イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2013.05.24[金] なんでも、かんでも天日干し♪

こんにちは、マルアサのまーやんです


ここ最近、ぐんと気温が上がってきましたね。
暖かな太陽の光浴びた、『天日干し』の瓦も、この時期、乾燥が早いです。

家の方でも、衣替えしたり、冬布団を『天日干し』したり

かたずけをしてたら、娘と一緒に作った
瓦で作った作品が出てきました。
あやうく、新聞紙に包まれたまま押入れに入れるところでした

2505241jpg.jpg

クッキーの型で抜いたり、
瓦を造る道具を使って切ったりくっつけたり・・・。


思いでの一品です

『マルアサ』の工場の看板の下に飾っておこう!












ご訪問ありがとうございました!よろしかったら、応援のかわりに
ポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

1クリックしていただけると更新の励みになります。(*^▽^*)ゞ


2013.02.20[水] チョコチップマフィン♪

こんにちは、まーやんです

先日のバレンタインで作った『チョコチップマフィン』が
なかなかの好評だったのでレシピUPしておきます

250220-1.jpg

チョコチップマフィン

材料 (マフィンカップ約8個分)

卵・・・・・・・・・・・・・Mサイズ3個
砂糖・・・・・・・・・・・100g
オリーブオイル・・・120g ※なければ、サラダ油でもOK!
強力粉・・・・・・・・・200g
ベーキングパウダー・・小さじ2
バニラオイル・・・・・数滴
チョコチップ・・・・・・お好みで


強力粉ベーキングパウダーを2回ぐらいふるいにかける。

②別のボールで、を割りいれて、泡立て器で泡立つように混ぜ、
 砂糖を3回に分けて入れ、よく混ぜ、オリーブオイルも3回に分けて入れ、
 よく混ぜ、バニラオイルを数滴入れる。

③②の中に強力粉とベーキングパウダーをふるいにかけたのを3回に分けて
 さっくりとゴムベラ等で混ぜ、チョコチップをお好みで入れる。
 (決して、練らないでね!)

④オーブンを180℃で余熱スタート。

⑤カップに、生地を入れて、180度に温まったオーブンで、
 約15~17分焼いて出来上がり。


計量機の上に乗せて、順番に計りながら入れていくと、楽ちんです

ちなみに、オリーブオイルより単価の安いサラダ油の方が
よく、膨らむように思います。
オリーブオイル(100g)+サラダ油(20g)でもいいかも





ご訪問ありがとうございました!よろしかったら、応援のかわりに
ポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

1クリックしていただけると更新の励みになります。(*^▽^*)ゞ


2012.11.14[水] みんなで手作り♪-ピザ&ミサンガ-

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは、まーやんです

先日、地域の子育てサークルで
『ピザ&ミサンガ』を作ってきました。
このサークルは、地元の人と、島外から嫁いできた人の
地域交流の場として結成されました。
地元、淡路島の伝統料理なんかも、このサークルで
作ったりしてます


今回は、『ピザ』作りです。
201211137.jpg

201211136.jpg
娘2号も、頑張ってお手伝い


201211132.jpg
地域のママさん達も頑張ってます!
地元でとれた淡路玉ねぎやピーマンでトッピング♪


201211131.jpg
オーブンの天板いっぱいに焼いた為、長方形ではありますが・・・。


今回は、限られた時間内にピザやミサンガ作りをしたので
時間短縮で、ピザ生地は発酵なしの簡単生地にしてみました。


〈発酵なしで出来るクリスピーピザ生地〉※天板に1枚分
●薄力粉 140g
●ベーキングパウダー 小さじ1/2
●塩 小さじ1/4
★オリーブオイル又はサラダ油 20cc
★牛乳 90cc

①粉類をボウルに入れ、スプーンでぐるっと混ぜる。
②①のボウルに★を混ぜたものを3回に分けて入れ、スプーンで切るように混ぜる。
③ある程度混ざったら、なめらかになるまで軽く捏ね、ひとまとめにして完成。
④麺棒とまな板に打ち粉をして生地を薄くのばす。
⑤生地にフォークで穴をあけ、お好きなトッピングをのせる。
⑥220℃に予熱したオーブンで10~20分焼く。



201211134.jpg
こちらは、『ミサンガ』作り。
初めて作る子供達の顔は、超真剣でした

201211135.jpg
一つ、30分もかからない内に完成♪
201211133.jpg
思いのほか、中々の出来栄えでした

手作りで作った『ミサンガ』。
子供達は、いったい何を願いながら作ったのかな?!


