イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2013.08.28[水] 異業種交流!淡路島で最も熱い会社、グッドピープル(株)

おはようございます。ミッチーです。

2508286jpg.jpg
頑固・妥協なし。口コミで評判の美味しい焼き鳥です。



先日、今、最も淡路島の元気な会社、グッドピープル株式会社さんへ
お話を聞きにお邪魔させて頂きました。

飲食店経営で、淡路島にとどまらず、今や関西地方に四国と幅広く伸ばしています。
また、フランチャイズとしても考え、
業種に関わらず、大変興味深いお話です。

2508285jpg.jpg
場所は、最近オープンされた やきとり屋「鳥ロマン」淡路島三原店です。

2508284jpg.jpg


「夢」を抱き、その実現に向かって「情熱」を持ち、
果敢に「挑戦」する代表の川崎氏です。

「今後の経営戦略」と題して、仕事に対しての取り組み、姿勢を聞かせて頂きました。
とにかく情熱、想い、こだわり、社員、すべてに対して熱い!!

理屈で分かっていてもそれが種々の抵抗でうまくいかないのが、
常の世の中ですが、そこをひたすら情熱と行動力で示し、
会社の社会的責任を全社員で共有し夢・目標を定着させていく姿は、
まさに生きた経営のお手本です。

経営に限らず、何事でもあれ、情熱が無ければ成し遂げられません。

聞いていて、その熱さがホントに心地良い!
その心地良さが伝わる料理・空間造りに感銘しました。
僕もこうなりたい!こうしたい!と言う様に良い意味で自分のお尻を叩かれる様で
物凄く刺激を受けました。
少なくても、私にはたくさんの気付きを与えてくれて大変勉強になりました。

2508283jpg.jpg

この日の懇親会はなんと朝方4時まで
川崎氏自慢の美味しい料理やお酒を頂き、ホントにご馳走様でした。
久しぶりにフラフラに酔っぱらいました!!


ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




     淡路島で、職人が一つ一つに想いを込めて、手作りで創作した作品の
     オンラインギャラリーショップです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



2013.02.11[月] 生パスタなら淡路麺業㈱

こんにちは。ミッチーです。

2502115jpg.jpg


先日、今、最も淡路島の元気な会社、淡路麺業㈱さんへ
工場見学にお邪魔させて頂きました。

社員の能力を100%発揮できる、やりがいある職場を作ると言う
ここの会社の経営理念の一つにあるように、

2502113.jpg


工場内には、社員全員の今年の抱負、想いなどを書き初めにして
壁に飾られているのが目に飛び込んできて、
社内の団結や連係など強いチーム力が感じられます。


2502114jpg.jpg

私も早速、白い食品防護服に着替えさせて頂き製造現場に潜入です。

2502111.jpg

最近では、会社全体の売り上げの65%が
苦悩の末に生み出された生パスタの麺の様です。


「日本一の麺屋になる」
「淡路島を日本の地中海と位置づけして淡路島を活性化させる」
という壮大な夢を熱く語るのが、

2502112.jpg

上記写真で説明・案内をしてくれた
代表取締役を務める出雲文人氏です。


2502117jpg.jpg

数年前にもここの社長のお話を聞かせてもらったのですが、

改めて、元気な発言・凄いビジョンを聞いていれば、
日経平均もこのまま15000円どころか20000円以上行くのと違うか?
と思うぐらいの強烈なパワーを感じ、
このモチベーションは一体、何処から湧いてくるのか?
と、出雲ワールドに強烈に引き込まれました。

生パスタへの想い、淡路島への想いを熱く語る出雲氏は、
その目標を実現させる情熱・挑戦は、とても聞いていて心地良かったです。
私も志を持った経営者になりたい!という想いが強くなりました。



ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




     淡路島で、職人が一つ一つに想いを込めて、手作りで創作した作品の
     オンラインギャラリーショップです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




2012.10.11[木] 『見る視点を変える』

おはようございます。ミッチーです。

201210091.jpg


先日、
読売テレビで30年間勤務した後、フリーになり
「朝生ワイド す・またん!」(月~金曜・前5時20分)、
「ウェークアップ!ぷらす」(土曜・前8時)
「たかじんのそこまで言って委員会」(日曜・後1時30分)
で有名な大阪綜合研究所代表や芦屋大学客員教授を担う
辛坊治郎(しんぼう・じろう)氏の講演会に行ってきました。

テーマは『ニュースの裏を読む』でした。

会場は超満員で、
大阪市長である橋下徹氏、たかじんさんのこと、
政治の話などを面白く分かりやすく解説し、1時間30分の公演を
鋭い切り口と、笑いを交えた、飽きさせない話術で、
あっと言う間の時間でした。


講演の中で辛坊氏は、
「事実と真実は違う。ニュースを受け止める際、そのことを念頭に…」と主張、

目の位置が変われば逆に見える。
世の中も同じ事で、私達は、どの位置で見ているのか?立っているのか?
それを考えてみないと中々本当の事が見えてこない。
その情報が誰がどんな意味で使っているかを検証すること。
厚生省の数字、それはどういう数字なのか?
また、ひとつひとつの事実が正しくとも分析が全く間違っていることも多い。
マスコミも同じ、見る視点を変えていないかを検証する力をつける必要がある。
そんな内容の講演でとても楽しかったです。


