イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2012.11.15[木] ボジョレー・ヌーボー♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんばんは、まーやんです

今日は、ボジェレー・ヌーボー解禁!ということで。


普段は、ワインなんてオシャレなものを飲まない私でも
今日は、『ボジェレー・ヌーボー』の言葉に踊らされております。


201211151.jpg
トップバリューでお安く、頂きました♪



※『ボジェレー・ヌーボー』
ワインの一種。
フランスのブルゴーニュ地方ボジョレー地区で作られる新酒。赤ワイン。
毎年11月の第3木曜日午前0時に販売が解禁される(2012年度は11月15日)。
ボジョレーは、ブルゴーニュの南にあり、ガメイ種という葡萄から造られる、
フルーティーで若々しく、柔らかなAOCワイン。
ボジェレー・ヌーボーは、その年に収穫されたブドウで造られた新酒であり、
ブドウが良質であるかを確認するためのものでもある。


しかし、なぜ解禁?!なぜ禁止されてるの?

なんてこと思いながらちょっと調べてみると・・・

フランスでは、従来は、熟成させたワインしか売れないことになっていたけど、
ボージョレでは19世紀から、収穫後のワインをいかに早く売るかが
競争になってしまいました。
結果、十分ワインとして熟成されていないものも出回りました。
それで、毎年11月の第3木曜日午前0時を解禁日とし、その時まで、
ちゃんとワインとして熟成させるようにしたそうです。

なぜ、木曜日って?!

フランスでは日曜は商店などが休みで、
日曜と重なると影響が出るということらしいです。


ちなみに輸入量第1位は日本で、
全生産量の約4分の1を占めているそうです。

201211152.jpg
先日、育児サークルで作ったピザ、今回も登場!
ワインによく合います









ご訪問ありがとうございました!よろしかったら、応援のかわりに
ポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

1クリックしていただけると更新の励みになります。(*^▽^*)ゞ




2012.11.09[金] メロンパン、頂きました♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


こんにちは、まーやんです

昨日は、ご近所のおばちゃんから
『手作りメロンパン』を頂きました。


201211091.jpg
一つ一つ、崩れないように丁寧に包装してくれました。


作ってくれたのは、以前にも紹介したことがある
「前川製瓦所」さんのおばちゃんこと、『フサコさん』です


最近、旦那様と一緒にブログを始め、悪戦苦闘しながらも
頑張って更新しておりますので、ご紹介します

『釣っちまえ!食っちまえ!』です。

地元で採れた新鮮な食材を
見事に生かし、お料理しております!
私も、いつも簡単レシピの料理や、お菓子等、
教えてもらっております

何でも、3時頃になると、
何気に瓦工場に遊びに来る人がいるとか・・・。


更新率は、この「イイーカゲンなブログ」よりも、
はるかに頑張っております。

私も、見習わなくては・・・。






ご訪問ありがとうございました!よろしかったら、応援のかわりに
ポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

1クリックしていただけると更新の励みになります。(*^▽^*)ゞ


2010.06.28[月] 小さいからこそ!

こんにちは、まーやんです

今日から、ミッチーさんは1泊2日で瓦組合の青年部の旅行です。
名古屋方面?に行くとかで・・・。
また、そのお話は後日、ミッチーさんより・・・。


ブログ何を書こうかな・・・。
瓦の難しいお話は私には書けないし

と、いうことで先日買い物に行った時に興味のそそるお店発見
かわいいディスプレイに引かれて買っちゃいました

1006281.jpg


STICK SWEETS FACTORY

このスティック状のケーキ。
サイズが小さめなので、ちょっとケーキを食べたいときや、
いろんな種類を食べたいときにはいいかも
お値段はひとつ180円くらい~250円ぐらい。

小さくて、見た目も綺麗で楽しくなりますよ
私的にロールケーキのミニサイズバージョンに魅かれました

大きなケーキも嬉しいけど、ちょっとずつ楽しみたい方には
お勧めです
小さくて、種類が多いって特に女性に好まれそうですよね

我がマルアサの “小瓦”も、もちろん小さくて、種類が豊富ですよ
工場の製造工程のパネルにも、女性を使って表現していますが、
本来、瓦のゴツゴツとして、荘厳なイメージというよりは、
しなやかで繊細な女性的なイメージを
小瓦で表現できればと思い作りました

それは、まさしく、“小さいからこそ出来る表現力”。

と、ちょっとアピールしてみました

1006282.jpg





よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

2010.06.20[日] 素敵な贈り物♪〔夢への第一歩〕

こんにちは、まーやんです
今日は、お友達が愛媛県西条市でお店をオープンして
素敵な贈り物を頂きましたのでご紹介します

margaret2.jpg

↑焼き菓子の詰め合わせ
 全部種類が違うので味見していたら沢山食べすぎちゃいました
 とってもおいしかったです。ご馳走様でした


MARGARET dily desart
「マーガレット デイリー デザート」
西条市神拝乙133-1
カネヨシビル1F

phone 0897-47-5933
open am10:00~pm7:00
close mon

margaret1.jpg


残念ながら、まだ一度も行ったことがないのですが、
写真から見ても、ちょっとケーキ屋さんと言うよりは
服や雑貨屋さんを思わすような感じですね

こちらのご夫婦の長年の夢でもある、このケーキ屋さん
シンプルな店構えで、きっとかわいいケーキを
引き立てているようなこだわりの内装になっているんでしょうね~

こうして、夢が叶うって素敵なことですね
こういう姿を見ると、「私も何か頑張らなくては!」という
気持ちにさせられます。

我がマルアサも、社名変更、代表者もミッチーさんに代わり、
心機一転し、私達なりに『小瓦の魅力』を多くの人に
伝えていければと思います。



これからも、ご家族仲良く頑張ってくださいね。
応援してます!







よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

2010.06.11[金] 半熟かすてら〔おみやげ編〕

こんにちは、まーやんです

今日は、ミッチーさんからのお土産のご紹介です

「Hana SYUMPOO」〔東京駅 エキュート内〕
201006061.jpg

201006063.jpg

室町半熟かすてら
TV番組でも、よく紹介されているみたいですね( ´艸`)

カステラといえば長方形の形をして、甘くて、しっとりのイメージですが、
こちらのカステラは、一口食べると、
まず、ふんわり!
そして、しっとりしていて、
中がとろ~りとしていました。

名前の通り、『半熟』ですね。
卵黄の濃厚な味わいが口いっぱいに広がります。
普通のカステラほど甘すぎず、和三盆のやさしい甘味でした

洋菓子でもあり、和菓子でもあり・・・。
洋菓子でもなく、和菓子でもなく・・・。


心魅かれる一品でした。

おいしかったので、ネットで調べてみると、
なんと、まだワンランク上のかすてらも発見!!!


201006062.jpg

室町半熟かすてら「匠味」
素材選び一新。厳選した『国産』にこだわりました。

輸入品が多い中、やっぱり口にするモノなら『国産』にこだわっているって、
なんか安心出来るんですよね~
食べ物に限らず、どんなモノでも、
メイド・イン・ジャパン という“安心”が持てるモノ作りをすることって
これからは、とても大切なことなんだろうなぁ~と思います

という事で、メイド・イン・マルアサにこだわりを持ち続け、
より多くの人に“瓦”という日本文化には欠かせないモノを伝えていけたらと思います


と、いう訳で、
ミッチーさん!
どうせなら、こ・だ・わ・りのこちらが食べたかったぁ~!!!



皆様には、こちらをぜひお勧めします
だって、『匠味』ですよ








よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村




マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
