イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.11.30[日] 瓦屋に嫁いで・・・。

こんばんは。まーやんです!

先日、9年目の結婚記念日を迎えました。
といっても、特にお祝いをするわけでもなく・・・。
来年こそは、10周年記念で何かサプライズがあるかも?!
と期待をちょっと・・・(ミッチーさんヨロシク!)。


と、いうことで瓦屋に嫁いで約9年が過ぎました。
あっという間だったような気がします。
初めのころは、瓦のことなんかまったく知らず。
最初の頃は、言葉の意味さえ解りませんでした。

「屋根の上に万十(軒瓦の種類)を葺く。」という言葉を聴いた時には、
「屋根の上に饅頭拭く?」と勘違いをすることも・・・。
まったくの無知でした(=´▽`)ゞ

私が瓦屋に嫁いで最初にした仕事は、まずは、掃除からということで
整理整頓のための「スチール棚づくり」でした。
一人で悪戦苦闘しながら作ったのを今でも覚えてます。
結婚するまでは、デスクワークだったのでちょっと新鮮でした!

なんて言ってられたのも最初のうち・・・。
ここから、私の瓦への修行の道が始まったのでした!


と言いたいところですが、育児優先ということで
実際のところ、9年も経つのに素人同然の瓦師の嫁でした(;^_^A アセアセ・・・

2008.11.27[木] ナチュラルカフェ カプチーノ(ランチ)

こんばんは、まーやんです!

先日、休日に久々に親子3人でランチしてきました。
夜ごはんは、食べに行くことがあっても、昼間はなかなか行くことがないんですよね。
日曜日でも、昼頃まで工場で仕事しているパパさん(ミッチー)なので・・・。

2008.11.27カプチーノ1

こちらのお店のランチは、白ごはんor雑穀米orパンが選べます。
雑穀米がそそられましたが、ゆづ(2歳)が白ごはんをねだるので断念。
パパさんは、雑穀米が苦手なのでパン。
で、ここのパン、すごくおいしかったです(´∀`)
私もこんなパンが焼けるようになりたいです!!

2008.11.27カプチーノ2

そして、ここのカフェは、わんちゃん歓迎なのです。
テラスの部分(ガラス貼り)だけ、わんちゃん連れ用の席があります。
もちろん、メニューもわんちゃん用のがちゃんとありました。
ゆづもガラス越しにずっと楽しそうに見ていました。
近くにはドッグランもあるみたいです。

帰りに、ガラスケースに入っているケーキがいろいろあったのですが、
どれでも300円で、とってもおいしそうでした。
お持ち帰りすれば良かったなぁ~。

2008.11.27カプチーノ3


ナチュラルカフェ カプチーノ   
洲本市の厚浜海水浴場そばにある、ログハウス風のカフェ。
野菜はできるかぎり有機無農薬、低農薬無化学肥料のもの使用。
その他のものは無添加無着色の材料を厳選。
パスタもイタリアのオーガニック麺を使用するなど、そのこだわりは徹底。
地元でも人気のあるカフェ。また、テラス席ではペット連れもOK。


2008.11.25[火] スイート食パン♪

こんにちは。!まーやんです!

我が家の朝食は、今までは、市販の食パンや菓子パンだったけど
ホームベーカリーを使うようになってから、約2ヶ月間、毎日焼いております(´∀`)
でも、不思議なもので、同じ分量で焼いていても同じようには焼けないんですよね・・・。
気候(温度)のせいでしょうか・・・。
いまだに初心者の私には、わからないことがいっぱいです(=´▽`)ゞ

お気に入りの「スイート食パン」です♪

11.25スイート食パン

焼きコースは「ソフト食パンコース(5時間)」です。
時間がない場合は「2時間コース」で焼いてます。



★スイート食パン★(一斤分)※ナショナルホームベーカリー使用

強力粉・・・・・・・・250g ※カメリア使用
砂糖・・・・・・・大スプーン4
スキムミルク・・・大スプーン1
無塩バター・・・・・・・30g ※無塩マーガリン
塩・・・・・・・・小スプーン1
ドライイースト・・小スプーン1(早焼きの場合は小スプーン1と1/2)
水・・・・・・・・・180cc

