イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.10.16[金] 新聞に載りました!

こんにちは、まーやんです。

今回は、めずらし~くお仕事のお話笑顔

今月、発行された「日本屋根経済新聞」

09年10月16日3

   ※日本屋根経済新聞(にほんやねけいざいしんぶん)は、
    1973年に創刊された日本唯一の屋根業界紙で、
    主に住宅の屋根を対象分野としている。
    愛称は「屋根新聞」。タブロイド判8~12頁が多く
    毎月8の日(屋根の日)発行の旬刊紙、配布地域は日本。

私が作った“小瓦のカタログ”が掲載されましたアップロードファイル

09年10月16日1

一つ目の新聞では、先日、屋根新聞さんより取材がありまして
そのインタビュー記事等が掲載されています。

09年10月16日2

二つ目の新聞では、トップを飾っておりますアップロードファイル


自分で作ったモノが、人に評価されるって、なんか照れますね~なんでやねんっ!!
これからも、いろいろな方法で“小瓦の魅力”を発信できるように
頑張っていきたいと思います!


09年10月16日4

このカタログのご請求は、マルアサHPまで




よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村


2009.03.02[月] カタログが出来るまで。

こんばんは、まーやんです!

今回は、以前ご紹介しました「カタログ」が出来るまでのお話です。

このカタログが出来るまで約7年?ぐらいかかっております。
HPと同時進行して作ってましたが、
HPと違って、いつでも簡単にやり直しが聞かないのがカタログ。
印刷してしまってからでは遅いですもんね~。


試作品的なものはいくつかありました。
とりあえず、カタログ代わりにカラープリントでお客様にお渡ししておりました。
そして、お客様の反応や注文を聞きながら
少しずつ、追加、改良してようやく元となるものが出来上がったのです♪


そして、いざ印刷しようかなぁ~と思い、
以前勤めていた印刷会社(10年も前です)に持って行った時のこと。
一応、相談がてらにサンプルを見てもらいました。


そこで、「駄目ダシ」くらいましたおちこみ


まず、全体的に面白みが無いこと。
きれいにまとまり過ぎて、遊び心がないとのことでした。
そして最大のポイントは、ページ数。
その時、私が持ち込んだカタログのページ数は40ページ

「ちょっと、ページ数多すぎ違う?」とのこと。

大体、16~24Pぐらいが一般的なページ数だそうです。


そうなんです。私、欲張ってかなりページ増えてしまいました。

他の瓦屋さんでも、こんなにページ数が多いカタログはありません!


ということで、いろいろ相談に乗ってもらいながら(本当にありがとうございます!)
その後、約半年かけてデザインを大幅に修正し、なんとか32ページに納めました。

といっても、やはり32ページという瓦屋の中では
かなり贅沢なカタログになってしまいました。


でも、その分、お客様の気持ちになって、
より解り易いように写真をふんだんに使用し、
「小瓦」の魅力を満載いたしましたピース



相手の気持ちになってモノ作りすることって大切ですよね!
それが、瓦であろうとカタログであろうと料理であろうと・・・。
共感できました方、ポチして下さると嬉しいなぁ~♪


にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村






2009.02.26[木] カタログ(小瓦)

こんにちは、まーやんです!

今日は、めずらし~く 仕事のお話ですえんぴつ♪

私のお仕事は一応「宣伝・広告」担当エエェッ!?!? らしいんです。
という訳で、ホームページの更新や、カタログ作りは私のお仕事です。

今回ご紹介するのは、企画・構成・編集まで自分で手がけた
手作りの「カタログ」です!

表紙、裏表紙を会わせて全32ページの仕上げで、
瓦の施工例、製品紹介、割付寸法図、マルアサの紹介等を掲載しております。


09年2月26日カタログ1

09年2月26日カタログ2


09年2月26日カタログ3

後日、カタログ作成のお話なんか書いてみたいと思いますうしし

カタログ請求の方は、マルアサHPまで!無料で送付致します!


只今、ランキング参加中!
カタログ、気になる?方はポチお願いします!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村



マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
