イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2012.11.14[水] みんなで手作り♪-ピザ&ミサンガ-

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは、まーやんです

先日、地域の子育てサークルで
『ピザ&ミサンガ』を作ってきました。
このサークルは、地元の人と、島外から嫁いできた人の
地域交流の場として結成されました。
地元、淡路島の伝統料理なんかも、このサークルで
作ったりしてます


今回は、『ピザ』作りです。
201211137.jpg

201211136.jpg
娘2号も、頑張ってお手伝い


201211132.jpg
地域のママさん達も頑張ってます!
地元でとれた淡路玉ねぎやピーマンでトッピング♪


201211131.jpg
オーブンの天板いっぱいに焼いた為、長方形ではありますが・・・。


今回は、限られた時間内にピザやミサンガ作りをしたので
時間短縮で、ピザ生地は発酵なしの簡単生地にしてみました。


〈発酵なしで出来るクリスピーピザ生地〉※天板に1枚分
●薄力粉 140g
●ベーキングパウダー 小さじ1/2
●塩 小さじ1/4
★オリーブオイル又はサラダ油 20cc
★牛乳 90cc

①粉類をボウルに入れ、スプーンでぐるっと混ぜる。
②①のボウルに★を混ぜたものを3回に分けて入れ、スプーンで切るように混ぜる。
③ある程度混ざったら、なめらかになるまで軽く捏ね、ひとまとめにして完成。
④麺棒とまな板に打ち粉をして生地を薄くのばす。
⑤生地にフォークで穴をあけ、お好きなトッピングをのせる。
⑥220℃に予熱したオーブンで10~20分焼く。



201211134.jpg
こちらは、『ミサンガ』作り。
初めて作る子供達の顔は、超真剣でした

201211135.jpg
一つ、30分もかからない内に完成♪
201211133.jpg
思いのほか、中々の出来栄えでした

手作りで作った『ミサンガ』。
子供達は、いったい何を願いながら作ったのかな?!


201211138.jpg
最後に、みんなで、頂きま~す!




ご訪問ありがとうございました!よろしかったら、応援のかわりに
ポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

1クリックしていただけると更新の励みになります。(*^▽^*)ゞ



2011.06.14[火] 梅雨を『梅』で乗り切ろう!

こんにちは、まーやんです

梅雨の季節で、ジメジメ・・・。

洗濯物が乾きにくい日々が続き、気分はブルー・・・・
なんだかやる気も半減・・・。

湿度が高いと、からだの動きがにぶくなったり、
胃腸の働きが弱くなりがちなこの時期・・・。


と、いうことで、今回は、気力体力UPを目指し、

「梅シロップ」づくりにチャレンジ

1106141.jpg

こちらの梅は、業務用スーパーで 『2kg→¥200』で超お得!!
※少々、小ぶりですが・・・。

まずは、容器4Lを使う時の材料。

■青梅 1kg
■氷砂糖 1kg
■食酢 200cc


まずは、良く洗った梅を水につける事1時間。
これは、あく抜きの為。

よく乾かした後は、地道にコツコツと梅のヘタを取って
梅の実に、フォーク等を使ってチクチクと穴をあけます。

↓娘1号。なぜか、ワインオープナーでチクチクと・・・。
1106144.jpg


消毒をした容器に梅と氷砂糖を投入!

1106142.jpg

梅→氷砂糖→梅→氷砂糖と入れ、最後に、食酢を200cc振りかけます!

1106143.jpg

はい、出来上がり!
あとは、毎日、カビがわかないように、瓶ごとよく振って
氷砂糖が溶けてなくなったら出来上がり。
※2週間ぐらいかな・・・。

出来上がった梅シロップは、
梅ジュースに、梅ソーダ、ヨーグルトにかけたり、かき氷のシロップにしたりと
バリエーションはお好みで



そもそも、『梅雨』って、梅の実が熟す頃に降る雨という意味だそうで、
梅は昔から、「朝夕に梅干食べれば医者いらず」、
「梅は三毒を断つ」などといわれ、重宝されてきました。

疲労回復夏バテ防止整腸作用などなど、
様々なことに効果があり

皆さんもこれからの暑い季節に向けて、
梅シロップを作ってみてはどうでしょうか?
健康になりますよ


ご訪問ありがとうございました!よろしかったら、応援のかわりに
ポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

