イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2013.05.02[木] 瓦の街 『京都』へ♪

こんにちは、マルアサのまーやんです

先日、京都の方へ旅行に行ってまいりました。

やはり、京都は『瓦』の多い町ですね~



町中を歩くと、お店のヒサシに『小瓦』発見!
2504261jpg.jpg
↑一文字軒瓦

2504265jpg.jpg
↑万十軒瓦



東映太秦映画村にも久々に足を延ばしてみました。
子供達が喜びそうなアトラクションがいっぱいでした。

2504263jpg.jpg

2504262jpg.jpg

瓦屋根の滑り台発見!
2504264jpg.jpg

瓦の滑り台って、滑りにくそう~って思ってよく見ると、
プラスチック!!
でこぼこでお尻痛そう~!


普段は、屋根に登ることなんてない子供達にとっては
面白い体験かも

瓦屋としては、ぜひ『本物』
直に触れてみてもらいたいものですね










ご訪問ありがとうございました!よろしかったら、応援のかわりに
ポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

1クリックしていただけると更新の励みになります。(*^▽^*)ゞ


2013.01.17[木] 沖縄旅行♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




     淡路島で、職人が一つ一つに想いを込めて、手作りで創作した作品の
     オンラインギャラリーショップです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



こんにちは、まーやんです

皆様、お正月は、いかがお過ごしされましたでしょうか?

正月休みに、思い切って飛行機に乗り、旅行に行ってきました。
普段は、みっちーさん一人でびゅ~んと出かけてしまうので、
今回は家族サービスしてもらいました♪

『初 沖縄』です

250104-10.jpg
定番の、首里城前で記念撮影
最高気温、15度 思ったほど温かくなかったです・・・。
天気も雨&曇り。


250104-7.jpg
屋根は、「赤瓦」ばっかりですね。

250104-6.jpg
何の家紋でしょうか?!

250104-1.jpg
バス停も、赤い屋根瓦。
コンビニの屋根も、赤瓦が葺いてある所がありました。
この赤瓦が、南国、沖縄って感じですよね!


250104-9.jpg

こちらは、『琉球村』のトンネル窯。

250104-5.jpg

いぶし瓦でも、こんな塀見かけた事ありますね。

250104-8.jpg

シーサーも、同じく赤土で。
ちなみに、2対で20~30万円ぐらいだったかな・・・。

250104-3.jpg

こっちの、シーサー達は、カラフル~!!

250104-13.jpg

子供達も、シーサーの絵付け体験をしてきました。
なかなか、かわいく仕上がりました

ちなみに、口の開いたシーサーが雌で、右側に置き、福を招き入れ、
口を閉じたシーサーが雄で、左側に置き、
あらゆる災難を家に入れないとされているそうです。

250104-2.jpg

沖縄に来たからには、やっぱり、ちゅら海水族館
大きな水槽で泳ぐジンベイザメに興奮!

250104-11.jpg

地元の人に教えてもらったのは、専用エレベーターに乗り
4Fから見る巨大水槽の上。

一部床が、ガラス張りになってたので、ちょっとびびってた子供達。
横からみると、スクリーンみたいに綺麗な映像っぽかったけど、
上から見るとまた、全然ちがってリアル!!!


楽しい2泊3日の旅行は、あっという間に終わりました。

気分もリフレッシュし、
今年1年、またがんばるぞぉ~!


今年も、マルアサをよろしくお願いします!

















ご訪問ありがとうございました!よろしかったら、応援のかわりに
ポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

1クリックしていただけると更新の励みになります。(*^▽^*)ゞ


2011.09.02[金] 黒壁スクエアへGO!

こんにちは、まーやんです

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

大型台風が日本に接近!!!
風も雨も強くなって来ていますが、
皆様、充分に防災に注意してください!!!
無事に通過することを祈るばかりです。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

さて、皆様、この夏は何処かへ行かれましたか?

我がファミリーは、滋賀県長浜市の
「黒壁スクエア」へ行ってまいりました


201108161.jpg

201108162.jpg

201108165.jpg

黒壁スクエアは、ガラスショップ、美術館、カフェ等
洋風土蔵造りに黒漆喰の壁という和洋折衷建築物が建ち並んでいました。


ショップだけではなくて工房も多く、
吹きガラスや陶芸の体験等もあります。
この時期は大河ドラマの舞台ということもあってか、
大変賑わっていました


201108164.jpg

そして、この黒壁スクエアの中でメインともいえるのが
1号館の「黒壁ガラス館」です。
明治33年に立てられた銀行が、ガラス館として生まれ変わったそうです。


ガラス製品か多いので、大変危険
落として壊さないかとヒヤヒヤ
小さな子供連れのご家族にはオススメ出来ない場所ですね



ここは、町おこしの成功例としても有名で、
にほん各地から視察が絶えないそうです。

400年の伝統に支えられた寂れた商店街と古い住宅街が、
今や湖北最大の観光スポットへとなりました。


私達の住む町も、
400年の歴史と伝統をもつ、淡路いぶし瓦で町おこしが出来れば・・・。
そして、何らかの形でマルアサも貢献出来できれば・・・。
沢山の人に「いぶし瓦」の魅力を身近に
伝えることが出来ればいいんですね