201211138.jpg
最後に、みんなで、頂きま~す!




ご訪問ありがとうございました!よろしかったら、応援のかわりに
ポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

1クリックしていただけると更新の励みになります。(*^▽^*)ゞ


2011.06.14[火] 梅雨を『梅』で乗り切ろう!

こんにちは、まーやんです

梅雨の季節で、ジメジメ・・・。

洗濯物が乾きにくい日々が続き、気分はブルー・・・・
なんだかやる気も半減・・・。

湿度が高いと、からだの動きがにぶくなったり、
胃腸の働きが弱くなりがちなこの時期・・・。


と、いうことで、今回は、気力体力UPを目指し、

「梅シロップ」づくりにチャレンジ

1106141.jpg

こちらの梅は、業務用スーパーで 『2kg→¥200』で超お得!!
※少々、小ぶりですが・・・。

まずは、容器4Lを使う時の材料。

■青梅 1kg
■氷砂糖 1kg
■食酢 200cc


まずは、良く洗った梅を水につける事1時間。
これは、あく抜きの為。

よく乾かした後は、地道にコツコツと梅のヘタを取って
梅の実に、フォーク等を使ってチクチクと穴をあけます。

↓娘1号。なぜか、ワインオープナーでチクチクと・・・。
1106144.jpg


消毒をした容器に梅と氷砂糖を投入!

1106142.jpg

梅→氷砂糖→梅→氷砂糖と入れ、最後に、食酢を200cc振りかけます!

1106143.jpg

はい、出来上がり!
あとは、毎日、カビがわかないように、瓶ごとよく振って
氷砂糖が溶けてなくなったら出来上がり。
※2週間ぐらいかな・・・。

出来上がった梅シロップは、
梅ジュースに、梅ソーダ、ヨーグルトにかけたり、かき氷のシロップにしたりと
バリエーションはお好みで



そもそも、『梅雨』って、梅の実が熟す頃に降る雨という意味だそうで、
梅は昔から、「朝夕に梅干食べれば医者いらず」、
「梅は三毒を断つ」などといわれ、重宝されてきました。

疲労回復夏バテ防止整腸作用などなど、
様々なことに効果があり

皆さんもこれからの暑い季節に向けて、
梅シロップを作ってみてはどうでしょうか?
健康になりますよ


ご訪問ありがとうございました!よろしかったら、応援のかわりに
ポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

1クリックしていただけると更新の励みになります。(*^▽^*)ゞ

2011.02.15[火] 生チョコ&あわじ再発見フェア

こんばんは、まーやんです

今日も、またまた雪が降りましたねぇ~
これだけ淡路島で積もるのは、本当に久々です。

本日のバレンタインデーは、『ホワイトバレンタイン』となりましたね

と、いうことで

1102141.jpg

生チョコも、雪化粧~♪

娘1号と一緒に愛情たっぷりの生チョコ作りをしました

生チョコ作りは、毎年恒例行事となりました


『生チョコ』レシピ




お話しかわって、
先日、『あわじ再発見フェア』に行ってきました

1102142.jpg

地元の逸品を島民に再び認識してもらおうという企画で
島内の企業や店舗が自慢の商品を展示、即売してました。

会場は、大勢の人でにぎわっていました。

1102144.jpg

会場内では、タマネギドレッシングや自家製トマトケチャップ、
淡路産の卵で作ったプリンなどが売られてました。
もちろん、試食もOK!

会場外では、淡路島バーガーや、米粉で作った〝淡路たまらん焼き〟など
行列もできていました。

他にも、小学生が屋台でうどんやポップコーンなどを販売する
「キッズあきんどショップ」や、農家や水産業者が新鮮な野菜や海産物を
軽トラックの荷台で販売する「軽トラック市」もありました。

1102143.jpg

はじめ、看板で見た時には、「軽トラック市」って、車の販売かと
思ってました


こうして見てみると、まだまだ、淡路島のことを知らなかったんだなぁ~と実感。

淡路島の特産品をもっと情報発信出来る場があればいいのになと思いました。

その為にも、微力ながら、このブログで少しでも、
魅力ある淡路島をご紹介できたらいいなと思います




よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村




マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