『見る視点を変える』と言えば、逆手にとって考えると

201210093.jpg


瓦も、男っぽさ・高級感のある・鬼瓦・文化的・存在感のある・伝統など
を頭に浮かべますが、
㈱マルアサでは、既成概念にとらわれず、時には女性的な優しさ、
やわらかさ、スタイリッシュなどで伝えてみたい。

201210092.jpg


今、伝統と名の付くモノづくりは古臭いという枠に追いやられているのか?
本当に売れにくい!!
伝える視点、魅せる視点を変えることにより、
又、違った瓦が消費者に届くのではないでしょうか?

どのように世の中とコミュニケーションしていくかが
勝負、伝え方が大事だということですね。





ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村












2012.06.19[火] 成功の秘訣! パソコンショップ森田

おはようございます。ミッチーです。

さて今朝は荒れ模様の大雨になりました。
台風4号が近づいています。
この後の台風情報には、十分にお気を付けてお過ごしくださいね。

1206185.jpg


先日、淡路市の志筑ターミナル跡地にある
結構目立つ白い建物の株式会社パソコンショップ森田様のお話を伺いに
行ってきました。

1206184.jpg

左手の方が森田社長。
創業2004年で、ここ数年で急成長させた若社長です。

1206183.jpg


こちらの会社は、パソコントータルサポート業とし
淡路島で最大の中古パソコンショップとして営業されています。


主な業務内容は、中古パソコン販売・カスタマイズ出張修理、
OA機器リース・レンタル・保守サービス・ホームページ作成等
幅広くされているみたいです。


淡路島に生まれ、淡路島に育ったからこそ
パソコンやインターネットの利便性を生かし
閉鎖された地域であっても、他の地域に負けないような
魅力ある活力あふれる淡路島を作って行きたいという思いが
会社屋号の0799.JPからもとても伝わります。

1206181.jpg



お話を聞いて思ったのが、
1年先、5年先、10年先を常に見据え、タイムテーブルをしっかりされており
特に市場調査を物凄くして、市場を操作し、
自社のポジションをしっかり分析されていました。
それと社長のフットワークの軽さが、行動や考え方からもわかります。






先日妻の実家が農繁期で玉ねぎを手伝いに人生初めて行って来たのですが、
農家の大変さがよくわかり、
「自分の仕事の方がやっぱええなぁ」と改めて思ったのですが・・・

世間ではあまり本音では皆さん言わないだけであって、
「この商売だったら自分の仕事の方が良い」と耳によくするのですが・・・

誰もが、自分の商売が一番良い・楽と考えているのであれば、
簡明に考えてみると、
『どんな商売も簡単である』と言う事です。

きっかけが無いだけで、踏み込んで見る勇気があれば、なんでもできる!!
その分野にこだわり過ぎないでも、
柔軟に変化していくことが大切だという事を沢山教わり、
沢山勉強させて頂きました。






ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村





2012.03.29[木] 異業種交流会へ

こんばんは。ミッチーです。

1203252_20120325235755.jpg


淡路市志筑にあるカッコイイ建物で、オシャレなバイク屋さん。

KAWASAKI(カワサキ)Z系パーツをはじめ様々なバイクパーツを販売する
株式会社ピーエムシー様の新社屋です。


先日、株式会社ピーエムシーの社長からお誘い下さり、
異業種交流会に、参加させて頂きました。

1203254_20120325235754.jpg


ここの会議室はビックリする位オシャレですごいの一言。
ル・コルビュジエ の椅子がまず目に飛び込み、
すべてがピカピカです!!
何もかもに圧倒されました。

「ここのカッコイイ社長のようになりたい・・・」と
この日、参加している皆さんが思ったに違いないですね。






今回は、この場所をお借りして、

淡路島の代表する地場産業の一つ、線香・・・・
株式会社精華堂の平川氏による講演レポートを聞かせてもらいました。

1203253_20120325235755.jpg



普段、隣の業界でありながら知る機会がありませんでしたが、
業界の事、会社の事、仕事に対しての取り組み方を教えて頂きました。

異業種交流の良いところは、日常的な狭い発想を越えた
新たな刺激を受けるところです。




講演の後は、またまた懇親会で、
楽しいお話と、おいしい料理、お酒のご馳走です。

1203255.jpg


今回も“まーやん”からは恐らく、
『貴方だけホントいつも、いつもセコイ!!』
と聞こえてきましたが・・・・
その辺は、また聞こえないふりをして、しっかり満腹です。

懇親会では、淡路島を代表する会社のムネ製薬の社長や
神戸を代表する企業の社長など
たくさんお話をさせて頂き、
改めて意識レベルやステージの高さにビシビシ刺激を受けました。。。





ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村





マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