<材料表記について>
小スプーン・大スプーン→ホームベーカリー付属の計量スプーンでの分量
小さじ・大さじ→市販の計量スプーンでの分量

2008.11.24[月] 親父の遺品

ミッチーです。


私がこの仕事をする前に親父は他界しているので、
一緒に仕事をしたことがない。

しかし、書き付けたものがたくさん残っている。

毎日、瓦の事しか考えていなかったのではと思えることが、
煤にまみれたノートなどを通してよくわかる。

又、親父の性格やどんな字を書いていたのかもこのノートを通じてよく解る。
正直、汚い字である。(笑)

2008.11.24

内容は?というと、走り書きの筆記体英語?の為にさっぱり解らないが、
ほとんどが、瓦の商品の行儀(出来具合)の悪さに対しての、
○月○日何処何処に、相談にいくとか、
鉄工所にて、○○を直すなど修正方法、結果など、
また、これからの設備投資案、方向性などが書かれていたりもする。



私が、仕事を始めた時、そのノートを見ても何を書いているのか
さっぱり解らなかったが、
最近そのノートを見ると、何を意味するのか、何を当時親父は感じてたのか
なんとなく解る感じがする。

そして、書かれている数字に偶然にも行き着くことも、多々ある。
そのときは、決まって、自分が、悶え、苦しんで、遠廻りして、
上手く商品の行儀(出来具合)が造れたときなど・・・。

そういう時は、ほんとに表現できないぐらいに嬉しさが、こみ上げてくる。
まるで親父と一緒に仕事をしているような、
一緒に達成感を感じている錯覚に陥る・・・。



瓦を通してのモノづくり・・・。
ノートを通してのモノづくり・・・。
その奥底に流れるものとは、親への「思い」、感謝の「心」もその1つではないだろうかと
最近なんとなく思う。

2008.11.21[金] メロンパンに初チャレンジ!

こんにちは、まーやんです!

今回は、メロンパン(カスタードクリーム入り)に初チャレンジです。

11月21日メロンパン1


やはり、初回だけに要領がわからず失敗しました(=´▽`)ゞ
メロンパンの皮のクッキー部分が薄すぎたのか、
生地にかぶせて二次発酵中に割れてしまいました゚゚(´O`)°
見た目、なんだかシュークリームみたいですね・・・。

11月21日メロンパン2

生地は、HBで一次発酵までしたので、
3時間ぐらいで作れました(=´▽`)ゞ

焼きたてのメロンパンは、まわりはサックリして、中はトロ~リでおいしかったです^m^




2008.11.19[水] 「国産品」VS「輸入品」

こんにちは。まーやんです!
先日、秋の味覚の王様、松茸を頂きました。

11月19

最近は、ビニール栽培などで野菜に旬というものが感じられなくなっていますが、
松茸の旬は未だに健在ですね~。
しかも、1ヶ月ぐらいしか収穫期間はありませんし、
気候によって収穫量も一定ではないので大変貴重なんですよね~!
それを、惜しげもなく「自分の山で採って来た!」と頂いてしまいました^m^
淡路島には、まだまだ自然がいっぱいですね~。

最近では中国産などの輸入品が年々増えていますが、
香りは何といっても国産品にはかないませんね。

内閣府が行った世論調査によると、食料品を買う際に国産品と輸入品の
どちらを選ぶか聞いたところ、「国産品」と答えた人はおよそ90%で、
輸入食品に対する不安の高まりを反映した結果となっています。

ここで、食品に限らず、「輸入品」ではなく、「国産品」を
もっと見直してみるべきではないでしょうか・・・。

「国産品」と言われると、安心、安全、高品質等あげられますが、
海外ブランドのようにブランド化されていないのも現実。
もっと、日本の伝統文化、技術を生かし、
『ニッポンのモノづくり』にこだわってみてはどうでしょうか・・・。

目指せ!真の「国産品」のブランド化!

そして、私も「瓦」というものを通じ、『ニッポンのモノづくり』にこだわって行きたいです!



2008.11.17[月] 洗濯機+α 瓦+α?

