イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2014.02.07[金] 厄払い

私も40歳本厄になり、
あまり信仰心深いわけではないのですが、
昨日は同級生で地元、津井春日神社にて
江戸時代初期より続く伝統行事、
特別祈祷を行ってきました。
P1140803.jpg
P1140822.jpg
P1140844.jpg

宮総代をはじめ地元の人には、
お祝いのお酒に神社のお供え物、
何かに付けて朝早くから
温かくもてなして下さいまして
本当にうれしかったです。
P1140839.jpg
P1140837.jpg
P1140733.jpg

私達にとって厄年を「役年」(役に立つ年)になるよう
地域貢献を含めて飛躍の年にしたいです。

今回は、私が幹事厄だったのですが
ホントみんなの協力で
無事に厄払いも終わりこれで一区切りです。
ホッ!やれやれ!!

そう思っていたら、
地区の消防団の「役」が早速やってきました。
トホホ(>_<)
まあ~仕方がないネ~!

今年は厄年を迎えた者の使命として
地域貢献、社会貢献できるよう頑張ります~!!

ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




     淡路島で、職人が一つ一つに想いを込めて、手作りで創作した作品の
     オンラインギャラリーショップです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2013.12.31[火] 2013年ありがとう。。

こんばんは。ミッチーです。

2013年もあと数時間で終わりですね。

大切な年の瀬に、もう一度自分自身と向き合い
一年を振りかえってみると、いろいろな事がありました。

個人的なことでは、新たな命を授かり家族が増え、
私としては、これからの厳しい時代を乗り切る為の、
新たなターニングポイントとなる出来事がありました。
皆様は、どんな一年を過ごされたでしょうか?

この一年、色々な方と出会い、沢山の方にお世話になりました。
来年もまた、新たな方との出会いが、私の『礎』となることだと思います。


2014年も、
何卒マルアサを宜しくお願いします。

どうか皆様、心豊かで新たな新年をお迎え下さい。



ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




     淡路島で、職人が一つ一つに想いを込めて、手作りで創作した作品の
     オンラインギャラリーショップです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2013.02.27[水] 瓦屋のイメージ

こんばんは。ミッチーです。


まだまだ寒い日が続きますが
皆様お風邪は引かれていませんか?

これからは、ひと雨ごとに春本番へと言う感じですね。





瓦屋は冬は暖かいイメージを持たれている人多くいます。

2502274pg.jpg

それは工場内に大きな釜があるからだと思います。

火の入った釜から50cmまでの距離は、ほの暖かいのですが、

釜から2mまで離れると7℃


2502271pg.jpg

全然、工場の中は暖かくありません。
むしろ極寒です。




またイメージと言えば、

瓦屋は、男っぽい・力仕事・重いなどを直にイメージされ、
体格の良い男の職人さんが働いているように思われているようですが・・・・・

マルアサでは、私以外すべて女性スタッフです。
これは、他の瓦屋さんには無い大きな特徴です。

2502275pg.jpg


うーん、なんで?
理由として、規格サイズの瓦に比べマルアサの瓦は小さく、小割感があり、
女性でも瓦を取扱いやすいのと、

2502276pg.jpg

磨き工程などの繊細な仕事が多い為、
必然的にそうなったのかもしれませんね。





ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




     淡路島で、職人が一つ一つに想いを込めて、手作りで創作した作品の
     オンラインギャラリーショップです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




2010.08.12[木] 大学生さんが来たよ!③「モノづくりを支えるために」編

こんばんは。ミッチーです。

2010080817.jpg

↑畳製作


2010080816.jpg

↑西陣織

2010080818.jpg

↑和傘製作

などなど

今、瓦以外にも伝統と名の付く業界は、
「工芸品」?と言う枠に押しやられているのか
本当に売れにくい。

どうすれば解決できるか?

継続的にたくさん商品を買ってもらえば・・・・・
そうすれば、すべてが一瞬に解決すると思いますが・・・・
しかし、そんなことは容易ではないのが現実です。


瓦は、日本の屋根、日本の景観を支える屋根材であるからこそ
屋根の洋風化、建築様式の変化などにより
その不振は、当然瓦屋にも影響して廃業などもあります。


そして、それ以外に
瓦の出荷量、生産量が減れば瓦造りに欠かせない、
今回、見学させていただいた、
土を精製する業者さん、木型屋さん、鉄工所さん、

そしてその他
機械製造メーカー、包装資材さん、窯屋さん  などなど

それに携わって入る職人さん達をも巻き込んで、
時には、仕事を失わせてしまうこともあると思います。

そうなると、今度は、材料不足や瓦屋のクオリティーをも下げてしまい、
瓦師の仕事も、たちまち立ち行かなくなってしまいます。

こういったことは、全国各地で同じようなことが色んな業種で起こっていると思います。
ホントに悪循環と言ったらよいのか・・・・・

何をするにも自分の前にも後ろにも人がいて、
共に支えあってこそ、生きて行けるのである
という事をもう一度、考えなければならない。

そこに目を向けないと瓦造りも根底から崩れ去ります。



今こそ、打つ手を考えるべきでありますが・・・・

解ったつもりで、解ってはいるのだけれど・・・・・
難しい現状が。。。。


今回、神戸大学の学生さんが瓦を視察に来ていただきましたが、
いずれにせよ、「ここは瓦の産地です」と涼しい顔で外面を見ていただくのではなく
もう一歩、二歩踏み込んで、良いに付け悪いに付け、
内面の淡路瓦を今までとは少し違った角度から見ていただき、
このような企画になりました。

学生さんには、どのように映ったのでしょうか?

様々な想い、内なる想いを粧い魅せる淡路瓦。
ふと屋根を見上げた時、そのような瓦にめぐり会えるかもしれません。

いい出会いがありますように!!!








ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村

2009.01.03[土] 家の風習!!

こんばんは。ミッチーです。




今年は喪中ということで、いつもの正月とは、ちょっと違います。

正月用のシメ飾り作りや、年始の初詣など
何かと出来ないことが、寂しかったです。

又、1日の年賀状も喪中のはがきを出したため、こなかったのが、
なんとも寂しい事かとつくづく感じました。




では、普段どんな元日を過ごしていたのだろうか?

昔から私の家では、まず朝起きると、男が、雑煮を作ることになっていました。
すごいでしょ?
私の親父は、料理なんかするような人ではなかったのですが、
この日は、特別。
ぶつぶつ言いながら、作っていたのを思い出します。
私は、ぶつぶつ言いながら、結局は、作らないままで・・・。

そして出来た雑煮とお酒、御餅、柿串をまず、床の間へ供えます。
そして瓦工場に持って行き、瓦を焼く窯の前に供えます。

それから、家に帰り、家族全員でおせち料理を頂くのです。
そうしているうちに、年賀状が届き、目にしながら会話がさらに膨らみます。

その後、先祖のお墓に手を合わせにいき、近くの神社に参りに行きます。
そして、午後から伊弉諾神宮にお参りに行き、家内安全、平穏無事、商売繁盛を祈るのです。


これが、私の家の風習です。


そんな事がないお正月は、やはり寂しい感じがしますね。
マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