1クリックしていただけると更新の励みになります。(*^▽^*)ゞ

2010.12.25[土] いちごサンタのクリスマスケーキ♪

こんばんは、まーやんです

クリスマス、いかがお過ごしでしょうか
我が家では、娘のリクエストによりケーキ作りにチャレンジ

1012241.jpg

1012242.jpg
娘1号も、張り切ってお手伝い




いちごサンタのクリスマスケーキ

1012244.jpg

いちごを3分の2ぐらいの部分で切り、
生クリームを間にはさんで、顔部分を作り、
帽子のボンボリとボタンを付けて、黒ゴマで目をつけたら出来上がり

これは、子供も大喜び

1012243.jpg
娘2号も、さっそく味見を・・・。



しっとりスポンジケーキ

〔材料〕 18cm丸型1台分
・卵白・・・・・・・3個
・グラニュー糖・・・110g
・卵黄・・・・・・・3個
・薄力粉・・・・・・100g
・牛乳・・・・・・・50cc
・バター・・・・・・30g
・バニラオイル・・・少々


①ボウルに卵白を入れて、少しハンドミキサーで混ぜてから
 グラニュー糖を半分入れてよく泡立てる。
②残りのグラニュー糖を入れて、メレンゲが角立ったらOK!
③卵黄、バニラオイルを入れて混ぜる。
④薄力粉をふるいにかけながら、ゴムベラで切るように混ぜて
 型に流し込み、型を2~3回落として空気を抜く。
⑤170度に温めておいたオーブンで30~40分焼く。
 中心に竹串をさして生地がつかないようであれば出来上がり!
 焼けたらすぐ、型ごと1回落とし、焼き縮みを防ぐ。
⑥型から外して、網の上に載せ、濡らして絞った布巾をかけて
 冷まして出来上がり!



ケーキを買うと高いから、その分手作りでカバー。
イチゴを奮発して、た~くさん乗せてみました

スポンジケーキは、あっさり目に作ってあるので、
結構食べれるかも

クリスマス、皆さんも手作りでいかがですか



よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村



2010.08.13[金] 夏は、やっぱりバーベキュー♪

こんばんは、まーやんです

昨日は、ご近所のお友達と一緒にバーベキューをしました


1008121.jpg
↑会場は、我が“マルアサ”の工場内にて。

多数の子供達が参加の為、子供メインは安上がりに“焼きそば”

1008122.jpg

子供のお腹を、焼きそばで満たしてから
大人達は、ゆっくりと“肉タイム♪”


子供達も、メインイベントのスイカ割りで盛り上がりました

1008123.jpg

1008124.jpg

やっぱり、家の中で食べるのとは、一味違いますね!
もちろん食材は、淡路産!
実家の畑から取ってきたスイカに
淡路の甘~いたまねぎに、淡路ビーフ

淡路島には、美味しいものが沢山あります。

お盆休みに、淡路に遊びに来られた方は、ぜひ淡路島の食材を
堪能してみて下さい

お薦めは、海水浴+バーベキューです



よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村




2010.03.09[火] 地元伝統料理「押し(角)寿司」♪

こんにちは、まーやんです

先日、育児サークルで
「わくわく親ひろば」事業
演題「伝承あそびをたのしもう」に参加しました

  ※「わくわく親ひろば」とは
    親、祖父母世代が自ら成長するための学びや、
    親子、三世代がともに学ぶ学習会です。
    子育てを楽しみながら、親としての自信をつけたり、
    わが子の親としてだけではなく、地域の親としての力を
    つける機会を提供し、PTA、地域団体、子育てサークル、
    NPO等が自主的に開催するものです。


子供達は、昔ながらの玩具で遊んだり、紙芝居をしてもらったりと
普段とは違う体験をさせてもらいました。



私達は地元の方々に、お祝い事やお祭り等に昔からよく作られていた
「押し寿司(角寿司)」を教えてもらいました。

押し寿司3
細かく切った具に味付けをして
おにぎりのように1つ1つに詰めてにぎります。

押し寿司1

押し寿司専用の木枠に入れて、押していきます。
ひっくり返して、酢でしめた魚を乗せてもう一度押します。

押し寿司2

最後に紅生姜とカイワレ(その他、木の芽等季節のものでOK!)で
花のように飾りつけをして炒ったゴマを散らしたトレイに並べて完成!
※卵バージョンも有り

上手な人が作ると、側面に具が出ず、
押したお寿司を並べた時に同じ高さになそうです



押し寿司5
茶菓子用に「芋大福」も作ってみました

押し寿司7

手間隙かけて作る、地元ならではの「押し寿司(角寿司)」。
これから先も、こうやって引き継がれていくんでしょうね
私も、子供達に教えてあげようと思います




最後に、手作りの「芋大福」と「お抹茶」を頂きました。

押し寿司4

押し寿司6


とても貴重な体験をさせてもらいました。
ありがとうございました。



今回のことは、翌日には神戸新聞の地元の欄に掲載されてました




よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
