イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.03.31[火] プレス用・たたき棒

こんばんは。ミッチーです。


瓦屋にはすばらしい道具がたくさんあります。
そのような道具を紹介していきたいと思います。

09年3月31日1


これは、私達が呼んでいるのは、「たたき棒」通称  『プレス用・たたき』です。

長さ約48㎝で、そしてけっこうな重さです。

材質は、桜の木で出来ています。
なぜ桜の木で作られたのかは、堅いからです。
長年の試行錯誤の中で、桜の木に行き着いたと先代から聞いた記憶があります。



瓦の種類に応じて、使う人に応じて、厚み・大きさ・重さが微妙に違う数種類の
この『プレス用・たたき』を使い分けたりするのですが、

今回は、一文字軒瓦での使用例です。
09年3月31日2

型に粘土{荒地}を入れるのにあたり
型の形状に合わせた形をこの『プレス用・たたき』で造るのです。

09年3月31日3


上記の写真のように
この緩やかなラインを造るのは、この「プレス用・たたき」を使いこなす
人間の手であり、やはり職人技です。
そして均一観を求めます。

簡単そうに見えますがなかなかできませんよ~。

このようにして一文字軒が形成されていきます。

09年3月31日4




この「プレス用・たたき棒」は、使えば使うほどに色・つや、など風合いができ、
愛着が増していきます。

09年3月31日5

又、手にもつグリップのところの磨耗の仕方になんともいえないものがあります。
人差し指の当たる部分にも大きな指跡の掘れ込みが見られます。

道具というものの魅力の中に
使った人の痕跡が見られることと、
使われた道具の時間を見ることが出来ます。


この『プレス用・たたき』は20年以上使用しています。


そういえば私が、小学生の頃、これを持ち出したことがあります。
何のためにか?
野球バットとして!
親父に怒られた記憶が、今もかすかに残っています。


にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ

2009.03.28[土] いちご狩り

こんにちは、まーやんです!

ウェルネスパーク五色に遊びに行きました。

ここには、「泊まる・食べる・くつろぐ・遊ぶ・学ぶ・体験する」と
いろいろな施設があります。
お気に入りは、「くつろぐ」のゆ~ゆ~ファイブのお風呂です温泉
寒~い時期には、よく通っていました♪

ウェルネス1

外の公園の東屋には、いぶし瓦が使われていました。
いぶし銀が輝いて、とてもすがすがしい公園でしたキラキラ(オレンジ)

そして、お目当ては今がシーズンの「いちご狩りイチゴ

ウェルネスパークから1㌔ぐらい離れた場所にある契約農家で、
体験料無料で出来ます。
いちごは、量り売りです。
ウェルネス3

ウェルネス4

ウェルネス5

いちごの種類は、「紅ほっぺ」と「アスカルビー」でした。
採れたてのいちごは、甘酸っぱくてとってもおいしかったですOK


よろしかったら足跡がわりにポチお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村



2009.03.23[月] 『全国技能グランプリ IN 兵庫』

こんばんは。ミッチーです。


この週末は、神戸市の神戸国際展示場・ワールド記念ホール等にて
行われた『全国技能グランプリ兵庫』に足を運んできました。

グランプリ1


高速道路値下げも重なってなのか?物凄い人・人・人でした。

この大会は、婦人服製作、表具、壁装、建具、畳製作、建築大工などの31職種に、
全国から過去最多の554人が出場してました。

09年3月23日1

09年3月23日5


09年3月23日2

『へ~こんな職種あったんや!』とか実際訪れてみて始めて知った職種も私なりにけっこうありました。


今回の参加競技の中には、かわら葺きもありました。

09年3月23日4

この大会の意義は、まず仕事を知ってもらい、そして興味を持ってもらう。


それは、瓦葺きであれば屋根ができあがるまでに屋根葺き職人の手技が
どのように加わっていくのかを見て感じ取ってもらい、興味を持ってもらい
その分野がもっと広がっていき、
そして後世に伝えていきます。


09年3月23日3

ここに来ていたお客さんは、ものづくりの原点である手から繰り広げられる技・温もりを
感じ取れたのではないでしょうか?


そして『ものづくり』をもう一度見直されるきっかけになって欲しいと思いました。


にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ



2009.03.18[水] お昼から頑張りました!

