡の砂地で作られたさつまいもで、

食物繊維、ビタミンがたっぷりで、美容と健康に最適の食物といわれています。

徳島県の温暖で降雨量が少ない気候と、海のミネラルをたっぷりと含んだ

砂地で育てられているのが味の秘密と言われています。

水はけがよく通気性の良い好立地から生まれた「なると金時」は

他の追随を許さない味のトップブランドとして人気があります。



よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
