イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.07.29[木] マルアサ ホームページリニューアル!

こんにちは、まーやんです

長らくお待たせしておりました。
このたび、マルアサのホームページをようやくリニューアル致しました


MARUASA'S DOOR


1007291.jpg



心機一転した、マルアサの新しい扉をぜひ、めくってみてください


実は、まだ完全には完成しておりませんが
取り急ぎアップしてみました。

少しずつバナーも含めて更新していきたいと思います。
できれば、フラッシュ等で動きのある素敵なHP作りを
してみたいという願望はあるのですが
まったくのど素人なので、一から勉強であります

が、なにぶん、育児に家事に追われておりまして・・・(言い訳?!)

そこは、私なりにスローペースでイイーカゲン(良い加減)に更新予定
※ミッチーさん、すみません


皆様のご期待にそえるような、
小瓦の魅力満載のHP作りを心がけておりますので
ご意見ございましたら、また聞かせて下さい!




よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村



2009.01.27[火] HP更新のおしらせ(製造工程)

こんにちは、まーやんです。

久々にホームページを更新しましたパソコン

今回は、小瓦の製造工程の追加です。

マルアサの「小瓦瓦1」が出来るまでを簡単にご紹介しています。

2009.1.27製造工程

1枚 の瓦を完成させるのに 約3週間 かかります。

熟練の職人さん達によって手間隙をかけて造られた「小瓦」達。

詳しくはHPの方で・・・。


2009.01.19[月] HP作成に至るまでのお話(第2弾)

こんにちは、まーやんです!
今日は以前にご紹介しました、HP作成に至るまでのお話(第2弾)です(´∀`)

マルアサのHPを作成するにあたって、一番大変だったのが
「施工例」の写真を集めることでした。

2009.1.19

私達、瓦製造所では、瓦を仲買人に買ってもらい、
そこからは何処の施工現場に持っていかれているのかがわかりません。
たまたま、現場名を知ることもありますが・・・。

私達が製造している「80枚判小瓦」という瓦は特殊な瓦です。

日本の三大瓦産地の中で淡路いぶし瓦は兵庫県の
淡路島で生産される粘土瓦のブランドで、全国一の生産量を誇ります。
そしてマルアサは、全国363件の事業所(※経産省工業統計調べ)がある中でも
数件しかない希少価値の高い「80枚判小瓦」を専門に製造している窯元です。

一坪(畳約2枚分)当たりの所要枚数が約80枚で、
規格判(一坪当たり約53~56枚)よりも小さく、
屋根はもちろん、家の門、庇、塀等のエクステリアや、お寺のお堂、鐘楼、
茶室等によく使われるので、以外と見つけやすいんですよね吹き出し

なので、旅行先にはいつもカメラを欠かせません。
いつも瓦がありそうな場所を選んで、旅行先が決まるみたいな。
瓦の街並みや寺院等を、子供を抱っこしながらウロウロと彷徨い歩いてました。
正直、最後の方には疲れてましたが汗


そんな感じで、施工例を集めること 数年・・・
ようやくHPが完成したのでしたピース

2008.12.16[火] HP作成に至るまでのお話(第1弾)

こんばんは、まーやんです!
今日は、HP作成に至るまでのお話(第1弾)です(´∀`)


作成し始めたのは、今から丁度6年前になります。
実は、HPなるものを作るのは初めてです。
まずは、ソフト購入から。
選んだのは、ホームページビルダーV7(最新ソフトはホームページビルダー13)でした。
これだと、素人でも簡単?!に作れるということで(=´▽`)ゞ



しかし、簡単なものは確かに簡単に作れるけど、
ちょっと凝ったものを作ろうとすると、HTMLタグ(なんか英数字の羅列みたいなやつ)を
使わないと思い通りのものが出来ない・・・。
しかし、まったく理解できず悪戦苦闘。未だにほとんど理解しておりません(=´▽`)ゞ



一度2年前ぐらいにとりあえず出来てUPしましたが、
ミッチーさんの要望どおりには程遠く・・・
そのうち、育児に時間を取られ、放置状態。
ミッチーさんに急かされながら、最近、ようやくリニューアルしたところです(=´▽`)ゞ

2008.12.13[土] HPのご紹介

こんにちは、まーやんです!

今日は当事業所、マルアサのHPのご案内です。
瓦についてのお話や、施工例、瓦の種類等について紹介しております。

2008.12.12HP1


実はこのHP、わたしこと、まーやんの手作りであります(=´▽`)ゞ
みっちーさんには、なかなかOKが、もらえず、未だにクレームが・・・。
なので、何分至らないところがあるとは思いますが・・・。
新しい情報は、徐々に更新していく予定です。

後日、HP作成に当たっての秘話などもご紹介したいと思います。

マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