ご訪問ありがとうございました!よろしかったら、応援のかわりに
ポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

1クリックしていただけると更新の励みになります。(*^▽^*)ゞ







2011.01.25[火] 寒中お見舞い&旅行♪

こんにちは、まーやんです

寒中お見舞い申し上げます!
皆様、寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。


年明けに、家族旅行に行って参りました

途中のパーキングでは、雪が積もって・・・。
1101251.jpg
一面銀世界へ突入!

1101253.jpg
↑興奮気味のまーやん&娘1号で、せっせと雪だるま作り


1101252.jpg
↑が、あまりの寒さと雪の冷たさに、ミニ雪だるまで断念

雪の積もらない淡路島に住んでいる娘にとっては、
初雪体験でした






で、今回の行き先は、『名古屋アンパンマンこどもミュージアム』

こちらは、名古屋と名前がついてますが
場所は三重県の長島スパーランドに併設されております。

1101254.jpg

子供達のテンションも急上昇↑↑↑

1歳3ヶ月の娘2号も、おなじみの顔を見ると大喜び
今も、日曜日の朝6時頃にテレビで放送されてますよねぇ~。
もう少し遅い時間にしてくれてもいいんじゃないかと思うのは
私だけでしょうか・・・。

そんな、子供達に絶大な人気のある
「アンパンマン」の魅力の素はどこにあるのでしょうね~

私が思うに、あの覚えやすい顔と色合い、
わかりやすいお決まりパターンのお話の内容でしょうか

最近のアニメは、色使いも派手で、
キャラクターも装飾がゴテゴテしてる感じ。
話の内容も子供にどこまで理解できているのか・・・。

やはり人気の秘密は、“シンプルであること”でしょうか。
余分な飾りを取ったシンプルに徹したシルエット。
シンプルなデザイン、内容だからこそ素材が生きる。




それは、いぶし瓦にも言えることではないでしょうか・・・。
流行の屋根材に流されることなく、
いつも変わらずそこにある。
だからこそ安心して、いつまでも使える素材。


でも、シンプルなものを貫きとおすことは
実は、本当に難しいとなんだと思います。



よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村




2010.11.01[月] 瀬戸内国際芸術祭に行ってきました♪

こんばんは、まーやんです

昨日は、瀬戸内国際芸術祭2010に行ってきました

行き先は、現代アートの聖地『直島』へ。
ベネッセハウスミュージアム、家プロジェクト、地中美術館など、
一躍有名になった島です。


一番、印象に残ったのは、地中美術館

1010315.jpg


なんで“地中美術館”?!って思ってたら
美術館がすっぽり地下に埋まってましたΣ(・ω・ノ)ノ!


※残念ながら、館内は撮影は禁止。

作品は自然光のもと鑑賞できるので、時間帯や、季節によって、
いろいろな表情を見せてくれるそうです。
この日は、あいにくの曇り空でしたが、天井から差し込む光が
館内をやさしく照らしていました。

作品の方は、パンフとかで見てたけど、やっぱり実際に見ると
スケールの大きさに驚きました



“直島を食す”ということで、人気のお店でランチ。

1010318.jpg
レトロな自転車にお店の看板。

1010319.jpg
障子さえも、なんだかいい感じに・・・。

店内は、板間のソファの席と、畳の座敷席。
なんだか、お友達の家に遊びにきたような、ほっと和む空間でした。

1010316.jpg

1010313.jpg

お店のメニューは、子供の絵本に、貼ってあり
子供達も興味津々に見てました。


食後は、家プロジェクトの方へ。

1010312.jpg

10103110.jpg

この頃には雨が本降りになってしまいましたが
子供達は、お構いなしに大はしゃぎ!
こっちは、作品を壊さないかとハラハラしっぱなし



今回、いろいろな美術作品を見たことによって、
普段、当たり前に見ている何気ない自然や風景が
なんだか新鮮に感じれるように思えました。


1010317.jpg

1010311.jpg

1010314.jpg


今回は、天候も悪く、直島だけしか回れませんでしたが、
また、行ってみたいと思える、本当に魅力的な島でした。





よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
