イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2013.01.25[金] インフル患者140万人突破!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




     淡路島で、職人が一つ一つに想いを込めて、手作りで創作した作品の
     オンラインギャラリーショップです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは、まーやんです

皆さん、体調の方はいかがでしょうか?

インフル患者140万人突破(1月25日現在)

という事で、
流行りものには、敏感なミッチーさん
ちゃんと頂いており、日曜日から高熱にうなされ、
今、ようやく回復しつつも、いまだ関節痛、倦怠感が
残ってるみたいで、寝込んでおります

今年の流行の主流はA香港型で、全国的な流行が始まった
昨年12月中旬以降に検出されたインフルエンザウイルスのうち、
90%以上を占めているそうです。

A型は症状が重篤になりやすく、死に至ることもあるそうです。
感染力が強いので、大流行しやすく、過去には香港かぜやスペインかぜなどの
世界的な流行で多くの死者を出しました。
2009年に流行した「新型インフルエンザ」は、A型、H1N1亜型というものでした。


ちなみに、まーやん&娘1号2号は、ちゃんと予防接種を
打ったせいか、かかりませんでした。(今のところ・・・)
ミッチーさんは、打ちませんでしたよ・・・。

皆様、手洗い、うがいを忘れずに、
お気を付けて下さいね!


意外と、子供より大人の方が出来てなかったりするんですよね・・・




 






ご訪問ありがとうございました!よろしかったら、応援のかわりに
ポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

1クリックしていただけると更新の励みになります。(*^▽^*)ゞ



2012.03.03[土] 瓦太鼓♪

こんばんは、まーやんです

先日、幼稚園に通う娘の『生活発表会』が行われました。

その中の演目で、
『和太鼓と瓦太鼓』を披露してくれました。

1203033.jpg


1203031.jpg

1203032.jpg
↑ 娘1号(年長さん)、かわら太鼓に挑戦!


はじめに、瓦太鼓から
『カン、カン、カン、カン!』とリズムよく、
少し高音で、抜けるような澄んだ響く音から始まりました。

その後から、低音に鳴り響く和太鼓の音が重なりあって
素敵なハーモニーでした



ご訪問ありがとうございました!よろしかったら、応援のかわりに
ポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

1クリックしていただけると更新の励みになります。(*^▽^*)ゞ






2011.03.22[火] 今の私に出来ること。

こんばんは、まーやんです

東北地方太平洋沖地震以降、自粛ムードが漂っています

全国では、スポーツの大会や音楽イベント等が、
次々と延期や中止へと・・・。

震災に心を痛めている人が自主的に行動を控えるのは、
自然なことだと思います。

が、過度の『自粛』はどうなのかな・・・。

このままでは、日本経済全体が停滞してしまうのでは
そして、それは結果的には被災地への影響も出てしまうのでは


むしろ今こそ、西日本は、これまで以上に
元気を出していくべきなのでは!?


いま西日本が頑張らなくちゃ、
本当に日本の経済は落ち込むんじゃないかな・・・。
西日本が頑張って経済を支えることが
被災地の復興につながるんじゃないかと思います。


そして、今の私に出来ること。

『普通に日常生活を送る』

      ということも大切なんじゃないかな




スーパーで、モノを買い占めるんじゃなくて、
『今、必要なモノ』だけでいいんじゃないかな・・・と。




昨日は、倒壊家屋で、80歳の女性と16歳の男性を
救出したニュースが流れました。

震災現場などで生存率が急激に低下するとされる被災後の
「72時間(3日間)の壁」を大幅に超え、
約217時間ぶりの“奇跡的”な生還。


どうか、どうか、
これからも、沢山の“奇跡”が起きますように!




ご訪問ありがとうございました!よろしかったら、応援のかわりに
ポチお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

1クリックしていただけると更新の励みになります。(*^▽^*)ゞ

2011.02.19[土] 生活発表会♪

こんにちは、まーやんです

今日は、幼稚園の年間行事最大のイベント
『生活発表会』がありました。

子供達は、合奏や手話を交えた合唱、
手作りの衣装でよそおい、ダンスや劇をしたり、
みんな一体となって協力し練習の成果を発表してくれました


1102191.jpg


1102192.jpg

娘1号も、最初の方は緊張で顔が引きつってましたが
次第に笑顔も見せてくれて


この1年間で、ほんと子供達は
たくましく成長してくれたんだなぁ~と感動しました


年中の娘1号の同級生は10人。
年少から年長まで合わせても33人と少人数なので
その分、しっかりと我が子の様子をじっくり見ることができました


だけど、やはり少子化・・・。
娘2号の時には、もっと人数が減ってるだろうな・・・。
幼稚園の合併の話もちらほら出てるみたいだし・・・。

1102193.jpg
↑卒園記念に園児が作成した瓦を塀に装飾。


こちらの幼稚園は、ミッチーさんの母校(母園?)でもあります。
淡路島でも、少子化が進むに連れて、統合・閉鎖となる学校も増えてます。
想い出の母校がなくなるのって、なんだか悲しいですね


よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村



2011.02.04[金] 節分で無病息災♪

こんばんは、まーやんです
ここ数日、少~し温かくなってきましたね。
今日から立春ということで、春の始まりを迎えました

昨夜は、各地で豆まきが行われましたね~。

我が家でも、娘1号・2号とミッチーさんで、豆まきをしました。
1102033.jpg

1102031.jpg


豆は「魔滅(マメ)」に通じるということで、
鬼に豆をぶつけて、邪気を追い払い、
一年の無病息災を願うという意味合いがります。

『無病息災』といえば、

1102034.jpg
↑ こちらは、瓦を造る道具の一つ。たたき棒。

先代からずっと使われています。

1102035.jpg

マルアサでも、職人達が、1枚1枚に想いを込めながら
瓦を造っております。



豆まきの後は、歳の数(数え年)だけ豆を食べると
体が丈夫になり、風邪をひかないという慣わしがあるとか・・・。
と言ってもさすがに豆を3個も食べるのはちょっとね


その後は、家族そろって恵方巻をいただきました。
節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず、
願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かじり(丸かぶり)するのが
習わしだそうです。

この太巻き、商売繁盛や無病息災を願って、七福神に因んで、
かんぴょう、キュウリ、シイタケ、だし巻、ウナギ、でんぶなどの
7種類の具を入れることで、福を巻き込む意味があるそうです

1102032.jpg

皆さんは、食べましたか




よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村




マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