ミッチーです。
先日、9年近く使っている洗濯機が壊れ、妻と子供で家電量販店に行ってきました。

洗濯機も私のイメージしているのと大きく様変わりしているのを感じ、
家事をほとんど手伝ったことがないので、今まで興味もなかったのですが、
まず、私は、洗濯機の役目として、洗う、脱水の機能だけしか頭になかったのですが、
最近では、斜め型ドラムはもちろんのこと乾燥機能もあり、
そして、洗面所に洗濯機が多く存在している家庭が多いため、
「冬の歯磨きも暖かい洗面所で!」が合言葉、キャッチコピーで
冷暖房付きもあるのにはビックリでした。

値段も私のイメージしていた金額よりもはるかに高い20万、25万もしていたと思います。
これが、また飛ぶように売れているとか!
そして、機能は、もちろんのことですが、
商品のブランドイメージもされながら、清潔感、インテリアとしてのイメージ、
店の雰囲気など機能価値以外にもプラスアルファの価値も多く感じられた。


さて、日本瓦を造っている自分に、何か感じることが・・・・。
屋根瓦に求められている機能以外にも何かプラス・アルファが必要なのか?
プラス・アルファとは、何か?
と強く感じました。

2008.11.15[土] クリスピー・クリーム風ドーナツ

こんにちは。まーやんです!

最近、はまっているのがホームベーカリーで作るパン作りです(´∀`)
食パンぐらいしか焼いたことがなかったけど、
活用方法は、いろいろあるみたいですね!

今回は、「クリスピー・クリーム」みたいなドーナツに挑戦です!

11月15日2



クリスピー・クリーム・ドーナツ(martホームベーカリーBOOKより抜粋)

材料(直径15㎝6個)
A 強力粉・・・・・・・・・・・・・・150g
  薄力粉・・・・・・・・・・・・・・ 50g
  片栗粉・・・・・・・・・・・・・・ 50g
  ベーキングパウダー・・・・ 10g

B ショートニング・・・・・・・・・・50g
  砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・ 30g
  塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 4g
  卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

ドライイースト・・・・・・・・・・・・・・6g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
揚げ油(植物性キャノーラ油)・・適量

1 パンケースにAを入れて山形にし、山の周囲にBを入れ、水を静かに注ぎいれる。

2 ドライイーストを自動投入口に入れ、早焼きコースをスタート。
  約60分後(一時発酵終了)に電源を切り、ガスを抜き取り出して丸くまとめる。

3 2の生地を6等分に切り分け、丸めて濡らして固く絞ったキッチンペーパーをかけ
  10分間ベンチタイム。

4 手のひらで空気を抜きながら直径10~12㎝、厚さ2~3㎝を目安に伸ばして
  穴をあけ成型する。濡らして固く絞ったキッチンペーパーをかけ、レンジ発酵機能
  (約40℃)で約20分をき、二次発酵。

5 200℃に熱した油で4の生地を黄金色に揚げる。

チョコレートコーティング
 チョコレート90gを湯せんし、サラダ油小さじ1と1/2を入れてまぜ、ドーナツにつける。
 粉糖を振るったり、アイシングをする。

※詳しくは「martホームベーカリーBOOK」を見てくださいね!
 写真付きで解説してあるので、わかりやすいです。

11.15ドーナツ1

※ショートニングがなかったので、無塩マーガリンで代用しました。
※200℃の油だと、ちょっと焦げそうだったので180℃で揚げました。
※直径15㎝のドーナツは大きすぎるので小さめに作りました。
 上の材料分で12個分出来ました。子供が食べるのには丁度いい大きさですよ!
※他に、シナモンパウダーも振ってみました。
 
さて、お味の方は・・・・「さっくり!もっちり!」って感じでした。
甘さ控えめな感じで、チョコレートコーティングして丁度良い感じでした。

実は、クリスピー、食べたことがないんですよね。
当然、淡路島にはお店がなく(ミスドならありますよ!)、
比較はできませんが・・・(=´▽`)ゞ
1~2時間も並んで買うぐらいなのだから、おいしいのでしょうね。
機会があったら食べてみたいなぁ~♪



2008.11.13[木] 伊弉諾神宮〔七五三〕

こんにちは!まーやんです。

先日、娘の七五三で「伊弉諾神宮」へお参りに行ってきました。

11.9神社

11.9神社2



この神社は、すべての神功を終えた伊弉諾尊が、国家統一を天照皇大神に託して、

幽宮(かくりのみや)を構え、余生を過ごされた故地とされています。

日本では、伊勢神宮の天照皇大神(あまてらすおおみかみ)の方が有名ですね。

そこで、少し「国生み神話」のご紹介です!