こんにちは、まーやんです!

以前、ブログで紹介しました「プチパン」。
短時間で出来るので、お昼前にちょっと作って、
お昼ご飯に焼きたてを食べましたフランスパン

やっぱり、焼きたては最高~!

プチパン&パスタ


ミートソースも、淡路牛のひき肉と淡路産たまねぎで
コトコト煮込んでた~ぷりパスタへ!(ちょっと、多すぎエエェッ!?!?


普段のお昼ご飯は、手の込んだものはしません!が

たまにはね・・・。


ちなみに、得意?!料理は、「鍋!」

とにかく、野菜と肉や魚を鍋につっこんでおけばOKだしうしし


写真を見てお腹が空いてきた方、ポチお願いしますピース
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2009.03.16[月] 16枚花びらの菊の紋

こんばんは。ミッチーです。



完全受注生産の特注品の紹介です。
お客様のご要望により
今回は16枚花びらの菊の紋の袖角瓦と軒瓦です。

09年3月16日1


菊といえば天皇家の家紋。
そして16枚花びら菊と言えばパスポートと同じなんですね。

81px-JapanpassportNew10y.png

菊は、春の桜と同様、日本を代表とする花ですよね。

昔から菊は、花の中からでも最も高価なものとされてきたようです。

ところが、日本原産では、無いのは、ご存知でしょうか?
実は、菊は奈良時代くらいに中国から輸入されてきたようなんですね。


09年3月14日2

粘土の美しい表情は眺めていても楽しいですよね。

プレスして間もないので数日、
表面の油を退くのを待って金ヘラでビリを取り、磨きを加えていき
乾燥・焼成へ至ります。
完成までもうしばらく必要ですね。


にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ




2009.03.14[土] 潮干狩り♪

こんにちは、まーやんです!

先日、大潮の時に福良湾のじゃのひれ海岸で潮干狩りをしてきました貝

09年3月14日貝1

娘も、初貝堀りに興奮気味!
実家のおじいちゃんを連れて、

さぁ~!貝を彫るぞぉ~!

09年3月14日貝2

なんだか、石っころが多くて、掘りにくい汗とか

そして、一時間後・・・

09年3月14日貝3

今回は、子供用のバケツに半分ぐらいの量かな・・・。

昔は、バケツに山盛り採れてたんだけどなぁ~。
採れた貝を、鍋いっぱいに炊いて、
貝の佃煮とか作れるぐらい沢山取れてたんだけどね。
最近は、採れる数がすごく少なくなってしまったようです。

と、いうわけで、本日は、お味噌汁のみ!

とっても、いい出汁が出ましたよピース


ランキング参加中!ポチしてくれると、嬉しいな嬉
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村






2009.03.10[火] 手作り!いちご大福♪

こんにちは、まーやんです!

今日は、苺いちご第二段で「いちご大福」を作ってみました♪


いちご大福


ポイントは、電子レンジでチン♪

レシピは、こちらのを参照にしました→白玉粉.com レシピ 【いちご大福(白玉)】

酸味のきいた甘酸っぱい苺とあんこの相性は最高~OK
これなら、安い苺使っても全然OKだしうしし

アレンジして、カスタードクリーム&バナナってのもいけるかもエエェッ!?!?


よくスーパーで見かける「白玉粉」と「もち粉」って
同じかと思ってたけど違うんですね~。

もち粉
①もち米を水洗い、②脱水し、③製粉、④乾燥させたもの。

白玉粉
①もち米を水洗い、②水浸けしたのちに水びきし、③撹拌(かくはん)、
④沈殿、⑤脱水。 ⑥その後細かくひいて乾燥させたもの。

だそうです。
団子にするなら、おすすめは「白玉粉」!
手間をかけた分 もち粉より粒子が細かいので、
舌ざわりがとってもなめらかな生地でとても美味しいそうですえんぴつ♪
やっぱり、手間隙をかけて作るモノって、差が出るんですね~!


「白玉粉」って、普段あまり使わないけど、ドーナツとか作るときに入れると
もっちり感が出るとか・・・。
今度、チャレンジしてみようかなチョコファッション?


いちご大福好きな人ポチお願いしますいちご
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


2009.03.06[金] 独特の光沢が出来る理由!!