御祭神 伊弉諾大神 伊弉冉大神

「古事記」、「日本書紀」によると、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉冊尊

(いざなみのみこと)の二神が天上の「天の浮橋」に立って、

「天の沼矛(ぬぼこ)」をもって青海原をかきまわし、その矛を引き上げたときに、

矛の先から滴り落ちる潮(しお)が凝り固まって一つの島となった。

これが「おのころ島」で、二神は、その島に降りて夫婦の契りを結んで国生みされた。

初めに造られたのが淡路島で、その後次々に島を生み、日本の国を造られた

とあります。


この「おのころ島」の所在地については色々な説がありますが、

南あわじ市には古くからおのころ島の地名があり、二神を祭る「おのころ島神社」

があります。他に淡路島南端の沼島、北端の絵島、あるいは淡路島全体である

という説もあります。


 国生みののち、伊弉諾尊と伊弉冊尊は、この大地を守るべき神、国土、海原、

自然の神々を生む「神生み」へと進み、天照大神(あまてらすおおみかみ)、

月読命(つくよみのみこと)、素戔鳴命(すさのおのみこと)の三神を生みます。

・・・以下省略




淡路島には、とても神秘的な伝説がいっぱいです(´∀`)


2008.11.10[月] 始まります。

ミッチーです。

11.10靴


さぁ~月曜日です。

今週も始まりました。皆さんも頑張りましょう!

今日から、新しいシューズでの仕事です。

今まで、ナイキのシューズが好きだったのですが、気分一新アディダスのシューズ。

しばらくは、いまいち履き心地が悪くなかなか慣れないと思いますが、頑張ります。

新たな気持ちで、さぁ始まります。

2008.11.06[木] 瓦で手形!

こんにちは。まーやんです!

今回は、サークルのお友達で集まっての瓦粘土遊びです。

好きな型抜きでいろいろな形に抜いて模様をつけたり、はんこを押したり。

11.6瓦1

といっても、普段の瓦用の粘土だと子供には固すぎるので

少しやわらかめにした粘土で形成を・・・。

11.6瓦2

うちの愛娘のゆづさんは、普段から瓦粘土で遊んでいるので

そのへんの要領はわかっています。

なので、足で力いっぱい踏みます汗とか

そして、最後には記念に手形を押しました。

11.6瓦3


焼き上がりが楽しみですアンパンマン








2008.11.03[月] 神戸淡路鳴門自動車道-半額!

こんにちは!まーやんです(´∀`)

只今、高速道路で淡路方面へ遊びに行く時に休日昼間半額【ETC車限定】を使うと便利ですよ!

時間は午前9時~午後5時の間ですが・・・。

期間は平成20年9月20日から一年間のみ!

詳しい料金はこちらでご確認ください。

JB本四高速


11.1橋
淡路SAより
11.1観覧車
大観覧車(9:00~21:00)

サービスエリアでは、淡路とれたてやさい直売所(土・日・祝 10:00~17:00)をしていました。

お土産にいかがでしょうか(´∀`)




高速道路を走っていると、電光掲示板にこんなメッセージが・・・

11.1道路

文字、見えますか?「自転車注意」です。

皆さん、高速道路では何が起こるかわかりません。ご注意!



2008.11.01[土] はじめまして!

はじめまして!ミッチー&まーやんです。

私達は、淡路島で「いぶし瓦」を製造しています。

このブログで、いろいろな人に「いぶし瓦」の事を知ってもらい、

瓦の魅力+αを感じてもらえたらいいなと思ってます!

そして、この「いぶし瓦」が作られている淡路島のことや、日常生活の出来事等を

良い加減(イイ-カゲン)に紹介していきたいと思います。


自己紹介ですが、

まずは、ミッチー。35歳(♂)

ブログ超初心者の為、文章的に読みにくいところもあると思いますが、それはご愛嬌・・・。

仕事は、もちろん「瓦師」。日々、真っ黒になりながら働いております。

自分では、タバコをやめていないと言いながら禁煙4ヶ月目に突入中!


続いて、まーやん35歳(♀)

可愛い愛娘(2歳)と日々格闘しております。最近の趣味は手抜きパン作りフランスパン

仕事の方は、最近は広報担当ということで・・・

ホームページを作成したり、カタログを作成したりしておりますピース


こんな二人ですが、どうぞよろしくお願いします♪


マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