こんばんは。ミッチーです。


先週から雨の日が多く続き、

その結果、完全自然乾燥をこだわりとしている私の工場では、
型でプレス加工され、磨かれた素地は全然乾きませんでした。

溜まりに溜まった素地を工場の外へ出して、乾燥です。


09年3月5日1

いわゆる天日乾しです。

太陽と風を利用して乾燥させるので天候にとても左右されます。

09年3月5日2

ここでの注意事項として、

程よい加減に水分がぬけているモノでないと直射日光は当ててはいけない!
キツイ風に当てては、いけない!

いくつか決まりごとがあり、勘と経験で判断します。

理由としてひびが入ったり傷がついたり、ねじれたりするからです。

雨に濡らすのも厳禁です。

だから常に天候を頭の片隅に入れて仕事をしているのです。

09年3月5日3
工場の中から我先と言わんばかりに素地を乗せた台車が
争うように太陽の光を目指しているように見えますよね!!




お米や乾魚など天日乾しすることにより
甘み、旨味が増すといわれますが
瓦で言えばどうでしょうか?



瀬戸内の海の反射された光を十分に浴びた土を原料として使い、
更にプレス加工された素地を乾燥させるときにも太陽の光を十分に浴びさせてる結果、
完成された瓦には、独特の光沢が増すと思いませんか!?情緒的に<笑>

最近は、自動乾燥機などによるもので強制的に1日、数日で乾かす手法などが
圧倒的に多い中、
私の工場では、約1週間以上をかけて乾かします。


これは先代から続いている私のところの乾燥の仕方です。


にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ


2009.03.05[木] 不細工なアンパンマン。

こんにちは、まーやんです!

今日は、久しぶりにパンのお話です。
今は、イチゴイチゴのシーズンということで、「イチゴカスタードパン」のご紹介です。

いちごカスタード1


カスタードクリームは、もちろん「簡単、カスタードクリーム」です!

カスタードとイチゴは、パンを焼いてからトッピングしました。



そして、極めつけはこちら↓

アンパンマン変

かな~り変顔の「アンパンマン」のつもり焦る3

はい、才能ありません・・・。

娘にも、「おばはんみたい・・・」と言われてしまいましたorz


不器用なまーやんに、一票を・・・。ポチ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


2009.03.02[月] カタログが出来るまで。

こんばんは、まーやんです!

今回は、以前ご紹介しました「カタログ」が出来るまでのお話です。

このカタログが出来るまで約7年?ぐらいかかっております。
HPと同時進行して作ってましたが、
HPと違って、いつでも簡単にやり直しが聞かないのがカタログ。
印刷してしまってからでは遅いですもんね~。


試作品的なものはいくつかありました。
とりあえず、カタログ代わりにカラープリントでお客様にお渡ししておりました。
そして、お客様の反応や注文を聞きながら
少しずつ、追加、改良してようやく元となるものが出来上がったのです♪


そして、いざ印刷しようかなぁ~と思い、
以前勤めていた印刷会社(10年も前です)に持って行った時のこと。
一応、相談がてらにサンプルを見てもらいました。


そこで、「駄目ダシ」くらいましたおちこみ


まず、全体的に面白みが無いこと。
きれいにまとまり過ぎて、遊び心がないとのことでした。
そして最大のポイントは、ページ数。
その時、私が持ち込んだカタログのページ数は40ページ

「ちょっと、ページ数多すぎ違う?」とのこと。

大体、16~24Pぐらいが一般的なページ数だそうです。


そうなんです。私、欲張ってかなりページ増えてしまいました。

他の瓦屋さんでも、こんなにページ数が多いカタログはありません!


ということで、いろいろ相談に乗ってもらいながら(本当にありがとうございます!)
その後、約半年かけてデザインを大幅に修正し、なんとか32ページに納めました。

といっても、やはり32ページという瓦屋の中では
かなり贅沢なカタログになってしまいました。


でも、その分、お客様の気持ちになって、
より解り易いように写真をふんだんに使用し、
「小瓦」の魅力を満載いたしましたピース



相手の気持ちになってモノ作りすることって大切ですよね!
それが、瓦であろうとカタログであろうと料理であろうと・・・。
共感できました方、ポチして下さると嬉しいなぁ~♪


にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村






マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
